オーナーの沢田さんがフロントスピーカーに選んだのはイートンのハイエンドスピーカー・CORE-S3。艶やかなサウンドを響かせるスピーカーの良さを最大限に引き出すためのシステム、取り付け、調整を青森県のingraph(イングラフ)で実施し満足のサウンドを完成させた。
◆試聴してその艶やかなサウンドに惚れ込み
ハリアーのシステムをイートンコア中心で構築
数々のハイエンドモデルを経験してきたベテランの沢田さん。今回、愛車トヨタ『ハリアー』のシステムアップにあたってキーになったユニットはイートンのハイエンドスピーカーであるイートンコア(CORE-S3)だった。
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハリアーG’s(沢田和寿さん)by ingraph 前編
沢田さんがイートンコアを試聴した際に感じた印象は「引き込まれるような艶感」「空間表現の確かさ」だったという。聴いた瞬間に「これだ!」と導入を決定。パワーアンプやDSPなどの周辺機器はイートンコアを中心に“このスピーカーをより良く鳴らすためのユニット選び”を徹底したのは前編でもお伝えした通りだ。
チョイスしたモデルはCORE-S3。イートンコアの3ウェイモデルであり、取り付けはツイーター/ミッドレンジをドアミラー裏/Aピラーに収めるスタイル。8cmのミッドレンジをスマートに収めるピラー加工も美しく決まっている。スピーカーに合わせてピラーにプレスラインを施す造形も見事に決まっている。こうして完成したピラーまわりのデザインを含め“室内に溶け込むシンプルで違和感ないインストール”がお気に入りとなった。
◆アウターバッフルに内装に溶け込むデザインを踏襲
メーカー純正グリルを使ったプロテクションも好印象
CORE-S3のミッドバスはドアにアウターバッフルでインストールされている。純正のドア形状を損なわないデザインを施しつつスピーカー位置や角度も最適化。それでいてスピーカー後方にあるポケットも十分な容量を残して製作されているのも見どころ。オーナーが望んだ“室内に溶け込むシンプルなインストール”はここでも実践されているのが見て取れる。
さらに振動板はCOREの特徴であるディンプル処理されたマグネシウム振動板が採用されている。アウターバッフルにすることでその印象的なコーンを見せているのだが、同時にプロテクションの必要性も感じて、純正のグリルを取り付ける。こちらは制振鋼板をプレスして作られた専用アイテム。音の抜けと強度そしてデザイン性を兼ね備えたメーカー純正のグリルならではの機能性が魅力だ。
ユニットの性能の高さに加えてシステム、さらにはレベルの高いインストールによってイートンコアの持てるポテンシャルを引き出したこのクルマ。特有の艶感のあるサウンドに惚れ込んだオーナー、空間表現や解像感、ナチュラルサウンドなど、聴けば聴くほどその音の完成度の高さに満足しているという。
◆コンペから普段使いまでフルで楽しめる
狙い通りのサウンドチューニングを完成させる
オーディオプレイヤーとしてはAstell&KernのSP3000copperを採用。ハイエンドなシステムに似つかわしい上質な再生環境を構築している。DSPにはリゾルトのT-DSP MK2をチョイス。こちらもオーナーがイートンコアの良さを引き出してくれるDSPを探し求めてたどり着いた逸品。パワーアンプとして選んだモスコニのZERO4と共に、ハリアーのサウンドの根幹を担うユニットになっている。操作/表示部はダッシュの右下を加工してビルトイン取り付けされる。周囲も美しく造形され、純正インテリアにフィットする作りだ。
好みのサウンドを奏でるスピーカーであるイートンコアを中心としたシステムを構築した沢田さんのハリアー。コンテスト向けのサウンドチューニングと自分好みのサウンドを両立させたサウンド作りも経験豊富なオーナーらしい。「いろんなジャンルを聴いても音楽性豊かに気持ち良く聴ける」オーディオの仕上がったのがオーナーの一番のお気に入りポイント。ベテランユーザーがたどり着いた完全自分仕様のサウンドが完成した。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「カローラ」公開! 2年ぶり“顔面刷新”&走行性能強化の「4WDスポーツカー」! 超カッコイイ「新GRモデル」カナダに登場
スズキの公開した最新「ワゴンR」に驚きの声! ワイドボディに“すごい技術”搭載した「コンパクトカー仕様」とは! 軽自動車じゃない「斬新モデル」に反響あり!
全長4.6m級! トヨタの「SUVミニバン」がすごい! 斬新“カクカクボディ”に「画期的スライドドア」採用! ちょうどいいサイズの「Xバン」登場に期待
“約100万円”のカワサキ新型「“超レトロ”バイク」発表!「ブラック×ゴールド」の旧車デザインが超カッコイイ! パワフルな「最新モデル」が販売店でも話題に
全長1.9m! スズキの斬新「1人乗り軽トラ」に大注目! 実用的な“小さな商用車”なのに「スポーティ」! めちゃ楽しそうな「スズカーゴ」とは!
EVは2000馬力のバケモノでも自動車税は2万5000円……ってマジ!? そもそも「生活必需品」の自動車をもってるだけで徴税っておかしくないか?
無謀な「追い越し・逆走」当たり前!? 交通ルールを知らない「自転車」増加! 「クルマvs自転車」とくに危ないシチュエーションとは
「新色のホワイト欲しい」「50万近くするのか」新型ホンダ『ハンターカブ』登場に盛り上がるSNS
なぜトヨタは「F1復帰」と言わなかった? GRとハースが組む莫大なメリットと、そこに込めた豊田氏の想い
トヨタ/GRがF1への関与を決めた理由「世界最高峰で技術を培い、優れた人材を育成したい」F1ドライバー輩出の願いも
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
出しすぎて結局バッフルはトンネル状ですよね。
背圧の抜けとか考えた施工なのかな?
エンクロなら良いけど。