この記事をまとめると
■セレナ・ステップワゴン・ノア&ヴォクシーは互いを意識したガチンコのライバルとなる
ミニバン市場に異変! バカ売れだった「ノアヴォク・セレナ・ステップワゴン」が売れないワケ
■モデル末期となるセレナは新型となったライバルに比べて値引き幅が大きくお買い得
■走り・快適性・プライスがバランスするセレナはライバルに対していい勝負をしそう
箱型ミニバン2台がモデルチェンジで取り残されたセレナ
2022年1月13日に新型トヨタ ノア&ヴォクシーが発売された。2022年1月7日には、2022年春ごろ正式発売予定の次期型ステップワゴンのジャパンプレミアも行われている。
箱型ミニバンなどとも呼ばれる、ノア&ヴォクシー、ステップワゴンそして日産セレナは、お互いを強く意識したいまでは珍しいガチンコでのライバル関係となり、激しい販売競争を展開している。
メインユーザー層は現役子育て世代であり、購入予算も非常にシビアなものとなり、値引き競争も激しいものとなっている。男性よりクルマに対する思い入れが少ないともされる女性、つまり奥さんに車種決定権があれば、「より安いクルマに決める」とバッサリいわれることも多く、セールススタッフも売るのに苦労するクラスでもある。
さらに最近は、サプライチェーンの混乱などにより納期遅延が顕著なので、値引きだけでなく「納車の早いクルマ」というのが、このクラスでは購入決定理由として大きくなっているようでもある。
メディアとしては、近い時期でモデルチェンジしたノア&ヴォクシーとステップワゴンの一騎打ちにフォーカスしたいだろうが、日産セレナのモデルチェンジも年内といわれており、モデルチェンジを控えた末期モデルとなっているので、値引きはライバル2車より拡大するのは必至。しかも、ライバルのモデルチェンジに合わせていることもあるのか、納期も短めとなっているので、セレナが参戦した三つ巴となり、結果的にセレナが有利になるのではないかとも考えられる。
新型になったライバルに対するセレナの魅力は?
セレナは2021年11月24日に、特別仕様車「XVエアロ」を発売している。XVグレードをベースに、専用フロントバンパー、抗菌仕様シート、サイドシルプロテクター、リヤエアロバンパー、LEDリヤコンビネーションランプ、ハロゲンフォグランプ、16インチ(2WD)、15インチ(4WD)アルミホイールが特別装備されている。
ハイウェイスターほど押し出し感の強さはないが、標準仕様ほど地味でもない、そんな顔つきがウケており、いまやセレナのなかでは売れ筋グレードになっているというのである。専用装備ではないものの、XVエアロ発売に合わせて、セレナ全車にディーラーオプションとして電子シェードが用意され、これも好評を得ているようである。これはワンタッチでリヤガラスを遮蔽できるという装備で、簡単にプライバシー空間を作ることができるのである。
XVエアロで改めてセレナを試乗する機会に恵まれたのだが、e-POWERユニットについては、一部で「音がうるさい」との話もあるが、セレナでは遮音性の高さもあり、車内が静かなことに驚いた。先代ノア系のハイブリッドではインバーターと思われるノイズが、ほぼダイレクトに室内に入ってきているような、うるさいイメージが強かった。新型はまだ試乗していないものの、静粛性の高さをアピールしているので、そこは新型ノア&ヴォクシーではチェックしたいものと考えている。
とくにセカンドシートになるのだが、セレナはたっぷりとしており快適性も高かった。シートアレンジを重視し、寸詰まりにもなりがちなミニバンのシートだが、全般的にもたっぷりしていた。
1.2リッターエンジンを発電機として搭載するe-POWERユニットも、市街地や都市高速を走ったかぎりでは、非力なイメージは感じなかった。
とにかく、アルファード譲りともいえる、押し出しの強い顔つきのノア(エアロ系)&ヴォクシー。そこへの真っ向勝負を避けたかのように、あっさりとした顔つきのステップワゴン。セレナのXVエアロはちょうどライバル2車の間をとるような顔つきとなっており、新型車2台を相手に、セレナはかなりいい勝負を展開していきそうである。
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