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激安なのに高性能で楽しめるMT車! 若者は「スイフトスポーツ」「アルトワークス」に乗れ!

掲載 更新 16
激安なのに高性能で楽しめるMT車! 若者は「スイフトスポーツ」「アルトワークス」に乗れ!

スポーツモデルでも安ければ売れるんです!

 最近はクルマ離れが進んでスポーツモデルが売れないといわれますが本当でしょうか。私にはクルマのほうが「ユーザー離れ」を起こしているようにも思えてなりません。とくにスポーツモデルの車両本体価格が若者のクルマ離れに拍車をかけているように思います。

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 ふたり乗りのスポーツカーは手荷物の収納にも不便なので、後席を備える車種を選ぶと大半が300万円以上です。すでに生産を終えましたがトヨタ86は300万円を超えます。トヨタGRヤリスRZ、スバルWRX S4、ホンダ シビックタイプRなどは400~500万円なので、そう簡単には買えません。

90年代はスポーティな格安ホットハッチが豊作

 昔話をすると、1997年に発売された1.6L直4VTECエンジンを搭載するシビックタイプRの初代モデルは199万8000円でした。当時200万円前後の価格帯には、トヨタカローラレビンやスプリンタートレノの1.6L DOHCエンジン搭載車、日産パルサー1800GTなどが用意されていました。

 当時と今のサラリーマンの平均所得を比べると、現在のほうが下がっていますから「クルマを買おう!」と思った時に最初に意識する価格帯は200万円前後が多いです。諸費用に必須のオプション装備を付けたら250~280万円くらいに達します。 子供が生まれてミニバンを買う時は生活必需品なので250~280万円程度なら頑張って負担します。しかし趣味で買うスポーツモデルはそう簡単にはいきません。奥さまをなんとか説得しても200万円程度が目安でしょう。ところが、この価格帯の車種が不足しているのでスポーツモデル市場全体が空洞化しています。

 いわばスポーツモデルの「ユーザー離れ」です。この悲しい状況のなかで、唯一願いを叶えてくれる車種がコンパクトカーの「スイフトスポーツ」と軽自動車の「アルトワークス」です。奇しくも両方ともスズキ車ですね。  

発売から4年半が経過しても売れ続けるスイフトスポーツ

 スイフトスポーツは人気が高く、2021年1~4月には1カ月平均で約1000台を登録しました。実はスイフト全体の42%をスイフトスポーツが占めています。1.4L直4ターボエンジンを搭載して、最高出力は140ps、最大トルクは23.4kg-m。NAエンジンなら2L以上に相当する性能です。

 しかも前輪のストラットと後輪のショックアブソーバーにモンロー製のパーツを使うなど、足まわりやブレーキを熟成させました。この充実ぶりで6速MT(マニュアルトランスミッション)の価格は201万7400円です。人気が高いのも納得できます。 アルトワークスもスイフトスポーツと同様、アルトをベースに内外装やメカニズムを大幅に変更しました。660ccのターボは専用にチューニングされ、1Lのノーマルエンジンに匹敵する性能を発揮します。5速MTもシフトレバーの操作感を向上させました。 足まわりも専用にセッティングされ、機敏な運転感覚を味わえます。前席には名門のレカロ製が備わります。この内容で5速MTの価格は153万7800円だから割安です。

性格は違えどコーナーを駆け抜ける楽しさが享受できる

 この2車種はそれぞれ異なる魅力を備えています。スイフトスポーツは、ベース車両の素性を生かして、欧州車風の洗練されたスポーツモデルに仕上げました。車両重量は970kg(6速MT)に収まり、操舵に対する反応は軽快です。峠道では車両の向きを変えやすく、前輪が描く旋回軌跡を拡大させにくくコーナーを軽快に駆け抜けることができます。しかも危険を避けるために下りカーブでブレーキペダルを踏んだ時でも、後輪がしっかりと接地していて挙動が安定しているのも魅力です。

 対してアルトワークスは、熟成の進んだスイフトスポーツと対称的です。硬めの足まわりと少し粗削りな走りが特徴です。車両重量は670kg(FF、5速MT)に抑えられ、1987年に発売された初代アルトワークスに近い印象があります。ボディ剛性が格段に高いため、機敏に曲がって挙動も安定志向です。それでも少し跳ねる感じがあり、スポーツモデルを一生懸命に走らせる気分は満点です。

チューニングすることでさらに魅力が深まる楽しさもアリ!

 この2車種に優劣はありません。強いて言うなら現代流の運転の楽しさを味わうならスイフトスポーツ、昔の弾けたホットハッチを思い出したいならアルトワークスです。

 価格がリーズナブルな軽自動車やコンパクトカーに最適なチューニングを施すと、この2台のように求めやすい価格でドライビングが楽しいスポーツモデルに仕上げることができます。ベース車の素性をいかに効果的に発揮させるか、そこも含めてオーナーの腕の見せどころです。 こういうクルマが活発に発売されるとクルマの世界も楽しくなるでしょう。機会があったらみなさんも試乗してみてください。「軽くて小さなクルマはやっぱり楽しい!」とうれしくなると思います。

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みんなのコメント

16件
  • 確かに今の若い人にもこういう車に乗って欲しいとは思いますが、免許取り立てで初めてハンドルを握るのではなくて、ある程度腕を磨いてからにしてください。

    若い命を無駄にするような、無謀な運転だけはしないでね。
  • 素イフトMTもなかなか良いよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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