現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マイケル・ジョーダンが共同オーナーの23XIレーシング、”独裁”進めるNASCARを独占禁止法違反で共同提訴

ここから本文です

マイケル・ジョーダンが共同オーナーの23XIレーシング、”独裁”進めるNASCARを独占禁止法違反で共同提訴

掲載
マイケル・ジョーダンが共同オーナーの23XIレーシング、”独裁”進めるNASCARを独占禁止法違反で共同提訴

 10月2日、NASCARに参戦するフロントロウ・モータースポーツ(FRM)と23XIレーシングは、NASCARおよびそのCEOであるジム・フランスを相手取って反トラスト法(独占禁止法)違反訴訟を起こした。

 今回の共同提訴は、両チームとNASCAR首脳部との数ヵ月にわたる行き違いをエスカレートさせたものだ。

■NASCAR、大型ハリケーンの被災者支援に尽力。関係者所有のヘリコプターも大活躍

 両チームはNASCARの新しいチャーター(出走権)契約の問題点を公言しており、両チームはその署名を拒否していた。

 両チームの共同声明では、次のように主張が述べられている。

「我々はレース、競争のスリル、そして勝利への情熱を共有している」

「レーストラックの外では、我々が愛するスポーツには変革が必要だという信念を共有している。レースが繁栄し、チーム、ドライバー、スポンサー、そして最も重要なファンに利益をもたらす方法で、より競争力のある公正なスポーツになるために、我々はともにこの独占禁止法違反訴訟を起こした」

 リリースではさらに、NASCARが透明性なく運営され、競争を抑制し、「チームオーナー、ドライバー、スポンサー、パートナー、ファンを犠牲にして不当に利益を得る 」方法でスポーツをコントロールしていると非難した。1948年の創設以来、NASCARはフランス一族が完全に支配してきた。

 FRMと23XIは、NASCAR首脳陣による反競争的慣行と呼ばれるものを以下のようにリストアップしている。

・NASCARのレースを独占するレーストラックの大半を買収する
・NASCAR公認レーストラックに独占契約を課す
・ストックカーレースで唯一競合するオートモビル・レーシング・クラブ・オブ・アメリカ(ARCA)を買収
・チームが他のストックカーレースに参加できないようにする一方で、『Next Gen』(NASCAR第7世代マシン)のパーツとマシンの所有権を保持する
・各チームはNASCARが選んだ単一サプライヤーからパーツを購入することを強いられる

 現行契約ではNASCARの収入の分配についてNASCAR自身が10%、レーストラックが65%、チームが25%という配分とされているが、NASCARがレーストラックを買収し、独占化。その分NASCARの取り分が増えていくという、歪な収益分配構造となっている。

 23XIレーシングは2020年にNBAのレジェンド、マイケル・ジョーダンとデイトナ500を3度制したデニー・ハムリンによって設立され、FRMは2005年からボブ・ジェンキンスがオーナーを務めている。どちらも比較的新しいチームだと言える。

 それぞれのチームはフルタイムで2台のマシンを走らせており、フロントロウ・モータースポーツは最近、突如撤退したスチュワート・ハース・レーシングからチャーターを購入し、3台体制に拡大する計画を発表した。訴訟では、23XIレーシングも2025年に向けて3台目のチャーターを購入する意向を示していることも明かされている。

23XIとFRMの次の動きと、ジョーダンの声

 チャーターシステムは、2016年より導入されている制度であり、新しい契約は2025年から2031年までのものだ。現行チャーター契約を結んでいる15チームのうち13チームは、厳しい期限を与えられた後に新契約にサインしている。

 FRMと23XIは、統括団体としてのNASCARが建設的な関与を拒否し、両者間の協議を妨害したため、訴訟が唯一の選択肢となったと非難している。

 長いプレスリリースには今後の動きについても詳細に記されている。

「今後数日のうちに、我々は独占禁止法に関する訴訟を継続しつつ、2025年のチャーター契約のもとで来年度のレースを行なえるようにするため、仮差し止め命令を申請する」

「この仮処分申請では、NASCARとジム・フランスの両者に対し、両者の排他的慣行と、いかなる競争からも自分たちを隔離する意図に関する証拠開示を求める予定である。23XIレーシングとフロントロウ・モータースポーツは、2016年のチャーター契約のもとでチームが受けてきた反競争的な条件に対して3倍の損害賠償を求める」

■デニー・ハムリン - 23XIレーシング共同オーナー

「私の考えでは、それはとてもシンプルなことだ。周りを見渡すと、世界最高で最も競争力のあるスポーツでは、チームが繁栄すればファンも恩恵を受け、スポーツを成功させるために投資する全員がその成功を公平に分かち合うべきだと理解している。適切な改革があれば、レースでもそれを実現できるはずだ」

■マイケル・ジョーダン - 23XIレーシング共同オーナー

「私が常に熾烈な競争者であり、勝利への意志が私と23XIチーム全員を毎週サーキットに駆り立てる原動力になっていることは、誰もが知っている。私はレースというスポーツとファンの情熱を愛しているが、今日のNASCARの運営方法はチーム、ドライバー、スポンサー、ファンにとって不公平だ。今日の行動は、みんなが勝てる競争市場のために戦う意志があることを示している」

■ボブ・ジェンキンス - フロントロウ・モータースポーツ・オーナー

「私は20年間このレーシングコミュニティの一員であり、フロントロウ・モータースポーツ・チームと我々の成功をこれ以上ないほど誇りに思っている。しかし、今こそ変革のときだ。他の成功したプロスポーツリーグと同じように、チーム、ドライバー、スポンサーが長期的な企業価値を築き上げることで、我々の投資に対して報われるような、より競争力のある公平なシステムが必要だ」

■カーティス・ポーク - 23XIレーシング共同オーナー

「独裁ではなく、真のパートナーシップが我々の目標だ。2年以上にわたって、私はNASCARの中でより公平で透明性の高いシステムを支持することに専念してきた。そこでは、フランス・ファミリーと統括組織の重要性を認識しつつ、すべての利害関係者にとって最善のことを行なうべきだ。わずか数時間の予告でチームに強要された契約は、こうした目的を達成するものではない。新契約は、このスポーツにおけるチームの声をさらに疎外し、フランス・ファミリーの手中に支配権と権力を集約し、彼らだけの利益を得ようとするものだ。今日の我々の行動が、我々が愛するこの偉大なスポーツのために協力し合う未来につながることを願っている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、地元住民にとっては大迷惑だった? 2年の開催に向け改善を確約「レースが全ての人のために機能しなければいけない」
F1ラスベガスGPは、地元住民にとっては大迷惑だった? 2年の開催に向け改善を確約「レースが全ての人のために機能しなければいけない」
motorsport.com 日本版
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
motorsport.com 日本版
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
motorsport.com 日本版
F1オーナー企業のリバティ・メディア、CEOのグレッグ・マフェイが今季限りで退任へ。近年のF1急成長の立役者
F1オーナー企業のリバティ・メディア、CEOのグレッグ・マフェイが今季限りで退任へ。近年のF1急成長の立役者
motorsport.com 日本版
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
経営悪化のKTM、従業員の解雇や減産もMotoGPプログラムへ影響ナシ? サテライトのテック3代表自信
motorsport.com 日本版
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ
motorsport.com 日本版
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
motorsport.com 日本版
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版
熱中症にサヨナラ? F1で導入議論されてきたドライバー冷却キット、委員会で正式承認
熱中症にサヨナラ? F1で導入議論されてきたドライバー冷却キット、委員会で正式承認
motorsport.com 日本版
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村