現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 名神の絶対渋滞ポイントが「さらに改良」? もはや“第二の一宮IC”スマートインター新設計画が前進

ここから本文です
名神の絶対渋滞ポイントが「さらに改良」? もはや“第二の一宮IC”スマートインター新設計画が前進
写真を全て見る(1枚)

本線改良だけじゃない!「一宮」にスマートIC

 2024年9月7日(土)から、名神高速上りの一宮JCT 一宮IC間で3車線運用が開始。中京圏屈指の渋滞区間ですが、SNSではその直後から、渋滞することなくスムーズに流れるようになったとの声も寄せられています。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 一方の下りは改良途中で、いまだ激しい渋滞が見られます。そうしたなか、この付近でさらに利便性を高めそうな動きも出てきました。国土交通省が9月6日、「尾張一宮PAスマートIC」の準備段階調査に着手すると発表したのです。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東名阪&新名神が市街地スルーで近くなる! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
東名阪&新名神が市街地スルーで近くなる! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
乗りものニュース
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
乗りものニュース
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
乗りものニュース
「徳島南部道」3つのIC名が決定! 南端部は2025年度開通へ 市境をまたぐ新ルート
「徳島南部道」3つのIC名が決定! 南端部は2025年度開通へ 市境をまたぐ新ルート
乗りものニュース
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
乗りものニュース
「新千歳120分圏」が拡大 後志道が南へ延伸工事中 2024年度に一部区間開通へ
「新千歳120分圏」が拡大 後志道が南へ延伸工事中 2024年度に一部区間開通へ
乗りものニュース
中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加! 全線80キロ以下はもう過去? 実は細かく変動「取締りしてます」も
中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加! 全線80キロ以下はもう過去? 実は細かく変動「取締りしてます」も
乗りものニュース
神戸の「ハーバーハイウェイ」値上げ 「1区間」「2区間」も10月改定 並行の橋は無料継続
神戸の「ハーバーハイウェイ」値上げ 「1区間」「2区間」も10月改定 並行の橋は無料継続
乗りものニュース
埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
乗りものニュース
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース
「倍」以上になる区間も 函館バスが運賃を改定へ 長距離路線で顕著に
「倍」以上になる区間も 函館バスが運賃を改定へ 長距離路線で顕著に
乗りものニュース
高速道路のSAの駐車場が「斜め」になっていて停めづらいです。なぜわざわざ斜めにするのでしょうか?
高速道路のSAの駐車場が「斜め」になっていて停めづらいです。なぜわざわざ斜めにするのでしょうか?
乗りものニュース
“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待
“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待
くるまのニュース
大型トラック「おでこの3連ランプ」なぜ消えた? 見なくなった理由は道路事情とも
大型トラック「おでこの3連ランプ」なぜ消えた? 見なくなった理由は道路事情とも
乗りものニュース
京王バスと小田急バス、吉祥寺・武蔵小金井から互いに撤退 「共同運行系統」を大幅整理
京王バスと小田急バス、吉祥寺・武蔵小金井から互いに撤退 「共同運行系統」を大幅整理
乗りものニュース
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
くるまのニュース
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
Merkmal

みんなのコメント

16件
  • ttm********
    名古屋高速を延伸して一宮北まで繋げばいい。
    ついでに、小牧北もなんとか大口位まで延伸すれば多少は
    そして155もいつまでやってるんだ。
    なんか節操なく工場誘致したんだろうなぁ
  • lav********
    尾張一宮駅PAみたいに不便な場所よりも、名古屋南JCTみたいに、一宮JCTに一宮稲沢北ICにも降りれる分岐作った方がいいのでは?

    接続する西尾張中央道沿いってトラックヤードとかも結構あるし、飛島とか名古屋港付近にも抜けやすい。

    もしくは前から話が出てる、名古屋高速一宮線を一宮木曽川ICまで延伸するか。

    まあ出来る頃にはこの世に居ないと思うけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村