オーナーの沢田さんがフロントスピーカーに選んだのはイートンのハイエンドスピーカー・CORE-S3。艶やかなサウンドを響かせるスピーカーの良さを最大限に引き出すためのシステム、取り付け、調整を青森県のingraph(イングラフ)で実施し満足のサウンドを完成させた。
◆試聴してその艶やかなサウンドに惚れ込み
ハリアーのシステムをイートンコア中心で構築
数々のハイエンドモデルを経験してきたベテランの沢田さん。今回、愛車トヨタ『ハリアー』のシステムアップにあたってキーになったユニットはイートンのハイエンドスピーカーであるイートンコア(CORE-S3)だった。
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハリアーG’s(沢田和寿さん)by ingraph 前編
沢田さんがイートンコアを試聴した際に感じた印象は「引き込まれるような艶感」「空間表現の確かさ」だったという。聴いた瞬間に「これだ!」と導入を決定。パワーアンプやDSPなどの周辺機器はイートンコアを中心に“このスピーカーをより良く鳴らすためのユニット選び”を徹底したのは前編でもお伝えした通りだ。
チョイスしたモデルはCORE-S3。イートンコアの3ウェイモデルであり、取り付けはツイーター/ミッドレンジをドアミラー裏/Aピラーに収めるスタイル。8cmのミッドレンジをスマートに収めるピラー加工も美しく決まっている。スピーカーに合わせてピラーにプレスラインを施す造形も見事に決まっている。こうして完成したピラーまわりのデザインを含め“室内に溶け込むシンプルで違和感ないインストール”がお気に入りとなった。
◆アウターバッフルに内装に溶け込むデザインを踏襲
メーカー純正グリルを使ったプロテクションも好印象
CORE-S3のミッドバスはドアにアウターバッフルでインストールされている。純正のドア形状を損なわないデザインを施しつつスピーカー位置や角度も最適化。それでいてスピーカー後方にあるポケットも十分な容量を残して製作されているのも見どころ。オーナーが望んだ“室内に溶け込むシンプルなインストール”はここでも実践されているのが見て取れる。
さらに振動板はCOREの特徴であるディンプル処理されたマグネシウム振動板が採用されている。アウターバッフルにすることでその印象的なコーンを見せているのだが、同時にプロテクションの必要性も感じて、純正のグリルを取り付ける。こちらは制振鋼板をプレスして作られた専用アイテム。音の抜けと強度そしてデザイン性を兼ね備えたメーカー純正のグリルならではの機能性が魅力だ。
ユニットの性能の高さに加えてシステム、さらにはレベルの高いインストールによってイートンコアの持てるポテンシャルを引き出したこのクルマ。特有の艶感のあるサウンドに惚れ込んだオーナー、空間表現や解像感、ナチュラルサウンドなど、聴けば聴くほどその音の完成度の高さに満足しているという。
◆コンペから普段使いまでフルで楽しめる
狙い通りのサウンドチューニングを完成させる
オーディオプレイヤーとしてはAstell&KernのSP3000copperを採用。ハイエンドなシステムに似つかわしい上質な再生環境を構築している。DSPにはリゾルトのT-DSP MK2をチョイス。こちらもオーナーがイートンコアの良さを引き出してくれるDSPを探し求めてたどり着いた逸品。パワーアンプとして選んだモスコニのZERO4と共に、ハリアーのサウンドの根幹を担うユニットになっている。操作/表示部はダッシュの右下を加工してビルトイン取り付けされる。周囲も美しく造形され、純正インテリアにフィットする作りだ。
好みのサウンドを奏でるスピーカーであるイートンコアを中心としたシステムを構築した沢田さんのハリアー。コンテスト向けのサウンドチューニングと自分好みのサウンドを両立させたサウンド作りも経験豊富なオーナーらしい。「いろんなジャンルを聴いても音楽性豊かに気持ち良く聴ける」オーディオの仕上がったのがオーナーの一番のお気に入りポイント。ベテランユーザーがたどり着いた完全自分仕様のサウンドが完成した。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?