ホンダディーラーほとんどにナンバー付のZR-Vが配車済み!! すでに試乗したという人も少なくないハズ。でも一般に正式販売後にナンバーを付与するのが当然のハズだが、まだ今は発売前……一体どういうこと!?
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
まだ売ってないのになんで!? 発売前なのにZR-Vの試乗車がディーラーにある謎
■CR-Vの後継!? ホンダ久々の新規モデルは期待の星
ヴェゼルの兄貴分的存在のZR-V。シビックのプラットフォームを使い、SUVなのに走りもイイ!! と評判
間もなくの発売が予定されているホンダの新たなクロスオーバーSUVである新型ZR-V。
このモデルはヴェゼルよりも一回り大きなボディに、1.5LのVTECターボ仕様のガソリンエンジン。それと2Lスポーツハイブリッドのe:HEVをホンダのSUVとしては初めて搭載したモノで、2022年末に終売となったCR-Vの実質的な後継車となる1台だ。
クロスオーバーSUVでありながら、乗用車のようなスポーティな走り味を楽しむことができるモデル。そのため、すでに多くのメディアでも試乗記がアップされているのを目にしたことがある人も多いことだろう。
また今年の東京オートサロンなどでは、ホンダアクセスや無限が手掛けるアフターパーツを装着したモデルも展示されるなど、カスタムについても盛り上がりを見せている。
ホンダとしても久々の新規車種追加。そしてフルモデルチェンジを含めた新型車としても昨年5月のステップワゴン登場以来ということで気合いが入っていることは間違いなく、多くのホンダディーラーで展示車や試乗車を用意している。
ただ実はこのZR-V、まだ発売前であり、正式な発売日は2023年4月21日となっているのである。
■ディーラー配備は発売後がキホンなのに……試乗車は2022年11月登録
すでにナンバー付のデモカーがディーラーに登場!! 発売前からしっかり実車チェックができるのはユーザーにとってはむしろ朗報!?
一般的にディーラーに試乗車が配備されるのはそのモデルが発売された後、というのが基本となる。
もちろんメディア向けの試乗会などは発売前に開催されるが、ナンバープレートがなくても走行が可能なクローズドコースが会場となることがほとんどだ。
そして公道での試乗会は正式に発売された後に実施されるのが常で、この辺りはディーラーに配備される試乗車と大差ないタイミングとなっている。
車種によっては発売前に実車を展示する先行展示会や、お得意様をターゲットにした内覧会が開催。実際に車両に触れる機会が設けられるものもあるが、そこでも車両に触れることはできるものの、公道上で走行することは叶わないハズ。
にもかかわらず、ZR-Vに関しては発売前に多くのディーラーに試乗車が配備され、希望するユーザーは当然ながら気軽に試乗することができる状態となっている。
筆者の近所にあるホンダディーラーにあるZR-Vの試乗車をチェックすると、車検ステッカーが2025年11月までとなっていたから、昨年の11月にはすでに登録が済んでいたという計算になるワケだ。
つまり発売の半年近く前から、公道を走行することができるZR-Vが複数台存在していたということになる。
[usedcar-search brand_cd="1020" body_cd="5,7" car_cd="10202045" keyword="ヴェゼル" limit=30]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント