今は世界的にSUVの人気が高い。日本では実用的で割安なコンパクトカーの売れ行きも好調だ。そのために、この2つのカテゴリーの特徴を併せ持つコンパクトSUVも注目されている。
特に最近は新型車の投入が活発で、2019年にはトヨタライズ、2020年には日産キックスとトヨタヤリスクロス、2021年にはホンダヴェゼルも新型になった。設計の新しいコンパクトSUVが出そろっている。
お盆明けは大幅値引きのチャンス!! ディーラーが是が非でも8月中にクルマを売りたいワケ
そこでこの4車を比べてみたい。パワーユニットは、ライズが直列3気筒1Lターボ、キックスは直列3気筒1.2Lをベースにしたハイブリッドのe-POWER、ヤリスクロスは直列3気筒1.5Lのノーマルタイプとハイブリッド、ヴェゼルは直列4気筒1.5Lのノーマルタイプとハイブリッドのe:HEVを搭載する。車種によってパワーユニットも異なる。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーWeb編集部、TOYOTA
【画像ギャラリー】小型SUV戦国時代!! ヤリスクロス ライズ ヴェゼル キックス……ランキング総合1位に輝いたのは?
■居住性、積載性、運転のしやすさなどの「実用性」で選ぶと?
2021年4月23日に発売された新型ヴェゼル。ボディサイズは全長4330mm×全幅1790mm×全高1590mm、パワートレインは1.5L 直4ガソリンと1.5Lハイブリッド
最も実用性が優れているのはヴェゼルだ。コンパクトSUVでも、車内はCR-VのようなミドルサイズSUV並みに広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には、握りコブシ2つ半の余裕ができる。
プラットフォームは先代型と共通で、燃料タンクを前席の下に搭載したから、荷室の床も低い。シートアレンジは4車種の中で最も多彩だ。居住性と積載性が優れ、ファミリーカーとしても使いやすい。
新型ヴェゼルのインテリアはフィット譲りの水平基調。視認性の良さを追求した計器類の配置はヒューマン・マシン・インターフェースの高い完成度を感じさせる。後席の足元空間は先代から+35mm拡大。身長170cmの大人が座った場合で握りコブシ2つ半ほどの余裕がある
全長は4330mmと少し長く、最小回転半径は5.3~5.5mと若干大回りだが、水平基調のボディだから視界は良い。ボディの四隅も分かりやすく運転しやすい。
実用性の2位はキックスだ。後席にも相応の広さがあり、ヴェゼルと同じ測り方で、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ弱の余裕を持たせた。ヴェゼルほどの広々感はないが、大人4名が快適に乗車できる。
後席を使っている時の荷室長(荷室の奥行寸法)は、ヴェゼルよりも余裕がある。4名乗車時の居住性はヴェゼルが勝るが、積載性はキックスが優れている。全長は4290mmだからヴェゼルよりも短く、最小回転半径も5.1mに収まる。
2020年6月に発売されたキックス。ボディサイズは全長4290mm×全幅1760mm×全高1610mm。発電用の1.2L 直3エンジンを搭載するe-POWER専用車
3位はライズだ。前述の測り方で、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ1つ少々と少ない。大人4名の乗車は可能だが、後席は窮屈に感じる。荷室長は4車の中では最も短いが、ほかの車種と比べて大きな差はない。ファミリーカーとして使えるだけの居住性と積載性を備える。
しかもライズの全長は3995mmだから、取り上げた4車の中では唯一4mを下まわる。全幅も1695mmなので、ライズだけは5ナンバー車だ。最小回転半径は、GとXが4.9m、Zでも5mだから、狭い裏道や駐車場でも運転しやすい。
4位はヤリスクロスになる。後席の足元空間はライズに近い。荷室の床面積はライズよりも広いが、リヤゲートを寝かせたから背の高い荷物は積みにくい。全長は4180mmだから、ライズよりも185mm長いが、最小回転半径は5.3mで取りまわし性は満足できる。
●この項目の順位
★1位:ヴェゼル
・2位:キックス
・3位:ライズ
・4位:ヤリスクロス
■走行性能、乗り心地などの「走り」で選ぶと?
ヤリスクロスのハイブリッドシステムは1.5L 直3エンジン+2モーターのTHS II。システム最高出力は116ps、2WD車のWLTCモード燃費は30.2km/L
走りの1位はヤリスクロスだ。2WDの車両重量は、ハイブリッドでも1160~1190kgに収まる。ヴェゼルのe:HEVやキックスは、2WDでも1350~1400kgに達するから、ボディの軽いヤリスクロスは、車両の向きが操舵角に応じて機敏に変わる。その代わり乗り心地は少し硬い。登坂路などでアクセルペダルを踏み込むと、直列3気筒特有の粗さを伴ったエンジンノイズも気になる。
2位はヴェゼル。販売総数の90%以上を占めるe:HEVは、加速が滑らかでノイズも小さい。操舵に対する反応は穏やかでスポーティではないが、運転感覚は馴染みやすい。後輪の接地性は高く、安定性も優れ、乗り心地は少し硬いが粗さを抑えた。
3位はキックスだ。e-POWERは、ヴェゼルのe:HEVと同じく駆動はモーターが行い、エンジンは発電機を作動させる。そのためにエンジン音は基本的に静かだが、登坂路などでアクセルペダルを踏み込むと、発電量を増やすためにエンジン回転も高まる。この時には3気筒特有のノイズを感じる。モーターの性能には余裕があり、パワー不足は感じない。走行安定性も満足できる。乗り心地は少し硬めだが、不快に感じることはない。
4位はライズで、エンジンは直列3気筒1Lだ。動力性能を自然吸気のノーマルエンジンに当てはめると、1.4Lに匹敵してパワー不足は感じない。エンジンノイズは大きめだ。走行安定性にも不満はないが、操舵に対する反応の仕方が少し曖昧に感じる。パワーステアリングは、直進状態に戻ろうとする特性が弱めだ。乗り心地には少し粗さを感じる。
落ち着いた空間に仕上げられたヤリスクロスのインテリア
後席の広さは下級のライズと同等。足元空間に余裕がない
●この項目の順位
★1位:ヤリスクロス
・2位:ヴェゼル
・3位:キックス
・4位:ライズ
■維持費、燃費、価格を含めた「割安感」で選ぶと?
2019年11月に発売されたライズ。ボディサイズは全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mm、パワートレインは1Lガソリン。2WD車のWLTCモード燃費は18.6km/L
出費を抑えたいユーザーにとって、最も注目されるSUVはライズだ。2019年10月から自動車税が下がり、排気量が1000cc以下の区分は、4500円安くなって年額2万5000円に収まる。価格は最上級のZでも、2WDであれば206万円だ。中級のGなら189万5000円だから、1.3L前後のエンジンを搭載するコンパクトカーに近い。
2位はヤリスクロス。ハイブリッドのWLTCモード燃費は、2WDであれば27.8~30.8km/Lになる。SUVではトップ水準の優れた燃費性能だ。価格も割安で、上級の2WD・Zは、1.5Lノーマルエンジンが221万円、ハイブリッドは258万4000円になる。
3位はキックスで、パワーユニットはe-POWERのみだ。駆動方式も前輪駆動の2WDだけになる。WLTCモード燃費は21.6km/Lだから、ヤリスクロスに比べて見劣りする。輸入車だから各種の安全装備から運転支援機能まで標準装着され、Xの価格は275万9900円と割安だ。
4位はヴェゼル。実用装備を充実させたe:HEV・Zは、2WDのWLTCモード燃費が24.8km/Lだ。コンパクトSUVの中心的な燃費性能になる。価格は289万8500円と高いが、装備内容を考えると納得できる。
●この項目の順位
★1位:ライズ
・2位:ヤリスクロス
・3位:キックス
・4位:ヴェゼル
■総合力の評価は?
筆者がお薦めランキング総合1位に選んだヴェゼル。内外装の質感と優秀なパッケージングでライバル車を圧倒する
コンパクトSUVを総合的に評価すると、最も優れているのはヴェゼルだ。その決め手は、コンパクトSUVでは最も広い後席と使い勝手の優れた荷室、上質な内装、快適な乗り心地になる。特に居住性と積載性は、CR-Vなどに匹敵する。今のコンパクトSUVは、ファミリーカーとして使われる機会も多いから、ヴェゼルはピッタリな機能を備えている。
後席をあまり使わないユーザーは、ヤリスクロスを検討したい。外観が都会的で、運転感覚は適度に機敏でスポーティだ。ハイブリッドを中心に燃費も優れ、価格は機能や装備の割に安く抑えた。
4名で乗車して荷物も相応に積みたいレジャー指向のユーザーは、キックスを検討すると良い。運転支援機能を含めて、装備も豊富に装着されて割安だ。
コンパクトカーのように気軽に運転できるSUVが欲しいユーザーには、ライズが適する。実用的な5ドアボディで、5ナンバーサイズに収まるSUVは貴重な存在だ。そしてライズは前輪駆動をベースにしたシティ派SUVに分類されるが、フロントマスクは野性的なデザインで、悪路向けSUVのような雰囲気も併せ持つ。この特徴はRAV4にも似ており、ライズの人気を支える大切な要素になっている。
以上のようにコンパクトSUVは、車種によってさまざまな個性を備える。用途や好み、予算に応じて選べるクルマがそろうので、人気のカテゴリーになった。
●この項目の順位
★1位:ヴェゼル
・2位:ヤリスクロス
・3位:ライズ
・4位:キックス
【画像ギャラリー】小型SUV戦国時代!! ヤリスクロス ライズ ヴェゼル キックス……ランキング総合1位に輝いたのは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
クルマのページだろ
ちゃんとやれよ
価格が20万円以上高ければ
装飾が良いのは当たり前
すき家のカレーと
ココイチのカレーみたいなもの
俺はすき家のカレーが好きだけど。