この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第105回目は、軽快な走りで走り屋の心をとらえた、ホンダ シビック1500CXの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)
RSの後継車としてFFスポーツの名を引き継ぐ
コンパクトなボディに強力なパワーユニットという点では、初代シビックに続いて昭和54(1979)年の7月にフルモデルチェンジを受けて登場した2代目のシビックに設定されたCXもまた、相当に魅力のあるモデルであった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
とくに780kgの軽量な車重は活発な走りの原動力となり、さらに搭載されたEM型 1488cc直列4気筒SOHCエンジンは、他のグレードとはバルブタイミングを変更して、最高出力85ps/5500rpmを発生する当時としては極めて高性能なものであった。そのパフォーマンスは、先代シビックの1200RSを彷彿とさせた。
もちろん小型2ボックス車の基本である実用性の高さも健在だ。先代に続いてFWDの駆動方式を採用したことで、キャビンのフロア面は低く平坦にまとめられ、リアシート回りでもその余裕は相当に強く感じられ、居住性を高めていた。
組み合わせられたトランスミッションは5速MTで、ファイナルギアレシオを他のグレードより大幅に下げている。ローギアードとすることで、燃費性能を多少犠牲にしても加速性能を高めるのがその目的だ。ブレーキはフロント側にサーボアシストを備えるディスクタイプが採用され、サスペンションも強力なパワーに対応するために、他のグレードとはセッティングの異なるハードタイプが使用された。
1500CXの走りの素質はレースシーンでも着目された。ワンメイクレースを中心に日本中のサーキットで1500CXは大活躍した。シビック CXの成功で、他メーカーも続々とスポーツハッチバック市場に新車を投入することになる。
ホンダ シビック1500CX(SR型)諸元
●全長×全幅×全高:3870×1580×1350mm
●ホイールベース:2250mm
●車両重量:780kg
●エンジン型式・種類:EM・直4SOHC
●排気量:1488cc
●最高出力:85ps/5500rpm
●最大トルク:12.3kgm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:155SR13
●新車価格:95万7000円
[ アルバム : ホンダ シビック1500CX(SR型) はオリジナルサイトでご覧ください ]
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