現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 埼玉の念願「国道122号の“謎クランク”」解消に喜びの声 でも渋滞は解消しないかもしれません

ここから本文です

埼玉の念願「国道122号の“謎クランク”」解消に喜びの声 でも渋滞は解消しないかもしれません

掲載 28
埼玉の念願「国道122号の“謎クランク”」解消に喜びの声 でも渋滞は解消しないかもしれません

「ついに」「これは朗報」 蓮田岩槻バイパス全線開通に沸く埼玉

「ついにこの時が!」
「9/30にとうとう…」
「ここの改良、何十年待ったことでしょうか…」

【画像】開通する「蓮田岩槻バイパス」の概要

 国道122号「蓮田岩槻バイパス」2.8kmが2024年9月30日に全線開通すると発表されるや、多くの人が反応を寄せています。埼玉県内の悪名高い渋滞ポイントの解消に、大きな期待がかかっています。

 東北道の側道である国道122号のうち、下り線となる部分が途切れている岩槻の「加倉(北)」交差点から「平林寺橋」交差点までの側道が2車線で開通します。

 この区間は現在、東北道東側の側道を片側1車線の対面通行として供用しています。このため、東京方面から国道122号を北上してきたクルマは、「加倉(北)」で東側の側道へ移るためクランク状の動きを強いられます。これが、何十年にわたり、多くの人を渋滞で悩ませてきた根本原因でした。

 しかし今回、東北道西側の側道が開通することで上下線が分離され“謎のクランク”は解消。蓮田方面(下り線)は2車線での直進が可能になり、渋滞の緩和が期待されます。

クランクは解消されても「信号はそのまま」!?

 一方、東京方面(上り線)は、暫定1車線のまま残ります。対面通行で運用していた状態から、もう1車線分の標識やガードレールを切り替る必要があるためです。

 暫定運用は2025年3月までの予定ですが、上り線については実質的に“現在と変わらない”状態といえるのです。

 加倉(北)交差点は、上り線も渋滞が深刻です。ひどいときには、平林寺橋交差点までの2.8kmがまるまる車列になることも。下り線が開通すると、上り線にも変化は訪れるのでしょうか。

 さいたま市の道路計画課によると、やはり上り線については、暫定開通の時点ではあまり渋滞緩和効果は見込めないとのこと。

 加倉(北)交差点を先頭とした渋滞は、クランク状の動きを制御するための信号の運用にも原因があります。国道122号下り線、上り線、交わる県道さいたま春日部線(大宮・春日部方面)の信号を順番に青にしていく「3現示」運用のため、信号の待ち時間が長いのですが、9月30日以降も、3現示は変わらないそうです。

 国道122号の下り線のクランクは解消されても、上り線は引き続き、1車線で直進と県道さいたま春日部線への左折・右折を賄わなければなりません。年度末に予定される上り線の2車線化で、本当に渋滞解消となるか、それまでの交通状況の変化に要注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
乗りものニュース
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
乗りものニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
「チーバくんの鼻先」をスイスイ通過! 圏央道にも近い“3県横断県道バイパス”15日開通
「チーバくんの鼻先」をスイスイ通過! 圏央道にも近い“3県横断県道バイパス”15日開通
乗りものニュース
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
乗りものニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
乗りものニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
乗りものニュース
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
乗りものニュース
狭い「大型車通行不能区間」にトンネル完成! 飛騨の“難所”にバイパス16日開通 高山線と東海北陸道の“中間”をゆく
狭い「大型車通行不能区間」にトンネル完成! 飛騨の“難所”にバイパス16日開通 高山線と東海北陸道の“中間”をゆく
乗りものニュース
教習所で習いましたよね? 「黄色」矢印信号の意味 豊橋で“追加”されました
教習所で習いましたよね? 「黄色」矢印信号の意味 豊橋で“追加”されました
乗りものニュース
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
ベストカーWeb

みんなのコメント

28件
  • try********
    何で16号線を高架で超えなかった?
  • lar********
    この工事にともない、122号下り加倉南交差点はそれまで左車線が直進車と岩槻インター入口への左折だったのだか、9月になってから右車線に直進車が並ぶようになり、春日部野田方面へ行く右折車がなかなか右折レーンに入れないという状況に……。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村