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【試乗】新型 シトロエン C5 X|“歴史が作った乗り心地”が、ドライバーや同乗者を心地よさへと誘う

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【試乗】新型 シトロエン C5 X|“歴史が作った乗り心地”が、ドライバーや同乗者を心地よさへと誘う

新たなC5はクロスオーバーモデル

2021年、シトロエン C5は新たな世代へと進化した。

シトロエン C5 X(現行型)のカタログはこちら

初代が登場してからの22年の間に3回のモデルチェンジを行ったわけだが、今回新たに導入されたモデルはC5に“X”が付く。

これはクロスオーバーを意識したモデルであると想像できる。

2000年当時、初代C5に試乗した瞬間、「これぞシトロエン!」という印象があった。

路面とのコンタクトは良好で、高速道路などの路面状況が穏やかなところでは“マジックカーペット”のようであり、一方で段差などを乗り越える際に感じるインパクトハーシュネスは、キャラクター以上にハードな印象だった。

しかし、これこそが「血液が通ったサスペンション」といわれたハイドロニューマチックのモデルに共通した歴史的な乗り心地だった。

そしてしばらく続いた沈黙を破り、今回C5 Xが登場したのである。

これぞシトロエン! 歴史が育んだ乗り心地

全高こそ1490mmと抑えられ、穏やかな乗り心地を継承し表情もマッチした様相であったが、C5 Xは個性の強いフロントビューにより、シャープな印象すら受ける。

そして最もSUVのエッセンスを感じられるのが、19インチのホイールと165mmの最低地上高である。

クロスオーバーといっても、ハッチバック乗用車をリフトアップしたような感じで、新型クラウンクロスオーバー的なエッセンスだ。

シートに腰を沈めると、見た目のしっかりとしたシートの素材感とは裏腹に、ヒップと背中を優しく包み込む。マジックシートはいつの時代も変わらない。

このちょっとした感じ方が、シトロエンであるということを伝えてくれる。

特に、C5クラスのミディアムアッパーモデルでは如実に感じることができる。

ノーブルな色使いと適度なクオリティのマテリアル表皮を採用しているインテリアは、クリーンなデザインで、過度な部分がなくバランスが良い。

エンジンを始動させると静粛性はとても高い。

我々が試乗した仕様は1.6Lターボのガソリンモデルであり、NAで考えるとおおよそ2.5L強の出力を示す。

ターボによるトルク特性を8速ATにゆだねて路面に伝える。

クロース化されたレシオによって、出力の山谷の深さが抑えられ、スムーズな特性となって路面とのコンタクトを確実なものとし、乗り心地のよさを助長する。

この乗り心地は、このクラスでは他には見当たらない“歴史が育んだ乗り心地”である。

血液が流れるといわれたサスペンションを、このダンピングは忠実に再現している。

しかし、それ以上に質がいい。特に突発的な荒れた路面では、ショックを寛容に受け止めて気持ち良く乗せてくれる。

この「コンタクトの良さ」こそが良好な乗り心地の源であり、また雨天時などでも安心感を与える操縦安定性を実現している。

カーブでは身体を適度にホールドしてくれるシートも相まって、ドライビング時にはおおらかな気持ちになれる。

この乗り心地は、非常に価値が高い。

C5 Xには急な加減速など似合わないし必要ない。ドライバーと同乗者を平常心に導き、心地よさへと誘う稀有な要素を持ち合わせている。

興味を持たれた方は、ぜひ“歴史が作った乗り心地”を体験していただき、その価値を味わっていただければ幸いである。

文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●シャイン パック型式7BA-E435G06最小回転半径5.6m駆動方式FF全長×全幅×全高4.81m×1.87m×1.49mドア数5ホイールベース2.79mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.6m/1.61mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1520kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.17mマニュアルモード◯標準色ブルーマグネティックオプション色グリ アマゾニトゥ、ブランナクレ、ノアールペルラネラ掲載コメント- 型式7BA-E435G06駆動方式FFドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色ブルーマグネティックオプション色グリ アマゾニトゥ、ブランナクレ、ノアールペルラネラシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.6m全長×全幅×全高4.81m×1.87m×1.49mホイールベース2.79m前トレッド/後トレッド1.6m/1.61m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1520kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.17m掲載用コメント- エンジン型式-環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量52リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1598cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力180ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/1650 エンジン型式-種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1598cc最高出力180ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/1650環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量52リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-

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