フェラーリの中でも特に美しさを誇る「フェラーリ ローマ」にスパイダーが誕生した。フロントエンジン、4座のソフトトップ形式は1969年の365 GTS4以来の54年ぶりとなる。
マラネッロの最新モデル、Ferrari Roma Spider(フェラーリ ローマ スパイダー)が、モロッコのマラケシュのエル・バディ宮殿で行われたエクスクルーシブなイベントで発表された。
ランチアのコンセプトモデル「ランチア Pu+Ra HPE」に触れる! 復帰する「ガンマ」「デルタ」「イプシロン」の追加情報!
フェラーリ カリフォルニア、フェラーリ ポルトフィーノとメタルトップを採用してきたが、フェラーリ ローマではソフトトップが採用された。そのソフトトップは、ファブリックやアクセントのステッチを含め、パーソナライゼーションのオプションが豊富に用意されている。開閉は、他のメタルトップのモデルよりも速く、わずか13.5 秒で開閉し、最高60km/hで走行中にも稼働できる。さらに、極めてコンパクトなため、トランク容量を確保することができている。オープン走行時の快適性を高める、特許取得の新ウィンド・ディフレクターが、リアシートのバックレストに組み込まれており、積極的にオープン走行をしたくなるように設計された。
電動式ファブリック製ソフトトップは、現ラインアップの他のスパイダーモデルに搭載するリトラクタ ブル・ハードトップと同等の快適性が保たれていて、大型のガラス製リアスクリーンは、ソフトトップのジオメトリーと完全に一体化して後方視界を確保。ファブリックは5層構造で、風切り音やロードノイズを抑え、高速走行時でも静粛性が高い。
クローズドボディのローマと変わらぬ走行性能を持つローマ スパイダーのシャシーはローマと共通だが、リア・セクションはフェラーリ ポルトフィーノ Mで採用されたもの、サイドシルはローマ スパイダー専用設計となっている。当然寝かされたフロントシールド、Aピラーは専用のものとなる。
オープン化に伴って、ロングノーズ、ショートキャビンが強調され、フェラーリのフロントエンジンGT の伝統を色濃く反映されている。そして、ローマの特徴であるシンプルなフロントエンドは、まるで1個の金属の塊から削り出されたような印象で、突き出したシャークノーズを形成している。
フェラーリ ローマ スパイダーも他のオープントップフェラーリ同様に優れた走りの興奮とハンドリングの正確性を追求し実現している。サイドスリップ・コントロール(SSC)システムはバージョン6.0 を搭載し、これが車両のビークル・ダイナミクス・システムをすべて統合する。その中でも特筆すべきなのがフェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(FDA)で、マネッティーノの「Race」ポジションでのみ作動。FDA は、横方向のダイナミクス制御システムで、制御を必要とする動的状況に合わせて、4 輪すべてのブレーキキャリパーで油圧によるブレーキ圧を素早く調整する。これによって、コーナリングから立ち上がりまで、横方向のダイナミクスの変化が予測しやすくなるので、ドライバーはステアリングやスロットルをよりシンプルかつ直感的に操作できるのだ。マネッティーノはローマと同じく5ポジションで、「Race」モードの導入によって、ハンドリング性能とトラクション性能をいっそう引き出しやすくなっている。フェラーリ・ダイナミック・エンハンサーも稼働するこのモードは、ステアリングを握る楽しさが高まるよう設定されている。
ボディシェルに関しては、リアのデザインに重点的に手が入っている。ルーフを格納してもそのエレガンスが損なわれないよう、ラインを調和させることに成功している。ボディシェルとシャシーのねじり剛性とビーム剛性は、並外れた数値が実現しているが、重量の増加は84kgに留まり、パワーウェイトレシオは 2.5 kg/cv と、高性能 2+スパイダーカテゴリーの頂点を譲らぬ結果になった。オープン化により進歩をもたらした要素は2つ。第1の要素は、一体化したユニークなウィンド・ディフレクターで、これが乗員の快適性を大幅に引き上げている。第2の要素は、リアシートのヘッドレストをトノカバーのデザインと視覚的に一体化したこと。
スパイダーの美しさを手に入れただけでなく、クーペに引けを取らない走行性能、高いボディ剛性を実現したフェラーリ ローマ スパイダーは、究極のフロントエンジン、4座ソフトトップ フェラーリとなった。
Ferrari Roma Spider ‒ 技術諸元エンジンタイプ V8 - 90° ツインターボ総排気量 3855 ccボア & ストローク 86.5 mm x 82 mm最高出力 456 kW(620 cv)/ 5750 - 7500 rpm最大トルク 760 Nm / 3000 - 5750 rpm最高許容回転数 7500 rpm圧縮比 9.45:1比出力 161 cv/Lサイズ & 重量全長 4656 mm全幅 1974 mm全高 1306 mmホイールベース 2670 mmフロント・トレッド 1652 mmリア・トレッド 1679 mm乾燥重量 1556 kg乾燥パワーウェイトレシオ 2.5 kg/cv重量配分 48% フロント / 52% リア燃料タンク容量 80 Lトランク容量 255 Lタイヤフロント 245/35 ZR 20 J8.0リア 285/35 ZR 20 J10.0ブレーキフロント 390 x 34 mmリア 360 x 32 mmランスミッション & ギアボックス8 速 F1 DCT電子制御EPS, VDC, ABS/EBD, F1-TCS, E-Diff3, SSC 6.0, FDE, SCM-E Frsパフォーマンス最高速度 > 320 km/h0-100 km/h 3.4 秒0-200 km/h 9.7 秒100-0 km/h 32 m200-0 km/h 130 m燃料消費量ホモロゲーション取得申請中CO2 排出量ホモロゲーション取得申請中
Text:アウトビルトジャパンPhoto:フェラーリ・ジャパン
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?