新型コンチネンタルGTスピード
ベントレーの第4世代となる新型コンチネンタルGTスピードが、6月25日 16:00(日本時間26日 0:00)に発表される。
最高出力782ps、最大トルク101.97kg-m、80kmの航続距離、50g/km以下のCO2排出量(WLTP)を実現した新型コンチネンタルGTスピードは、ベントレーにとって大きな前進となると彼らは言う。
新型コンチネンタルGTスピードは、105年のベントレーの歴史の中で最もパワフルなロードカーとなるだけでなく、すべてのモデルレンジでプラグイン・ドライブトレインを利用できるようになったことで、持続可能なラグジュアリーモビリティのリーダーを目指すベントレーの「ビヨンド100」のプロセスにおいて重要なマイルストーンとなると語る。
当然柄、すべてのベントレーの代名詞であるハンドクラフトのラグジュアリー感と卓越した素材はもちろんそのままに維持されていると付け加えた。
どんなクルマになる?
トルクベクタリング機能付きアクティブAWD、4輪ステアリング、電子制御式リミテッドスリップディファレンシャル、48V電動アクティブアンチロールコントロール、新開発のデュアルバルブダンパーなど、最新世代のシャシーテクノロジーが搭載され、これまでで最もダイナミックなベントレー、そしてこのセグメント初の「日常的なスーパーカー」を実現するという。
新しいデザインと新しいテクノロジーにより、現代のベントレーを象徴する最新世代のベントレーが完成した。
その性能の証として、ベントレーは6月25日に、新型コンチネンタルGTスピードが、地球上で最も長い海底道路トンネルであり、最も深いトンネルでもあるノルウェーのリフュルケトンネルで最高速度335km/hを記録し、非公式な「海底速度記録」を達成したことを発表する。このトンネル走行を紹介する映像は、発売と同時に公開される予定だ。
2002年に発表されたコンチネンタル GTは、ベントレーの再生の始まりであり、販売台数を10倍に伸ばし、現代におけるベントレーを再定義するきっかけとなったこの車は、ベントレーのビジネスを一変させた。
2010年、第2世代のコンチネンタルGTがパリで発表され、10月より受注、2011年初頭より納車が開始された。第2世代はW12エンジンを搭載して発売されたが、2012年には4LのV8エンジンが新たに追加。
第3世代は2018年に登場し、新しい専用プラットフォームをベースに、新エンジン、新サスペンション、新電装アーキテクチャー、新技術、新内外装デザインを採用し、非常に競争の激しい高級GTセクターにおける新しい基準を定めたと回想している。
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