現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 30後期もバッチリ対応! トヨタ・アルファード&ヴェルファイア|BLITZ

ここから本文です

30後期もバッチリ対応! トヨタ・アルファード&ヴェルファイア|BLITZ

掲載 更新
30後期もバッチリ対応! トヨタ・アルファード&ヴェルファイア|BLITZ

我が国を代表するチューニングメーカーであるブリッツが、スマッシュヒットを飛ばしているアイテムが車高調だ。遭遇するであろうシチュエーションで“乗り倒す”ことから開発がスタートする、ユーザー目線の物造りがポイントだ。

そうして発売以来、鉄板の車高調として人気を獲得しているのが『ダンパー ZZ‐R』。最大の魅力はスタイリッシュなローフォルムと乗り心地を両立できる点。それを支える全長調整式、減衰力32段階調整というハイエンドな機能を搭載していながら、価格を抑えたコスパの高さも人気の理由だ。また、さらなるダウン量を実現する『ダンパーZZ‐R BB』。減衰力を最大96段階で室内から調整できる『ダンパー ZZ‐R スペックDSC』。乗り心地を高めるオプションパーツ『ミラクルストロークアジャスター』といった、ユーザーのニーズに応える幅広いラインアップもブリッツ車高調の特徴。

ワイドミドルの200系トヨタ・ハイエースをさらにアグレッシブに!|クール

既に30後期アルファード&ヴェルファイアはラインアップ済み。これから快適なローダウンライフを狙っている人は、ぜひダンパー ZZRシリーズをチェックしてみて欲しい。人気の理由が分かるハズだ。

見た目も走りも!コンフォート弱スポーティ

デモカーは20インチホイールを装着し、ダウン量はF60 mm、R58 mm。日常的な使用なら段差に神経質になることなく乗れる車高で、ジェントルなローフォルムは写真の通り。気になる乗り心地は、純正に寄り添ったコンフォートな味付け。

やや大きなギャップを越える際は、車高調らしい硬さはあるがスポーティと言える範囲。小さな段差ではまるで気にならなかったのがスゴイ。また、カーブなどでは少ないロールで安定感のある走りが楽しめる他、ステアリングレスポンスも良く、切った分だけリニアにクルマが動いてくれる印象だ。

DAMPER ZZ-R

ブリッツ車高調のベンチマークモデル
全長調整式かつ減衰力32段階調整式と、いわゆる機能全部載せ仕様でありながら、価格を抑えることでスポーツカーだけでなくミニバン層からの支持も確立したモデル。純正の乗り味をキープしたまま、ローダウンできるのが最大の魅力。

価格 15 万5000円
対応 30 系前後期全車
ダウン量F-85 mm~±0 mm ,R-65 mm~-20 mm
バネレートF6.0k,R9.5k
※ 2.5L / 2WDの場合

FRONT
REAR


DAMPER ZZ-R spec DSC

室内から減衰力を調整できる

室内にセットするコントローラーと小型ステッピングモーターにより、32 段階から96 段階まで減衰力を調整可能。左右同時や4輪独立などの制御が可能で、シチュエーションに応じたセッティングが楽しめる。ブリッツ車高調を120% 使い倒したい人へ。

価格 22 万3600円
対応 30 系前後期全車
ダウン量F-85 mm~±0 mm
R-65 mm~-20 mm
バネレートF6.0k,R12.0k
※ 2.5L / 2WDの場合

DAMPER ZZ-R BB

さらに車高を下げたいアナタに

ダウン量を増やし、インチアップも考慮したバネレートを設定。フロントアッパーマウントをキャンバー調整可能なピロ式を採用するなど、低空走行を可能にするスペックを備える。リアの乗り心地を改善するバンプラバーも同梱する。

価格 19 万5000円
対応 30 系前後期全車
ダウン量F-115 mm~25 mm
R-130 mm~-65 mm
バネレートF9.0k,R12.0k
※ 2.5L / 2WDの場合

MIRACLE STROKE ADJUSTER

ストロークを増やし乗り心地アップ!

ローダウン時のリアロアアーム位置を適正化することで、有効ストロークを確保するジオメトリーパーツ。ダンパーZZ-R専用のオプション品。ありそうでなかった乗り心地アップの最終兵器だ。

価格 4 万8000円
対応 30 系前後期全車
※純正ホイール装着不可

MIRACLE CAMBER ADJUSTER


激低車高+太ホイールが履ける

無段階の偏心カムで最大-5度のフロントのキャンバー角を付けられる。ダンパーZZ-R専用オプションパーツ。車高短ツライチを突き詰めていくと、必要になるキャンバー調整機能が手に入る。


価格 4 万円
対応 30 系前後期全車

ブリッツなら!全てがあるっ!

30アルファード&ヴェルファイアに向けたブリッツのアイテムは車高調だけに留まらない。 ブリッツが得意とするスロコンなどの電子パーツから、威張れる見た目とスポーティなサウンドが楽しめるマフラー。さらに、エンジンルームのオシャレにも効くインテークや、大容量ブレーキキットなど多岐に渡る。さらに、前期モデルにはハーフ、バンパー2タイプのボディキットをアルファードとヴェルファイアそれぞれに設定しているのだ。

ココまでアイテムが設定される車種は非常に稀有だ。ブリッツのアルヴェルに対する熱い情熱の表れなのか。見た目と機能をアゲる効果的なアイテムの数々。アルヴェルのカスタムを始める時は、まずはブリッツからチェックしてみてはどうだろうか? きっとお眼鏡にかなう逸品に巡り会えるはずだ。

得意の電子パーツLINE UP

スロコン

電子スロットルの比率を調整し、レスポンスアップやエコドライブを可能にするアイテム。スポーツモードやオートモードなど独自のモードを数多く搭
載する。

価格 4 万円
対応 全車

ブレーキホールドジャンパー

信号待ちなどで便利なブレーキホールド機能。純正はエンジンOFFでリセットされてしまうが、シートベルトの脱着と連動して作動、解除するよう
に制御できる。

価格 1 万1500円
対応 全車

アイドリングストップジャンパー

エコドライブに便利なアイドリングストップ機能をキャンセルできるキット。冬場のヒーター使用時などに活躍する。装着はプラス/マイナスと信号線の3本を接続するだけ。

価格 7800 円
対応 全車

TV & NAVI ジャンパー


走行中に同乗者がテレビ視聴とナビ操作を可能にするキット。スイッチがサイズ違いで3タイプ同梱され、好みで取り付け方を選ぶことができる。テレビのみやスイッチなしモデルもあり。
価格 1 万1500円
対応 全車

タッチブレイン

OBD(故障診断コネクター)へカプラーオンで接続することで、車速や水温など最大約50項目のステータスを表示可能。インターフェイスも豊富に設定し見た目の変化も楽しめる。

価格 4 万8000円
対応 全車

走りをアゲる!LINE UP

ストラットタワーバー

フロント左右のストラットタワーを繋ぐことで、足まわりの性能を引き出しリニアなハンドリングを実現。中空構造で軽くオシャレなブリッツロゴもあしらわれる。



価格 1 万3500円
対応 全車

カーボンパワー エアクリーナー



実績のあるステンレスメッシュフィルターにより、効率良くフレッシュエアーをエンジンに送り込む。カーボンシールドとレッドアルマイトのファンネルがスポーティだ。

価格 5 万1800円
対応 全車
(後期3.5L 車は開発中)

ニュルスペック VSRクアッドモデル



左右4本出しのオールステンレスマフラー。威張れるリアビューとジェントルなサウンドが楽しめる。チタンカラーテールのVSRの他にステン仕様のVSを用意する。

価格 14 万8000円
対応 エアログレード
(一部4WD 車を除く)

ビッグキャリパーキットII

鍛造4POTの軽量高剛性ビッグキャリパーと、スリット入りローターのセット。強力なストッピングパワーはもちろん、完成度の高い足元を演出する見た目性能も◎。

価格 19 万8000円
対応 全車

問:ブリッツ ☎0422-60-2277 https://www.blitz.co.jp

(2018年6月末 現在)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村