アメリカ・ウィスコンシン州のロード・アメリカで8月2~4日、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第9戦ロード・アメリカが開催されるのに先立ち、シリーズを運営するIMSAは当該ラウンドで適用されるBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)を発表した。
各車のパフォーマンスを調整するBoPの最新版では、第6戦ワトキンスグレン6時間レースで初優勝を飾り翌週開催となった第7戦モスポートでも総合優勝を果たしたマツダチーム・ヨーストのマツダRT24-Pをはじめ、DPiの3車種とGTデイトナ(GTD)クラスの3車種、計6モデルに新たな調整が加わっている。
IMSA第8戦:3ピット戦略採ったフォードGTが逆転勝利。GTDでは最終周に首位交代
最高峰カテゴリーのDPiクラスに参戦し、第6戦から2戦連続ワン・ツー・フィニッシュで波に乗るマツダは今回、最低重量が20kg加算されて930kgに。また、エンジン出力は7500~9000rpmの間でターボブーストの最大圧が抑制され、約17馬力のパワーダウンを余儀なくされた。
同時に、ライバルであるアキュラARX-05のミニマムウエイトも935kgから945kgに引き上げられおり、さらにはキャデラックDPi-V.Rも前戦比+20kgとなる980kgに設定されている。なお、キャデラックはエアリストリクター径が0.6mm広げられることで約11馬力分の出力向上を得た。
一方、コア・オートスポーツが走らせるニッサンDPiは重量、エンジン出力の両方に一切の変更が加えられていない。
■GTDはアキュラNSX GT3 Evoほか3車種に微調整
FIA-GT3マシンで争われるGTDクラスはアキュラNSX GT3 Evo、フェラーリ488 GT3、マクラーレン720S GT3が調整を受けた。
このなかではマイヤー・シャンク・レーシングが走らせるNSXが、唯一打撃を受けるカタチの調整をもらい、最低重量が1330kgから1350kgに変更されている。
一方、恩恵を受ける調整をもらったフェラーリは従来と比べて10kg軽い1325kgに。また、5500rpm以上のエンジン回転域でのブースト圧が緩和され、約4馬力のパワーアップを果たす。
マクラーレンもブースト最大値が上方修正され約7馬力の出力上昇を獲得。さらに、30kgのマイナスウエイトによってクラス最軽量の1265kgで次戦に臨むこととなった。
フォード、シボレー、ポルシェ、BMWが参戦しているGTル・マン(GTLM)クラスのBoPは前戦ライムロックパークから変更されていない。
■ユンコス・レーシングはロード・アメリカに間に合わず
2019年シーズン第9戦ロード・アメリカには4クラス合計35台が出走する予定だ。しかし、DPiクラスに参戦しているユンコス・レーシングは同ラウンドを欠場することになった。
リカルド・ユンコスが率いるチームは第7戦モスポートにおいて、ビクター・フランゾーニがドライブしていた50号車キャデラックDPi-V.Rが大クラッシュを喫した。幸いドライバーは無事だったものの、マシンは大破。モノコックを損傷し全損となっている。
その後、ユンコス・レーシングは新しいシャシーを取り寄せ、新しいマシンを組み直し第9戦でシリーズに復帰するプランを立てていた。しかし、想定よりも多くの時間を要することが判明したことで今戦のエントリーを断念している。
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