■手間暇かけてレストアし新車同様の状態に復元
日産「シルビア」が、1340万円で中古車サイトに登場しています。
どのような特徴があるモデルなのでしょうか。
シルビアは、スポーツカーファンにとっては知らない人はいないモデルでしょう。
現代のファンにとって人気かつ有名な型は、S13型(5代目・1988年)から最終モデルのS15型(7代目・1999年)。
ラインアップの中に、後輪駆動(FR)+5速or6速マニュアルギア+ターボエンジンというものがありました。
このパッケージングが走り屋のハートをキャッチし、スポーツ走行やドリフト走行に用いられるようになります。
また、クルマ系漫画の金字塔「頭文字D」にも主要キャラクターの愛車に選ばれました。
ちなみにS15型は生産終了してからかなりの時間が経過していますが、ドリフト競技のベース車両としていまだに第一線で活躍しています。
中古車市場でも価格が高騰しており、現在確認できる個体の最高額は715万円。
いわゆる「25年ルール」によりアメリカへの輸出も可能になったことから、今後も価格高騰が予測されます。
しかし、中古車サイトでシルビアを検索すると、S15型よりも高い個体が出品されていました。
その価格は1340万円とS15型の倍以上です。
出品されていた個体は「CPS311型」。
1964年の「東京モーターショー」で発表され、翌65年4月に発売された初代シルビアです。
ギリシャ神話に登場する美しい女神が車名の由来。「フェアレディ(ダットサン スポーツ1600)」のエンジンとシャシーをベースに開発されました。
直線を基調に継ぎ目の少ないボディデザイン、クロームメッキのグリル・バンパー・ホイール、革貼りの内装が、車名どおりの佇まいを実現しています。
今回紹介する個体を出品したのは、兵庫県の「Jericho」。担当者に車の特徴を直接伺うことができました。
ユーザーから譲り受けた車両とのことで、車両の状態については次のように話しています。
「レストアをしたため新車のような状態にしております。
是非実物を見ていただきたい。言葉では言い表せないほど素晴らしいクルマです。
車体には販売当時の雰囲気を感じられるステッカーを貼っており、古き良き時代を体感していただける1台となっております」
車体が高額になった理由については、レストアにかなりの手間がかかったとのこと。
「昔のクルマなので、パーツを集めるために手間と時間、そしてコストを要したためにこのような金額になりました。
昭和のクルマを新車同様に仕上げたところがポイントです。電動エアコンも装備しています」
※ ※ ※
このシルビアは、1965年3月~1968年6月までに550台ほどしか生産がされなかったといいます。
現在販売するとすれば「限定車」と銘打っても良い生産台数。ただでさえ希少な車といって間違いありません。
販売当時の価格は、日産の高級車「セドリック」を超える120万円に設定されていたようです。若者が憧れる高嶺の花という存在で、2ドアクーペの草分けともなりました。
このシルビアを「青春の車」と捉えている人もいることでしょう。このシルビアに乗れば、まるでタイムスリップしたかのように、当時の景色が匂いごと蘇るのでは無いでしょうか。
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