現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW 新型3シリーズ セダン&ツーリング発表 よりモダンな外観に

ここから本文です

BMW 新型3シリーズ セダン&ツーリング発表 よりモダンな外観に

掲載 56
BMW 新型3シリーズ セダン&ツーリング発表 よりモダンな外観に

車種別・最新情報 [2022.09.20 UP]


BMW 新型3シリーズ セダン&ツーリング発表 よりモダンな外観に

井戸田潤のグーっとくる車探し!【納車編】日本一のガレージで購入した愛車が遂に納車!

(写真左から)BMW 3シリーズ 330e ツーリング、3シリーズ セダン
 ビー・エム・ダブリューは9月20日、プレミアムコンパクトスポーツモデルの「3シリーズ セダン」および「3シリーズ ツーリング」の新型モデルを発表、全国のBMW正規ディーラーにおいて同日より販売を開始した。納車は9月下旬以降予定で、メーカー希望小売価格帯は、セダンが5,480,000円~10,400,000円、ツーリングは6,270,000円~10,670,000円(すべて消費税込)。


よりパワフルな印象を増したエクステリア インテリアはカーブド・ディスプレイ採用で視認性向上

BMW 3シリーズ セダン

BMW 3シリーズ 330e ツーリング
 今回の新型モデルでは、内外装のデザインをアップデート。エクステリアは最新のBMWデザイン言語により、パワフルさを増した印象に仕立てられた。デイタイムランニングライト機能を持つ最新のLEDヘッドライトは、よりシャープなデザインを採用。BMW車のアイコンとなっている伝統のキドニーグリルはダブルバーを採用、さらにフロントエプロンをワイド化し、力強いデザインとした。
 また、リアデザインでは、リアコンビネーションライトをより細く水平なラインに変更、さらにテールパイプ径を90~100mmとし、フロント同様にパワフルな印象を強めている。


BMWカーブド・ディスプレイ

iDriveコントローラー

車両はBMW 3シリーズ 330e ツーリング
 インテリアデザインにおいては最新のBMWカーブド・ディスプレイを採用し、12.3インチのメーターパネルと14.9インチのコントロールディスプレイを一体化。ドライバーに対してわずかに湾曲した作りで、優れた視認性と高い操作性を実現した。
 また、操作面の大きな変更点として、トランスミッションのシフトレバーを廃止。これによってセンターコンソールに配したiDriveコントローラー回りがすっきりとしたレイアウトになり、モダンな印象を作り上げた。なお、シフトレバーを廃止したことに伴い、パドルシフトを全車標準装備としている。


ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能など安全機能・運転支援機能が充実
 安全機能等においては、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力を持つ最先端運転支援システムおよび最新世代の安全機能を標準装備。高速道路での渋滞時に、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」は、一定の条件下でステアリングから手を離しての走行が可能としている。
 このほか、最新世代のコネクティビティも備わり、音声認識によるナビゲーション操作やApple CarPlay対応など、利便性が高められている。


主要諸元
■    BMW 318i
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,540kg、車両総重量1,815kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/4,500rpm、最大トルク250Nm/1,300rpm-4,300rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.5km/L

■    BMW 320i M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,550kg、車両総重量1,825kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.8km/L

■    BMW 320d xDrive M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,445mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,670kg、車両総重量1,945kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力140kW/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率15.5km/L、JC08燃料消費率19.5km/L

■    BMW 330e M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,445mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,800kg、車両総重量2,075kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.4km/L、JC08燃料消費率16.7km/L

■    BMW M340i xDrive 
全長4,725mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,730kg、車両総重量2,005kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800rpm-5,000rpm、WLTC燃料消費率10.6km/L、JC08燃料消費率12.7km/L

■    BMW 318i Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,610kg、車両総重量1,885kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/4,500rpm、最大トルク250Nm/1,300rpm-4,300rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率13.4km/L

■    BMW 320i Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,620kg、車両総重量1,895kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.1km/L

■    BMW 320d xDrive Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,455mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,740kg、車両総重量2,015kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力140kW/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率15.5km/L、JC08燃料消費率18.8km/L

■    BMW M340i xDrive Touring 
全長4,725mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,810kg、車両総重量2,085kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800rpm-5,000rpm、WLTC燃料消費率10.6km/L、JC08燃料消費率12.2km/L

※すべて右ハンドル仕様、AT仕様


メーカー希望小売価格一覧

BMW 3シリーズ セダン
モデルメーカー希望小売価格(消費税込)BMW 318i5,480,000円BMW 318i M Sport6,040,000円BMW 320i Exclusive6,460,000円BMW 320i M Sport6,460,000円BMW 320d xDrive M Sport6,780,000円BMW 330e M Sport7,100,000円BMW M340i xDrive10,400,000円
BMW 3シリーズ ツーリング
モデルメーカー希望小売価格(消費税込)BMW 318i Touring M Sport6,270,000円BMW 320i Touring M Sport6,890,000円BMW 320d xDrive Touring M Sport7,150,000円BMW M340i xDrive Touring10,670,000円※上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/contents/imported-car-contents/83926/https://news.bikebros.co.jp/model/news20220905-02/?utm_source=goo_magazine&utm_medium=referral&utm_campaign=goo_magazine&utm_content=177526 BMW 3シリーズの新車情報を見る

こんな記事も読まれています

軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース

みんなのコメント

56件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村