この記事をまとめると
■1990年に日産から発売された「NXクーペ」を振り返る
「FFって何だよ?」時代に颯爽と登場したプリンス魂の宿る「日産チェリー」はやっぱり偉大だった
■7代目サニーのボディを流用した北米市場向けのエクステリアが特徴だった
■国内ではあまり売れなかったが北米ではヒットしたほかレースでも活躍した
北米でスマッシュヒットした”迷”クーペ
2023年にNXといえば、レクサスのクロスオーバーSUVを思い浮かべる人がほとんどだと思うが、じつは1990年代にNXの名前を冠したモデルが存在していた。それが1990年1月に日産からリリースされた「NXクーペ」である。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ斬新「ランクル“ナロー”」に大反響! まさかの「2人乗り」&フェンダー無し! “400万円以下”で販売も期待の「ナナマル」に熱視線!
わずか全長1.9m!? まるで“1人乗り軽トラ”な「SUZU-CARGO」がスゴイ! スズキの斬新「小さいのりもの」への反響は?
ホンダ最新「“最小級”SUV」公開! 超スポーティな「クーペボディ」&「RS仕様」!? 全長4m級の「“小さな”WR-V」泰に登場
無事故・無違反で「ゴールド免許」なぜ“剥奪”!? うっかりで“ブルー免許”に格下げ? 絶対に“やりたくないミス”とは
350万スタート!? ついに登場!? [ランクルFJ]バカ売れだよゼッタイ
みんなのコメント
未だに酷評が絶えない車だが、そのほとんどの人が乗ったこともないのに勝手に騒いでいるだけ。
この車、意外にも機敏で気持ちのいい走りだった(競技シーンではない、一般道での話)
ボディもコンパクトで、フロントの左右からの絞り込みもあり取り回しも楽。
上位グレードの走行性はなかなか良い感じでした。
グレードが低いものは”サニーのクーペ”といった感じで、まぁ雰囲気を楽しむという感じ(トヨタのサイノスよりも好感触だった)
そのパッケージングから、どうしても後席のスペースが小物置き場にしかないのが勿体なかった感じです。
4人乗りなのですが後席に2人はどうしても無理があり、1人しか乗れません。
しかも膝を抱えて上を向いてシートの上に・・という程度ww
しっかりとパーソナルクーペでした。
オートザム・クレフの9倍ぐらい売れているんだが。