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「ランドクルーザー ”250”」VS「ランドクルーザー GR SPORT」人気絶頂のクロカン4WDを徹底検証

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「ランドクルーザー ”250”」VS「ランドクルーザー GR SPORT」人気絶頂のクロカン4WDを徹底検証

トヨタの本格派4WD『ランドクルーザー』は新型車の受注開始からほどなくして受け付けをストップ。現在も受注は再開していない。新車だけでなく、中古車においても他に類を見ないほどの人気だ。今回は、異なるタイプの最新モデル2台を乗り比べてみた。

2台の選択は使い方重視で決めるのが正解

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 トヨタが4輪駆動車を試作したのは1943年だが『ランドグルーザー』はその8年後の1951年にデビューした。大型のボディーで信頼性の高い車両は、たちまち世界中で大人気となった。300シリーズの最新モデルは2021年8月に登場。「GRスポーツ」は、この時に誕生したモデル。新開発のラダーフレームとサスペンションを組み合わせた走りは日本のオフロードでは性能をもて余すほどハイレベルだった。発売から2年。細かい修正を受けて、久しぶりに試乗した『ランドクルーザー300』ベースの「GRスポーツ」、3.3Lツインターボディーゼルエンジンは余裕たっぷり王者の走りを体感させてくれた。オフロードの走破力、オンロードの操縦性、乗り心地の安定感は他社の追従を許さないレベルに仕上がっていた。

『ランドクルーザー300(GRスポーツ)』の成功で、トヨタは新しいオフロードビークルの開発に取りかかった。それまではこの『300シリーズ』と『プラド』だけのシリーズだったが「GRスポーツ」の弟分にあたる新モデルの開発に着手。『ランドクルーザー250』が完成した。『ランクル250』は『ランクル300』と同じホイールベースだが、全長は40mm短く、全幅は10mm狭い。デザインは『70シリーズ』に近い直線主体のスクエアなボディーで、派手さより実用性を重視したボディーが特徴だ。フロントマスクも落ち着いたデザインを採用している。

 パワーユニットは『ランクルGRスポーツ』はV6、3.5LガソリンターボとV6、3.3Lディーゼルツインターボを用意。一方『ランクル250』は直4、2.8Lディーゼルターボ+8速ATと直4、2.7Lガソリン+6速ATを用意。2車の差別化を図っている。

 気になる『ランクル250』の走りだが、乗り心地は硬め。細かいゴツゴツ感が伝わってくる。ディーゼルエンジンも常用域でエンジンの唸り音が気になった。

 見た目も性格も異なる2台だが、価格は『ランクルGRスポーツ』が800万円(ディーゼルツインターボ)、『ランクル250』(ディーゼルターボ)は785万円。都会派ラグジュアリーか実用派クロカンか、2台の選択は使い方重視で決めるのが正解だ。

伝統のラダーフレームをTNGAの思想に基づき刷新

トヨタ『ランドクルーザー GR SPORT』

Specification
■全長×全幅×全高:4965×1990×1925mm
■ホイールベース:2850mm
■車両重量:2560kg
■排気量:3345cc
■エンジン形式:V型6気筒ディーゼルツインターボ
■最高出力:309PS/4000rpm
■最大トルク:700Nm/1600~2600rpm
■変速機:10速AT
■燃費:9.7km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:800万円

トヨタ『ランドクルーザー”300”』シリーズとはフロントマスクやサスチューンが異なる『GRスポーツ』モデル。全幅は『250シリーズ』より10mmだけ広いが全幅がボディー幅と同じなので大きく見える。

ホイールベースは『250シリーズ』と同じ。全長は『GRスポーツ』が40mm長く、全高は10mm低い。フロントとドアウインドウの面積は『GRスポーツ』のほうが小さい。見切りの良さよりプライバシー重視のデザインか。

テールランプの位置を高くして横長にすることで、ボディーのワイド感を強調。他のトヨタ車と共通した打ち出し方をしている。ルーフ、ボンネット、フェンダー、全ドアパネルでアルミ化を実施。

オフローダーとしての風格が漂う力強いデザイン

トヨタ『ランドクルーザー ”250”』

Specification
■全長×全幅×全高:4925×1980×1935mm
■ホイールベース:2850mm
■車両重量:2400kg
■排気量:2754cc
■エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボ
■最高出力:204PS/3000~3400rpm
■最大トルク:500Nm/1600~2800rpm
■変速機:8速AT
■燃費:11.0km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:785万円
※ZXファーストエディション

左右フェンダーの張り出しが大きいため全幅は『GRスポーツ』より10mm狭いだけだがボディーの本体幅はもっと狭い。撮影車は丸目ヘッドライトの記念モデル。ノーマルは小径の3灯角目。

全長は『GRスポーツ』より40mm短いが、ルーフが車体後部まで伸び、テールランプとバンパーが車体最後部なので長く見える。フロントウインドウとドアウインドウを大きくし、見切りの良さを追求している。

リアゲートウインドウは開閉可能。テールランプは縦長デザインを採用することで、横幅より高さを強調している。前後のフェンダーを張り出してオーバーフェンダーにして、ワイルドさを強調している。

歴代モデルが培ってきた信頼性、耐久性、悪路走破性を引き継ぐ2台

トヨタ『ランドクルーザーGR SPORT』

エンジンルームV6、3.3Lのディーゼルツインターボエンジンを搭載。10速ATとの組み合わせで0→100km/hを7秒台で走る。

運転席と各種装備中央にある12.3インチのディスプレイはオプション装備。コンソール後方にあるBOXは両開き機構で後席からも開閉できる。

シートスペース内装色は『GRスポーツ』専用のブラック&ダークレッド。シートヒーターとベンチレーションは前席だけでなく後席にも搭載。

ラゲージスペース奥行き、左右幅ともに1000mm以上あるラゲージスペース。後席は4:2:4で座面ごと前倒しできるWフォールディング機構を採用。

【 ココがポイント!】4WDのパフォーマンスを最大化する充実装備4WD機構はセンターコンソールのスイッチでH4とL4を選択できる。写真右上のスイッチは「DAC・CRAWL」でスタート時に2速から発進できるスイッチ。未舗装や雪道で有効。

【 ココがポイント!】6種類から選べる走行モード走行モードはセンターコンソールのダイヤルで選択する。走行モードはメーターパネル中央に表示されるので便利。走行モードはECO/COMFORT/NORMALなど6種類から選べる。

トヨタ『ランドクルーザー”250”』

エンジンルーム2.8Lのディーゼルターボは直列4気筒。2500回転からトルクが太くなり、4000回転まで上昇する。燃費は実測で9~10.5km/L。

運転席と各種装備インパネ中央に12.3インチのコネクテッドナビ対応ディスプレイオーディオを装備。ハンドル奥にも12.3インチのTFTモニターを備えている。

シートスペースディーゼルエンジン車は5人乗りと7人乗りを選べるが、ガソリン車は7人乗りのみの設定。シートヒーターは1、2列目に装備。

ラゲージスペース3列目を使用するとラゲージの奥行きは250mm、3列目を倒すと約1070mmになる。3列目は電動スイッチで格納できるのは便利。

【 ココがポイント!】3列目シートは身長160cmまでならOK7人乗車では3列目に2名乗車できる。2列目シートは固定なので、3列目に座る場合は2列目シートの背もたれを倒して出入りする。3列目は身長160cmが限界。床面はフラットでやや狭め。

【 ココがポイント!】悪路走破性を高める電動リアデフロック機能フルタイム4WDはセンターデフにトルセンLSDを備えている。電動リアデフロックにより悪路での走破性がアップする。センターコンソールのスイッチはH4F/H4L/L4Lが選択できる。

快適性、居住性なら『GRスポーツ』、4WDらしさを求めるなら『250』

トヨタ『ランドクルーザーGR SPORT』

運転性能〈18点〉
幅広のボディーだが車両感覚はつかみやすい。走行性能、走破性能もレベルが高いが制動力にやや弱点がある。

居住性〈19点〉
高めのドライビングポジション、ゆったりした室内、余裕あるパワーユニットなどリラックスして運転を楽しめる。

装備の充実度〈19点〉
先進安全装備の充実ぶりは最高レベル。後方アシストでバックカメラに洗浄機能を付けるなど細かい部分への気遣いもある。

デザイン〈18点〉
スポーティーさと迫力を両立させたフロントマスクのデザインは傑作。サイドからリアにかけての押し出しも強い。

爽快感〈19点〉
V6、3.3Lディーゼルツインターボ+10速ATはまるでV8モデルのような迫力の音と豪快な加速が楽しめる。

【評価点数】93点

トヨタ『ランドクルーザー”250”』

運転性能〈18点〉
2400回転まで唸り音があり、2500回転からはトルクが太くなる。8速ATのマニュアルモードは手元のレバーで操作する。

居住性〈18点〉
2、3列目の居住空間も確保されている。2列目が固定式なので3列目への出入りは苦労する。3列目の着座位置は高いが狭い。

装備の充実度〈19点〉
トヨタセーフティセンス、トヨタチームメイトなどの最新の安全・安全装備は心強い。各機能の取り扱いも簡単。

デザイン〈19点〉
ファーストエディションの丸目ライトは今後18.7万円のオプションで装着できる。ノーマルの6灯式ヘッドライトも悪くない。

爽快感〈18点〉
2410kgの車重に直4、2.8Lのディーゼルターボ+8速ATは少し非力感がある。ハンドリングも重めの印象。

【評価点数】92点

文/石川真禧照 撮影/望月浩彦

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

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みんなのコメント

7件
  • marukoh
    いまはほぼ同価格ですが、そのうち300のほうが大幅値上げするでしょう。
  • mr2********
    いいなあ。みんなランクル買えて。俺なんてフォレスターが精一杯。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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