現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【旧車】エンジンスワップの愉悦 (その2)アメリカンV8エンジンを搭載したフェアレディZ

ここから本文です

【旧車】エンジンスワップの愉悦 (その2)アメリカンV8エンジンを搭載したフェアレディZ

掲載 更新
【旧車】エンジンスワップの愉悦 (その2)アメリカンV8エンジンを搭載したフェアレディZ

日本はもちろん、とくに北米では若者が買えるスポーツカーとして爆発的な人気を得た初代S30型のフェアレディZ。北米市場ではアメリカらしくV8エンジンへの換装という大胆な改造を施したS30も少なくない。そんなアメリカンなカスタマイズが施されたS30が、日本にもあった!

これぞ古典的なアメリカン・ドラッグレーサーの典型だ
初代フェアレディZ(S30型)は、そもそもアメリカ市場からの要望により開発された。割安だった新車価格も手伝い、発売と同時に大ヒット。9年間も販売されたロングセラーだから、アメリカでも中古車のタマ数は豊富。ゆえに格好のカスタムベースになった。

見た目は運転免許証に似ている「運転経歴証明書」って何?【くるま問答】

アメリカでのカスタムといえば、エンジンスワップ。S30は前後に長いL型6気筒エンジンを搭載するため、エンジンルームに余裕がある。V8に限らずエンジンスワップに適した車体構成だ。そこで、アメリカンV8を搭載したZがドラッグレースで大活躍した。

ロッキーオートでは自社開発した日産のRB型や前回紹介したトヨタの1UZスワップ車両とは別に、アメリカンV8にスワップしたフェアレディZも輸入販売している。

今回紹介するのは、とくにチューニング度が高いエーデルブロック製キットを用いたハイパフォーマンス仕様だ。

搭載されたエンジンは5.7Lのシボレー製、通称スモールブロックの350キュービックインチ(約5.7L)仕様。エーデルブロック製ヘッドやキャブレターが組み込まれて、クラッチはドラッグレースで定評ある強化タイプ。トランスミッションはストリートでも使える5速MTの組み合わせ。ということでお気づきかもしれないが、このZを転がすには強靭な左足の筋力が必要だ。

ドラッグレース用だからだろう、クラッチは普通に左足を伸ばしてもビクともしない重さ。意識して力を込めると、ようやく踏み込める感じで、たとえば都内の信号だらけの環境で乗るにはまったく適していない。

だが、エンジンは猛烈にトルクフル。重いクラッチから徐々に力を緩めると、軽々と車体をスタートさせる。しかも、通常は3000回転以上回す必要はない。シフトチェンジをサボっても、チューンドV8の轟音が高まり速度を自在に調整できる。これだけフレキシブルだと、豪快な加速が右足ひとつで楽しめる。

クラッチとともに、もうひとつ大変なのがステアリングの重さ。パワステなど装備されていないから、エンジンの重さと太いタイヤの組み合わせでメゲそうになる。据え切りなどできないと思っていいし、動き出しても重さは大して変わらず、急なステアリングさばきは事実上無理だろう。

とはいえ、これはひと昔前のチューニングカーなら当たり前の話だった。そのつもりで乗るなら、アメリカンV8の弾けるパワーを存分に味わうことができるだろう。(文:増田 満、写真:伊藤嘉啓、取材協力:ロッキーオート)

[ アルバム : アメリカンV8搭載フェアレディZ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村