現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超重コンクリートがみるみるズラーっ!! これぞ高速道路“工事渋滞の救世主”特殊車両 動きがかなりクセあったw

ここから本文です

超重コンクリートがみるみるズラーっ!! これぞ高速道路“工事渋滞の救世主”特殊車両 動きがかなりクセあったw

掲載 1
超重コンクリートがみるみるズラーっ!! これぞ高速道路“工事渋滞の救世主”特殊車両 動きがかなりクセあったw

高速道路で展開される「逆ドミノ」 ロードジッパーとは?

 高速道路の老朽化に伴うリニューアル工事が各地で進められるなか、長期の車線規制などによる渋滞も頻発しています。その車線規制を“自在に変化させる”システムとして導入されたのが「ロードジッパー」と呼ばれる特殊車両です。
 
 NEXCO東日本北海道支社が2024年8月7日、そのロードジッパーのデモンストレーションを報道陣向けに公開しました。

【動画】蛇のようにうねるコンクリート柵!これが動く「ロードジッパー」です

 道路の舗装を剥がし、床板にあたる床版(しょうばん)を取り換える作業などの際には、一部車線規制を行って作業区域を確保しなければなりません。ロードジッパーは、その区域を区切るコンクリート防護柵を「走りながら」移設するための車両型の装置です。

 なお、「ロードジッパー」は正式には、このコンクリート防護柵と車両をセットにした総称で、車両自体はBTM(Barrier transfer Machine)と呼ばれます。

 コンクリート防護柵は1個あたり長さ1m、重さ680kg。これを、BTM車体のガイドレーンに取り込むようにして走行すると、車両の下部にあるS字のレールに沿って、防護柵が車両の反対側の車線に整然と移設されていきます。

「8月19日から始まる道央道 江別西IC 岩見沢IC間のリニューアル工事に伴う終日車線規制でロードジッパーを活用します。時間帯に応じて上下線のいずれかを2車線運用とし、1車線規制を柔軟に切り替えながら、交通量の増減に対応します」(NEXCO東日本北海道支社 道路事業部長 池田 修さん)

 従来、車線規制は人がラバーコーンなどを置いて行うものでしたが、このシステムによって交通量に応じた規制切り替えだけでなく、安全性の向上にもつながっているそうです。

 江別西IC 岩見沢IC間のリニューアル工事に伴う終日車線規制は春にも実施されましたが、夏秋の規制に際しては交通量が増加し、時間帯によって渋滞発生が予測されることから、ロードジッパーを適用することになったといいます。

車両がナナメになってるよ!

 BTMは約8km/hで走行しながら、防護柵の移設が可能。デモンストレーションでは、連続して並べられた重いコンクリート製防護柵が、まるで蛇のようにうねり、一瞬にして移設されていきました。

 ただ、このBTMは車両として見ると、ちょっとクセのある動きをします。車体が斜めになったまま走行したり、前後輪が別々の方向に向いて動いたりするようなシーンもありました。

「この車両は両端に運転台があり、前後の車軸とも操舵輪になっています」と池田さん。実際には両方の運転台に作業員が乗り込み、2名1組で動かすものだとか。車両を斜めにするなどして、防護柵を置くラインに応じて位置を調整しているのだそうです。

 BTMは工事を行う本線上まで牽引で搬送し、そこで固定的に設置。両端の運転台を活用し進行方向を変えながら、1日2回の車線切り替えを行います。

 ロードジッパーはアメリカのリンゼイ社が開発し、NEXCO東日本は2016年から導入。いまではNEXCO中日本、西日本も導入し、リニューアル工事になくてはならない存在となっているほか、NEXCO東日本はさらに、日本仕様の「N-Class」と呼ばれるシステムも独自にリンゼイ社と共同開発しています。

 従来型のBTMは幅2.5m、高さ3.6mなのに対し、「N-Class」のBTMは幅1.8m、高さ3.1mと、日本の道路に合わせた仕様。これにより建築限界がシビアなトンネルなどでの適用も可能になったといいます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

首都高イチ「初見殺しのJCT」これで解決!? “予想外の分岐”カラフル化で分かりやすく!
首都高イチ「初見殺しのJCT」これで解決!? “予想外の分岐”カラフル化で分かりやすく!
乗りものニュース
相模湖のクネクネ国道を「ショートカットします」 中央道の改良工事で“下道が激変”するワケ まさにウルトラC発動!?
相模湖のクネクネ国道を「ショートカットします」 中央道の改良工事で“下道が激変”するワケ まさにウルトラC発動!?
乗りものニュース
高速“大渋滞”区間に「謎の”追加”車線」なぜある!? 走っても「イイ」?  実は「いつでも使える」ってマジ?
高速“大渋滞”区間に「謎の”追加”車線」なぜある!? 走っても「イイ」? 実は「いつでも使える」ってマジ?
くるまのニュース
東名の“地獄渋滞”いよいよ変わる!? 大和トンネル「8車線化」工事本格化へ! 想像を超える「壮大な工事」の中身とは NEXCO「工事中は渋滞増えます」
東名の“地獄渋滞”いよいよ変わる!? 大和トンネル「8車線化」工事本格化へ! 想像を超える「壮大な工事」の中身とは NEXCO「工事中は渋滞増えます」
くるまのニュース
名神の絶対渋滞ポイントが「さらに改良」? もはや“第二の一宮IC”スマートインター新設計画が前進
名神の絶対渋滞ポイントが「さらに改良」? もはや“第二の一宮IC”スマートインター新設計画が前進
乗りものニュース
ズルい?  渋滞時の「先頭合流」に賛否!? まだ勘違いしてる? NEXCOも推奨する「ファスナー合流」 みんな理解で渋滞緩和に効果アリ
ズルい? 渋滞時の「先頭合流」に賛否!? まだ勘違いしてる? NEXCOも推奨する「ファスナー合流」 みんな理解で渋滞緩和に効果アリ
くるまのニュース
新東名「乗ったらすぐブツ切れ」なぜ? 神奈川~静岡の残念な「未開通区間」工事はどこまで進んでいるのか「東名の大渋滞」の救世主に高まる期待
新東名「乗ったらすぐブツ切れ」なぜ? 神奈川~静岡の残念な「未開通区間」工事はどこまで進んでいるのか「東名の大渋滞」の救世主に高まる期待
くるまのニュース
“地獄渋滞”名神「一宮JCT」の「片側3車線化」完成! さっそく喜びの声「全く渋滞してない」「この日を待ってた」今後さらなる渋滞対策も!?
“地獄渋滞”名神「一宮JCT」の「片側3車線化」完成! さっそく喜びの声「全く渋滞してない」「この日を待ってた」今後さらなる渋滞対策も!?
くるまのニュース
「道東道の区間」延ばします 17kmがもうすぐ開通! 接続道路も改称して一気に東へ
「道東道の区間」延ばします 17kmがもうすぐ開通! 接続道路も改称して一気に東へ
乗りものニュース
ハマったら辛い!関東の「めちゃ渋滞する橋」6選 回避したくても“他の橋”はあるのか!?
ハマったら辛い!関東の「めちゃ渋滞する橋」6選 回避したくても“他の橋”はあるのか!?
乗りものニュース
「日本一デカい」交差点“立体化”もう完成秒読み? ついに姿を現す「立体8車線」 ものすごい交通量が“詰まる”ボトルネック解消なるか
「日本一デカい」交差点“立体化”もう完成秒読み? ついに姿を現す「立体8車線」 ものすごい交通量が“詰まる”ボトルネック解消なるか
乗りものニュース
外環道「関越~東名」工事って今どうなってるの? 4年前の「調布陥没」から音沙汰なし!? 本当に完成するんでしょうね?
外環道「関越~東名」工事って今どうなってるの? 4年前の「調布陥没」から音沙汰なし!? 本当に完成するんでしょうね?
くるまのニュース
追加「逆走対策」の内容とは? 相次いだ栃木の高速道路 “最悪の事故”受け
追加「逆走対策」の内容とは? 相次いだ栃木の高速道路 “最悪の事故”受け
乗りものニュース
「ETCバーが開かない!」どうすればいい? 「絶対NG行為」は同じ、けど車とバイクで対処が違う!?
「ETCバーが開かない!」どうすればいい? 「絶対NG行為」は同じ、けど車とバイクで対処が違う!?
乗りものニュース
右いっても左いっても「西武線の踏切」密集地帯が変わる? 立体交差化と“幻の幹線道路”実現なるか
右いっても左いっても「西武線の踏切」密集地帯が変わる? 立体交差化と“幻の幹線道路”実現なるか
乗りものニュース
高速道路の料金を払いました。だからSA・PAで「自分の車を停めて友人と相乗り」してもいいですよね…←許されませんよ?な根拠
高速道路の料金を払いました。だからSA・PAで「自分の車を停めて友人と相乗り」してもいいですよね…←許されませんよ?な根拠
乗りものニュース
信号機の長 い「フード」もう要らないの? 最近あまり見なくなったワケ 災害時は“あった方が”よい?
信号機の長 い「フード」もう要らないの? 最近あまり見なくなったワケ 災害時は“あった方が”よい?
乗りものニュース
ガソリンスタンド「屋根はなぜ平たい?」実は“平ではない!”隠された機能 そもそも設置する理由とは
ガソリンスタンド「屋根はなぜ平たい?」実は“平ではない!”隠された機能 そもそも設置する理由とは
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • lan********
    残念だけど、この程度のコンクリートならスマホ野郎は突き破って特攻してくるよ。

    特攻野郎を確実に仕留められるように槍でも後部に装備しておかないと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村