現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハリアーG’s(沢田和寿さん)by ingraph 後編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハリアーG’s(沢田和寿さん)by ingraph 後編

掲載
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハリアーG’s(沢田和寿さん)by ingraph 後編

オーナーの沢田さんがフロントスピーカーに選んだのはイートンのハイエンドスピーカー・CORE-S3。艶やかなサウンドを響かせるスピーカーの良さを最大限に引き出すためのシステム、取り付け、調整を青森県のingraph(イングラフ)で実施し満足のサウンドを完成させた。

◆試聴してその艶やかなサウンドに惚れ込み
ハリアーのシステムをイートンコア中心で構築
数々のハイエンドモデルを経験してきたベテランの沢田さん。今回、愛車トヨタ『ハリアー』のシステムアップにあたってキーになったユニットはイートンのハイエンドスピーカーであるイートンコア(CORE-S3)だった。

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハリアーG’s(沢田和寿さん)by ingraph 前編

沢田さんがイートンコアを試聴した際に感じた印象は「引き込まれるような艶感」「空間表現の確かさ」だったという。聴いた瞬間に「これだ!」と導入を決定。パワーアンプやDSPなどの周辺機器はイートンコアを中心に“このスピーカーをより良く鳴らすためのユニット選び”を徹底したのは前編でもお伝えした通りだ。

チョイスしたモデルはCORE-S3。イートンコアの3ウェイモデルであり、取り付けはツイーター/ミッドレンジをドアミラー裏/Aピラーに収めるスタイル。8cmのミッドレンジをスマートに収めるピラー加工も美しく決まっている。スピーカーに合わせてピラーにプレスラインを施す造形も見事に決まっている。こうして完成したピラーまわりのデザインを含め“室内に溶け込むシンプルで違和感ないインストール”がお気に入りとなった。

◆アウターバッフルに内装に溶け込むデザインを踏襲
メーカー純正グリルを使ったプロテクションも好印象
CORE-S3のミッドバスはドアにアウターバッフルでインストールされている。純正のドア形状を損なわないデザインを施しつつスピーカー位置や角度も最適化。それでいてスピーカー後方にあるポケットも十分な容量を残して製作されているのも見どころ。オーナーが望んだ“室内に溶け込むシンプルなインストール”はここでも実践されているのが見て取れる。

さらに振動板はCOREの特徴であるディンプル処理されたマグネシウム振動板が採用されている。アウターバッフルにすることでその印象的なコーンを見せているのだが、同時にプロテクションの必要性も感じて、純正のグリルを取り付ける。こちらは制振鋼板をプレスして作られた専用アイテム。音の抜けと強度そしてデザイン性を兼ね備えたメーカー純正のグリルならではの機能性が魅力だ。

ユニットの性能の高さに加えてシステム、さらにはレベルの高いインストールによってイートンコアの持てるポテンシャルを引き出したこのクルマ。特有の艶感のあるサウンドに惚れ込んだオーナー、空間表現や解像感、ナチュラルサウンドなど、聴けば聴くほどその音の完成度の高さに満足しているという。

◆コンペから普段使いまでフルで楽しめる
狙い通りのサウンドチューニングを完成させる
オーディオプレイヤーとしてはAstell&KernのSP3000copperを採用。ハイエンドなシステムに似つかわしい上質な再生環境を構築している。DSPにはリゾルトのT-DSP MK2をチョイス。こちらもオーナーがイートンコアの良さを引き出してくれるDSPを探し求めてたどり着いた逸品。パワーアンプとして選んだモスコニのZERO4と共に、ハリアーのサウンドの根幹を担うユニットになっている。操作/表示部はダッシュの右下を加工してビルトイン取り付けされる。周囲も美しく造形され、純正インテリアにフィットする作りだ。

好みのサウンドを奏でるスピーカーであるイートンコアを中心としたシステムを構築した沢田さんのハリアー。コンテスト向けのサウンドチューニングと自分好みのサウンドを両立させたサウンド作りも経験豊富なオーナーらしい。「いろんなジャンルを聴いても音楽性豊かに気持ち良く聴ける」オーディオの仕上がったのがオーナーの一番のお気に入りポイント。ベテランユーザーがたどり着いた完全自分仕様のサウンドが完成した。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
レスポンス
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…「どう付けるか」も要検討!
レスポンス
60系『プリウス』のメーター手前を小物置きに、カーメイトが専用トレー発売
60系『プリウス』のメーター手前を小物置きに、カーメイトが専用トレー発売
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南]「純正“ガン無視”オーディオ」のすすめ! これって、何?
[音を良くするコツをプロが指南]「純正“ガン無視”オーディオ」のすすめ! これって、何?
レスポンス
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
『これはいるのか?』ストリートカーでも使える? ロールバーの選び方と装着のコツ~カスタムHOW TO~
レスポンス
あえてトレンドに逆行、1000馬力超えのV12搭載ハイパーカー『NILU』LAショーで公開へ
あえてトレンドに逆行、1000馬力超えのV12搭載ハイパーカー『NILU』LAショーで公開へ
レスポンス
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
レスポンス
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
レスポンス
テールランプで空力性能向上は世界初、「リアウイングライト」新開発
テールランプで空力性能向上は世界初、「リアウイングライト」新開発
レスポンス
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
イチオシ機能の“実効空力”は本物なのか? ホンダアクセス「モデューロ」が30周年!
レスポンス
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
レスポンス
新型エンジンを次々投入、ドゥカティ本社で見たスピード感の源泉「オリジナリティは発明から生まれる」
新型エンジンを次々投入、ドゥカティ本社で見たスピード感の源泉「オリジナリティは発明から生まれる」
レスポンス
「M」と間違える? BMW『3シリーズ』ノイエクラッセEV、ついに実車が出現!
「M」と間違える? BMW『3シリーズ』ノイエクラッセEV、ついに実車が出現!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索
ハリアーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村