V8エンジン搭載のBMW 650iを乗りこなす大学生
BMW専門誌『BMW LIFE』が主催する初のオーナーズミーティング「BMW LIFE owner’s meeting」が、2024年10月27日に富士スピードウェイで開催されました。これはさまざまな自動車雑誌を送り出している交通タイムス社が主催する一大イベント「AUTO MESSE REAL」のコンテンツのひとつ。ミーティング会場となったP7駐車場には、全国から100台近い新旧BMWが集まりました。今回は、2009年式「650i LCI」で参加した22歳の大学生オーナーに話を聞いてみました。
超レア! バブル末期を象徴する「ケーニッヒ仕様8シリーズ」…2年越しで前オーナーから譲ってもらったV12モデルと思い出を作っていきます!
免許取得後に生まれて初めて買ったクルマ
「若者のクルマ離れ」なんてことが言われてから久しいが、そもそも日本全体が少子高齢化なので、クルマに限らずさまざまな趣味世界に新規参入してくる若者の総数が減少がしているのは、ある意味自然なことかと。
で、此度の「BMW LIFE owner’s meeting」。このようなイベント会場には若者がいないのかといえば、決してそんなことはない。こちらでお話を伺ったイベント参加者、“マツコウ”さんは御歳22歳の大学生にしてBMW「650i LCI」のオーナーという強者だ。
2003年にデビューした2代目「6シリーズ」はコードネーム「E63」として知られ、2011年まで生産された。“マツコウ”さんの愛車は2009年式で、BMWが「LCI(Life Cycle Impulse)」と呼ぶマイナーチェンジ後の後期モデルだ。
「じつは免許取得後に生まれて初めて買ったのがこのクルマです。買ったのは2021年。19歳の時にフルノーマルの状態で手に入れました」
学業のかたわらアルバイトにも精を出す日々
20年近く前のクルマ、しかも走行距離は14万kmとそれなりにオドメーターを刻んだ個体だったそうだ。よりによって(失礼)なぜこのような手強いクルマを?
「もともとBMW一択でした。あまり人が乗っていないということ、そしてパワフルなV8エンジンという点も、この650iの魅力でした」
と“マツコウ”さん。他車では得られない個性がお気に入りだという。そして「海外ウケしそう」との理由から、内外装はちょっとワルめの黒系で統一。普段は街乗りや通学などに活躍しているという“マツコウ”さんの650iである。
「自分好みにいろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました。フロントマスクはM6の顔にカスタムしています」
そんな“マツコウ”さん、決して安いとはいえない愛車の維持費捻出のために学業のかたわら、アルバイトにも精を出す日々という。「若者のクルマ離れ」なんて、誰が言った?
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【あ、ヤバい!】ニューオーナーへのデリバリーでリフトアップ中に荷台から転げ落ちてしまったランボルギーニ ディアブロ 果たしてその結末は?
いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
約1500万円! トヨタ超高級ミニバン「“4人乗り”アルファード」発表に反響殺到!「こりゃ買えん!」「レクサスより高い!?」「廉価グレードが3台買える…」と騒然! 一方で「こういうクルマは夢がある」と盛り上がる声も
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」のエアロ仕様に反響多数!「メッキ使い豪華すぎ!」「派手すぎないバランス」の声が! 見た目がすごかった
業績悪化の日産とホンダ主導で統合協議、三部社長は「日産救済」を否定[新聞ウォッチ]
「ワザとノロノロ運転」は違反になる? 過去には「10キロおじさん事件」、最近では「岡崎の妨害運転」も… 後ろのクルマ「通せんぼ行為」 法律ではどう書いてあるのか
「隠れて取り締まりとか……捕まえるのが目的じゃん」とか言うまえにSNSをチェック! 警察の取り締まりは結構堂々と情報公開されていた
ボーナスセールなんて過去のもの! 値引きもほとんど変化なし! いま新車販売は「お買い得時期」が存在しない状況だった
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
記事にあげるのにオーナーもライターも気にしないんだね。
積車に載せてきているのならごめんなさい。