ハーレーから登場した新世代の軽量都市型モデルX500!
やっほ~、みなさま、こんにちは指出瑞貴です~♡ バイクともにお元気でしょうか?
【画像】ハーレーダビッドソン「X500」の画像を見る(15枚)
先日、ヤボ用がてら愛車に乗り、街乗りしてきました。信号待ちの時、じりじりとバイクが熱いなーと感じるようになったことが、「あ、夏が近づいている?♡」と嬉しく思いました (*´꒳`*)
冬は逆にバイクが暖かくてありがたいと思うことすらあるのに(笑)。さらに夏に近づいたら、アチーって言いながら乗ってるんだろうなぁー笑笑。
待ち遠しい♡!
さて、今回ご紹介するのは、日本自動車輸入組合(JAIA)が大磯ロングビーチで開催した「第9回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会」で試乗した、ハーレーダビッドソンの「X500」です!
来ました~ハーレー! 500ccです!
X500は強い中速トルクを発生するようチューニングされた6速トランスミッションの500cc水冷パラレルツインエンジンを搭載。クラシックなスポーツスターのようなボバースタイルのリアフェンダーを採用し、トラディショナルなスタイルを受け継ぎながら、街乗りに適した現代的なエッセンスがちりばめられているのです。
私が試乗したのは、ドラマティックブラック、という全体的にブラックでシックにまとめられたカラー。他にも、ダイナミックオレンジ、スーパーソニックシルバー、パールホワイトがあります。豊富なカラバリ。
Xファミリーとして同時にX350も登場していますが、「軽量都市型」をテーマにした姉妹モデルではありますが、フレーム、シャシー、マフラー、サスペンションなど、ほぼすべてが異なる設計なのだそう。別物です!
ハーレーといえばVツインエンジンを搭載した重厚な大型ツアラーのイメージが強いですが、X500はスタンダードなバイクらしいスタイル。新世代の軽量都市型モデルということなので、興味津々です!
扱いやすくてリラックスしたポジションに親近感
まず、またがってみると、足着きは意外とローシートではなかった!(笑)
ハーレー=足つきぺったんこ! だと思っていたのですが、意外と高いシート高820mm。だけどコチラ、わりとリラックスした姿勢で運転できそうな楽~なポジション。コンパクトに感じる車体です!
そして私が気になったのが、水平めなシート!!!
座った感じも水平なのだけど、サイドから見てもハーレーにしては珍しい、まっすぐースタイル! ヨガのポーズだってできてしまうーー (゚∀゚) 笑 (※通常やりません)
高校生時代からヨガにハマり、ついやってしまいました。失礼いたしました(笑)。
また、大型バイク、しかもハーレーとなると、取り回し大変なんじゃ…という思い込みがあったのですが、軽めに設計されていて思ったより重くないボディなので、驚きました。
ややアップめのミッドライズハンドルバーとミッドコントロールで、ライディングポジションもリラックスした姿勢でより気持ちに余裕を持てます。ミラーも見やすくて、前方の視界が非常に良きです。
バイクらしさを感じたのが、ザ・シンプルな、メーター! 最近は、液晶デジタルモニターのバイクに出会うことが多かったのですが、こちらは昔ながらのわかりやすい丸型のアナログメーター。余計な文字や表記なくシンプル。レトロ感もあってなんだか可愛いです♪ まん丸って、なんでこんなに可愛さ増すんだろう?(笑)
トルクのある鼓動感と軽やかな操作感を味わえる贅沢な乗り心地
いざ乗りはじめるとパラレルツインエンジンらしい「ぶるんぶるーーん~」という音が! あーら良き! 低音です! なんだか、余計なものが乗っかってない純粋なモーターの音。地面から少し跳ね返ってくるような鼓動感…気のせいかな ^o^ 笑
エンジンをかけた瞬間から、このバイクにワクワクさせてもらいました。
クランクやコーナーでは、大型バイクを感じさせない軽快な走りで、ハンドリングもよくて操作しやすいなー♪ という感じ。直線コースでは、軽やかなボディとは裏腹にしっかりと500ccのパワーとアグレッシブさを感じられました!
足まわりは、前後17インチのアルミホイールを装備。フロントはダンパー調整機構付きの倒立フォークにダブルディスクブレーキ。リアはコイルスプリングとプリロードおよび伸側減衰力調整機構を備えたモノショックにシングルディスクブレーキを採用。ABS(アンチロックブレーキシステム)も標準装備しています。
なんか、贅沢な乗り心地です。
そんなこちらのハーレーダビッドソンX500のイケメン度は、★★★。星3つ!
“ハーレーに乗る”と聞くと、重い? 乗り心地どんな感じ? 私、扱える? と尻込みしてしまう気持ちでいっぱいでしたが、乗ってみると全然! さっきまでの心配ご無用!
乗った人には理解してもらえる気がしてるのですが、「気軽に乗れるハーレー!」とサブタイトルつけたいくらい (((o(*゚▽゚*)o)))
いい意味で、ハーレーハーレーしていない? 非常に扱いやすい、けど見た目もしっかりかっこいい、サクッと乗れるハーレーかもしれません!
大型二輪免許取得してハーレーを検討してる方や、初ハーレー、もしくはライトに乗れるものに乗り換えたい方にはもってこいかも♡
パワーはしっかりあるので、ぶらり街ツーでも、高速道路でもバッチリですね! ちょっとサウナ行かない? ってことで、彼氏や彼女をお誘いしてタンデムスタイルでも安心して行ける乗り心地です。
どなたか、サウツー行かない? あ、免許持ってないって? 大丈夫(^ ^)! 私の後ろ、空いてるよー! 笑笑
■HARLEY-DAVIDSON X500
全長:2,135 mm最低地上高:153 mm軸距:1,485 mmシート高:820 mm車両重量:208 kgエンジンタイプ:水冷4ストローク直列2気筒総排気量:500 cc内径×行程:69 × 66.8 mm圧縮比:11.5:1最高出力:35 kW(47 HP) / 8500 rpm最大トルク:46Nm / 6,000rpm燃料タンク容量:13.1 Lタイヤ(前、後): 120/70-ZR17/58W、160/60-ZR17/69Wブレーキ形式(前、後): 油圧式ダブルディスク、油圧式ディスク■メーカー希望小売価格:83万9800円~(消費税10%込)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
“予約殺到”で5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」が発表5日で受注停止! ネットではどんな反響が集まっている?
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車体価格が安いという事?