割り切りまくったふたり乗りシティコミューターへの挑戦
スズキ・ツインの販売期間は、2003年1月から2005年12月までの3年足らずと、じつは短いものだった。同じ軽自動車のダイハツ・ミゼットIIが、ひとり乗り(ふたり乗りもあった)ながら5年強続いたことを考えても、いかにあっさりと姿を消したかがわかる。また、スウォッチカー(スマート)のコンセプトカーが発表されたのは1995年、1997年欧州市場で発売、2000年に日本市場導入だったから、いずれにしてもツインは、スマートよりも後に市場に登場したモデルだったということになる。
これ、本当にスズキの軽なの? もはや「実物大ラジコン」にしか見えない「シャコアゲ」ツイン!
また輸入車の話ではあるが、せっかく日本市場にエアコンなどの準備をし導入されながらも販売上の苦戦を強いられ、わずか2年で撤退に追い込まれたフォードKa(カー/こちらは4人乗り)という例もある。奇遇だがツインの樹脂(原着)バンパーとフォードKaのバンパーは、デザインにはかなりの「差」があったが、扱い方には共通項があった。
まるでオモチャのようにファニーなスタイル
ところでツインだが、このクルマは1999年10月の第33回東京モーターショーに出品されたコンセプトカーの「Pu3コミューター」がその原形。コンセプトカーではEVも想定されるなどしていたが、カタチそのものはほぼ生産型のツインそのもので、あえて差異を見つけるとすれば、おそらく視界要件を満足させるためだったのだろうが、生産型のツインではリヤクォーターウインドウが追加されていたこと。そしてドアパネルのビードの有無(「有」のコンセプトカーのほうがボディが引き締まって見えた)くらい。
クルマの媒体でスタイリングについて「アレ」なときに、「スタイルは個人の判断、好み次第だが」などと書くが、ものすごく正直に書くと、初めてツインのスタイルを見たときに筆者は「昔ながらの女性イラストレーターが描いたファニーなクルマの絵のようだ」と思った。コミューター的なフレンドリーさを打ち出したのだとすればそうだったのだろうが、一般的なクルマとして見たときの決意のようなものは感じられないスタイルだったというべきか。
ただしフォローもしておくと、ハイト系ワゴンのように軽自動車の寸法を目一杯に使ったスタイルではなかった分、たとえばリヤ側から眺めると樹脂バンパー部分がしっかりと「構え」を作り、その上にボディ色のキャビンがチョコンと乗っかって見えるアングルなど、コンパクトカーにありがちなひ弱さはなかった。
最小回転半径3.6mで小回り性能なら最強だった
さてこのツインだが、当時のアルトをベースに作られた。特徴はとにかくコンパクトだったことで、全長はわずか2735mm、ホイールベースに至っては1800mmしかなかった。2シーターだからこそできた寸法だった訳だが、最小回転半径は3.6mと、これも群を抜く小ささ。ちなみにトヨタがiQを登場させた際、プレス向けの試乗会会場に最小回転半径(iQは3.9mだった)の小ささをアピールするため、スマート(同・4.1m)を持ち込みデモンストレーションしていた。軽自動車だから当然ながらiQよりツインのほうがより小回りが効かせられたのだった。
またコンセプトカー「Pu3コミューター」と生産車とはスタイルはほぼ同じと前述したが、コンセプトカーでは機構の提案として、助手席側にスライドドアが採用され、横スライド方式のシートが備えられていた。スズキではアルトでもスライドドアの採用があったが、このツインこそ、コンパクトなサイズをさらに活かす機能としてそうしたユニークな仕様が実現されていれば、より存在感が増したのではなかっただろうか。
軽自動車に初めてハイブリッドを採用するも……
存在感といえば、カタログではメインのキャッチコピーにもなっていたハイブリッド仕様が投入されていた点は、エンジニアリング的な意欲作だったといえる。システムはエンジンとトランスミッションの間に約80mmの厚みのモーターが仕込まれ、発進、加速、登坂時にモーターがアシストするパラレル方式で、もちろん市販の軽自動車では当時としては初のことだった。これにより当時の軽自動車ではナンバー1という34.0km/Lの10・15モード燃費も打ち立てた。
だが、せっかく専用の鉛電池を新開発しつつも、ガソリンエンジン車との車重差はざっと130kgあり、それ以上にガソリン車とハイブリッド車の価格差(最廉価版が49万円に設定されたのに対して、ハイブリッドは129~139万円だった)はいかんともしがたく、ツイン終了よりも前には、ハイブリッド車は早々にカタログ落ちしていたのだった。
折りしも軽規格のEVの登場が話題となっている今だが、ツインは相当な割り切りベースに作られたクルマだったとはいえ、2シーターのコミューターとしてのコンセプトは、今でも通用するものであるはずだ。「登場が早かった」とはよく使われる言い方だが、ツインのカタログを手にして眺めながら、これがもし今どきのEV仕立てのクルマだったら「ちょっとディーラーに見に行ってみよう」という気になるかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント