大阪モーターショーでめちゃ大きなミニ四駆「エアロアバンテ」と遭遇!細かな部分まで普通のミニ四駆とそっくりだけど、その迫力は段違い。しかも人間が乗って実際に走れる、本格的な作りなのです!(PHOTO&REPORT:石川順一)
ちょっと凝りすぎ!?「左ハンドル」のハスラー、そのお値段は……
ミニ四駆に夢中になった人なら一度は抱いたことがあるだろう「ミニ四駆に乗ってみたい!」という夢。
それを叶えてくれる一台に、私は大阪モーターショーで出会ってしまった。
タミヤブースに展示されていた実車版「エアロアバンテ」である。
「アバンテ」といえば1980年代後半から90年代前半の第一次ミニ四駆ブームをけん引した代表的マシン。その後も後継機が発売されるほど根強い人気を誇っている。実車版の元になった「エアロアバンテ」は2012年に発売したミニ四駆30周年記念モデルなのだ。
バンパーに乗った本来のミニ四駆と比べたら大きさは段違い。親子どころか巨人と小人状態だ。コックピットにはフォーミュラーカー用のバケットシートが鎮座している。
T字のバンパーもその先についたベアリングもほんとにそっくり。カーブで衝突してもベアリングのおかげで曲がれる気がしてくるのはミニ四駆脳すぎるだろうか。ボディキャッチが排気口にアレンジされているのもカッコイイ。
足周りもミニ四駆の雰囲気を残しながらよりレーシーに。扁平率の高いタイヤやリムの細いホイールもイメージ通り。中央のタミヤマークもピッタリ!
実はこのマシン、2015年にミニ四駆を製造・販売する株式会社タミヤが立ち上げた「1/1ミニ四駆実車化プロジェクト」の賜物である。
エンジンには4ストローク強制空冷水平対向4気筒 OHV 1,600ccエンジンを搭載し、最高速は180km/hにも達する。本物のレーシングカーを目指して製作されたというだけあって、
最低地上高は0.15mと低く、地を這うような走りが楽しめそう。
展示の横では同時にミニ四駆のレースイベントが開催。親子で実車版「エアロアバンテ」を眺めて話し込んだり、自慢のミニ四駆を持ち出して走らせたりと、一緒に熱中する姿が印象深かった。ミニ四駆に熱を上げてしまうのに、年齢はそれほど関係ないようである。
1/1 GIANT MINI 4WD
AERO AVANTE スペック
乗車定員:1人
全長×全幅×全高:4.65×2.80×1.44(m)
エンジン:4ストローク強制空冷水平対向4気筒 OHV 1,600ccエンジン
最高回転数:7000rpm キャブレター式ガソリン燃料
ギア:前進4速 後退1速
サスペンション:コイルオーバーサスペンション
ホイール:KMC XD801 CRANK クローム22インチ
タイヤ:295/30ZR22
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?