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ガソリンは給油だけで大気汚染? 環境に優しくムダも減らせる最新給油機とは

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ガソリンは給油だけで大気汚染? 環境に優しくムダも減らせる最新給油機とは

■給油時のあの臭いの原因はガソリンベーパー、人体や環境に悪影響がある

 ガソリンスタンドでの給油時や近くを通ったときに、独特の臭いが気になる人も多いと思います。あの臭いは給油作業などの際に揮発したガソリンが、大気中に蒸散されることで発生します。気化したガソリンは「ガソリンベーパー(蒸気:以下ベーパー)」と呼ばれ、人体に有害性がある「揮発性有機化合物(以下VOC)」です。とくにヨーロッパでは環境問題として広く認識されていました。

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 日本でも2006年から「改正大気汚染法」によってVOC排出規制を実施しています。国内で排出されるVOCの約10%がガソリンスタンドで発生しているともいわれています。

 ベーパーは独特の臭いと人体への有害性だけでなく、他の化学物質と結合して光化学スモッグを引き起こす原因になることや、引火して火災を引き起こす可能性もあるなど、問題視されています。火災については、乾燥する冬場に静電気で発火する事故が実際に起きています。

 最近普及している「キャップレス給油口」はベーパーを減らすために有効な手段です。しかし、一般的な燃料キャップ式が、まだまだ国内では多くを占めていますので、今すぐに国内のクルマすべてをキャップレス給油口に換えることは、まず不可能です。

 現状できる対策として、クルマにガソリンを注入する給油計量機に、気化したベーパーを回収する装置を搭載したものが開発されました。

 ヨーロッパではベーパーは環境問題として早くから認識されていたので、ベーパー回収装置は以前から使われていました。ただし、気体のままベーパーを回収(吸引)するため、回収率が低いだけでなく、回収した気体を移動させる際に大気中に漏れてしまうなど、環境保護への貢献度はそれほど高くはありませんでした。

 そこで、給油時に大気中に蒸散したベーパーを、計量機が回収し液化して再生する装置が新たに開発されました。高効率でベーパーを回収して再生が可能になれば、公害や資源のムダ遣いも減ります。

 現在出回っているタイプは給油ノズルが2重構造になっていて、ガソリンの給油は従来どおり中心部で行ない、ノズルの外側でクルマの燃料タンクから蒸散するベーパーを吸引できるようになっています。

 また、ガソリンが揮発して大気中に蒸散することで、給油中の燃料損失も膨大になっているとの試算もありましたが、ベーパーを給油計量機の中で圧縮・冷却して液化することで、燃料の損失も極めて少なくなり経済的でもあります。

■環境省と資源エネルギー庁が、ベーパー回収装置を設置した給油所を「大気環境配慮型SS」に認定

 いいことずくめのベーパー回収装置ですが、ガソリンスタンドで導入するには高いコストがかかります。給油計量機にコンプレッサー(圧縮)装置と、能力の高い冷却装置が必要になるため、従来の給油計量機に比べて高額になります。この点で、すべてのガソリンスタンドが計量機を最新型に交換するには課題が残ります。

 そこで、環境省と資源エネルギー庁が、ベーパーを回収する機能有りと確認された給油計量機を設置しているガソリンスタンドを「大気環境配慮型SS」(愛称:e→AS”イーアス”)として認定し、認定証とロゴマークの交付や、環境省と資源エネルギー庁のホームページで公表することを決めました。

 環境意識の高いドライバーに利用を促す策を実施すると2018年の3月に発表し、7月から認定申請の受付を開始。ベーパーを回収する機能を有する給油計量機を設置しているガソリンスタンドであれば、「e→AS」のホームページに掲載されている認定申請の手続き・申請様式の記入例等を参照して申請するだけとなっています。

 さらに、ベーパー回収給油計量機の導入を促進する制度として、資源エネルギー庁の関連補助事業の補助金もあります。この制度の効果はどうなっているのでしょうか。 環境省 水・大気環境局 総務課環境管理技術室にお話を聞きました。

──制度の浸透具合はいかがでしょうか。

 今年の9月27日に発表した時点で、全国で59件のSS(サービスステーション)に対して1回目の認定をしています。年内に2回目の認定発表を予定していて、現在も申請の受付を行なっているところです。

──今後の普及に関してはどのように考えていますか。

 石油連盟が、2000年度の実績から2024年度にはベーパーを3割減にする自主目標を掲げていますので、これからも普及していくと思われます。また、SSの天井から吊るすタイプの給油計量機でもベーパーを回収するタイプが出てきますので、都内などの敷地が狭いスタンドにも普及は進むと思います。

※ ※ ※

 普及が進めば、環境保護への貢献と、火災事故の減少、燃料の損失減に加えて、「ガソリンスタンドは臭い」というネガティブなイメージも減っていくでしょう。EVの普及率はたしかに上がってきていますが、揮発油を燃料とするクルマが当分は主体ですから、環境保護の観点からも「e→AS認定給油所」を積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

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