2023年11月4日(土)、三連休に入ってさらに大盛況となっているジャパンモビリティショー(東京ビッグサイト/11月5日(日)まで)に、日本自動車工業会の会長であり、トヨタ自動車の会長、さらにマスタードライバー・モリゾウでもある豊田章男会長がサプライズ登場した。…というか、会場のそこらじゅうに現れて各所へ感謝を伝え、記者から「会長、何人いるんですか…」と感想が漏れた。
文/ベストカーWeb編集部
豊田会長「スバルに(WRCへ)入ってほしくて青いジャケットを着ました」強引すぎる「お誘い」発動!!ジャパンモビリティショーでモリゾウ八面六臂の大活躍
■最強の集客&盛り上げキャラとして会場内を縦横無尽+神出鬼没
「今年(「東京モーターショー」から)"ジャパンモビリティショー"へ名前を変えて、500社を超える会社にご参加いただいたモビリティショーに、お越しいただき、ありがとうございます!」
2023年11月4日(土)、三連休の2日目に東京ビッグサイトへ現れた豊田会長、(たしか初日も2日目も、開演前にも何度か訪れていたような…)この日、最初に現れたのはAM10:00~11:00、【屋内会場】「Sustainable Motorsports トークショー」。
「クルマ大好き、運転大好きな人が、モータースポーツを盛り上げ、また開発しています」
「大好きな人がやれば、すばらしい商品出てくると思います」
「現場でがんばってる人、こんなにたくさんいるよと、モビリティショーで体感いただけるはず」
「あと2日、一緒にみなさんにも未来づくりにご参加いただきたいと思います」
お客さんへアピールしたあと、屋外会場へ移って(ドライビングスーツへ着替えて)「ラリージャパン デモンストレーション走行」に参加。そういえばラリージャパン、今月(2023年11月16(木)~19日(日))に愛知県と岐阜県で開催します。
午前の部(11:00~11:30)はドライバー勝田範彦選手、コドライバー豊田章男会長、午後の部(13:30~14:00)はドライバー豊田章男会長、コドライバー勝田範彦選手という、大変豪華なメンバーでGRヤリスとWRXがデモランを披露。
勝田範彦選手のドア開けドリフト、コドラに豊田章男会長。今期日本経済史上初となる約3.9兆円の営業利益を叩き出す見込みの超巨大企業の会長が、ラリー車の助手席で、ドリフト中に、手を振って、いる…
「ラリーは知らない道で、究極の安全運転をする。ラリージャパンのワールドクラスを見て楽しんでほしい。真似はしないで欲しい。皆さんの記憶にある道を、とんでもない世界観で走っていく。究極の安全運転はドライバーだけではできない。コドラがいて、レキでノート作る。見れないけど、こんなノートで、クルマでこんな会話してるのかなと(思って見てほしい)。ちなみにラリーチャレンジのわたしのコドラはノリ(勝田範彦選手)さん。一番最初にやった時に、ノート忘れた。ヘルメットもメガネも忘れた(笑)。
ラリーは2人のレジェンド(新井敏弘選手と勝田範彦選手)が日本をベースに世界で活躍。昔、お台場で、デモランで派手にぐるぐる回ってるお兄さんいた(勝田さんたち)。今日も、初めて見た人は"クルマってこんな動きをするの"と思われた方がいるはずですが、わたしもそれを見てサーキットからラリーの世界へ入りました。
WRCはトヨタ、ヒョンデ、フォードでやってますが、スバルにも入って欲しくて、この青いジャケット着てアピールしてます(笑)。」
胸に「STI」と入ったジャケットで登場した豊田会長。スバルさん、WRCへの復帰待ってます!!
午後のデモラン終了後の豊田会長のコメントは以下のとおり。
「(わたしは)自動車工業会会長で、(今回のショーの)主催者でもあります。ジャパンモビリティショーは明日(11/5)で最終日。多くのお客さまに足を運んでいただきました。入場でお待ちいただいたりしましたが、クルマ大好き、運転大好き、モータースポーツ大好きな人が、個性出しているのがこのジャパンモビリティショーです。
未来に向けて、自動車業界以外の方も集まられています。皆さんも限られた時間を楽しんで下さい! そして、ぜひ、わたし以上にモータースポーツファンになって下さい。」
レジェンドドライバー勝田範彦選手(写真左)と新井敏弘選手(写真右)に挟まれる豊田章男会長(写真中)
豊田会長以上にモータースポーツ好きになるのは至難の業だと思うが、それはそれとして、会長、この日、今度はビジネススーツに着替えてトヨタブースのイベントステージへもサプライズ登場。
演者の皆さんと一緒に、集まったお客さんへ笑顔を振りまきながら、マイクを取って以下コメント。
「皆さん、トヨタブースへお越しいただきまして、本当にありがとうございます。混雑の中、大変だと思いますけど、ダンサーたちも皆さまの笑顔にエネルギーをもらって、思いっきり笑顔とともに、皆さまと一緒に、未来づくりに参加させていただいています。
"未来は一人で出来るものではない"、"未来は一企業で出来るものでもない"、そんな中、トヨタはクルマ屋として未来を作るモビリティカンパニーに変革していこうということで、今回のショーはいろいろなかたちで計画しました。
我々の願いは、我々が提供するモビリティの中で、皆さん方が、"これが私の未来かもしれない"と感じ取っていただくこと、そして未来づくりに一緒に参加いただくことです。こんな嬉しいことはありません。
ジャパンモビリティショーもあと1日を残すところとなりました。多くのご来場、ありがとうございます。トヨタブースにも来ていただいて本当に嬉しいです。ぜひ、健康に気をつけて、一緒に未来づくりお願いしたいと思います。」
ステージに現れると客席大興奮! 演者の皆さんもすごく楽しそうでした
なお来週(11/11-12)は富士スピードウェイでスーパー耐久シリーズ最終戦が、そして再来週(11/16-19)は上述のとおり愛知-岐阜でラリージャパンが、さらにその翌週(11/25-26)は豊田市でラリーチャレンジRound11(最終戦)がある。担当記者によると「豊田会長は3人いるから…」とのことだが、ええと、あの、「健康に気をつけて」はこっちのセリフです。一緒に未来をつくりましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント