半導体大手の米NVIDIA(エヌビディア)は、「CES2025」で1月6日(現地時間)、自動車関連の取り組みを発表した。トヨタ自動車や独コンチネンタルが、エヌビディアのアクセラレーテッドコンピューティングとAI(人工知能)を活用し、乗用車や商用車の開発に取り組む。エヌビディアは自動車関連事業の売上高が、2026年度に約50億ドル(約8000億円)に成長すると見込んでいる。
トヨタは、エヌビディアの車載グレードのシステムオンチップ(SoC)を使い、次世代の車両を開発する。エヌビディアのシステムが搭載されており、高性能で高度な運転支援機能が実現できるという。「クルマからクラウドへの戦略の好例になる」(エヌビディア)としている。
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また、コンチネンタルは無人運転トラックを大規模に展開するため、エヌビディアと長期の戦略的提携を締結。2027年には、米国自動車技術会(SAE)の定めるレベル4相当の自動運転車を走らせる予定という。
エヌビディアは、「生成物理(ジェネレイティブ・フィジカル)AI」の考え方も打ち出した。データで学習する従来のAIと違って、物理的世界の法則を理解し、それに基づいて判断できるAIで、「自動運転車と汎用ロボットが最大の可能性を秘めている」とする。こうしたAIを活用できるプラットフォーム(基盤)となる「エヌビディア・コスモス」も発表した。
生成物理AIを取りこめば、同社の仮想空間技術「オムニバース」を拡充できる。例えば、独シーメンスが自動車などの生産技術に生かしたり、米ケイデンスのような企業が、車載向けをはじめ半導体開発ソフトに活用できるとみられる。
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みんなのコメント
日本みたいに人手が足りなく状況では月額料金払ってでも欲しい状況だろう。タクシーの運転手いなくなるとか言ってるが70歳過ぎた人が運転しているタクシーに乗りたいですか引退してください