e:HEV PLaYは最上級グレードではない
ヴェゼルの納期は相変わらず長い。販売店では「e:HEV PLaY」は約1年、それ以外のグレードでも約半年を要する」という。
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原因を尋ねると「ヴェゼルは受注台数が予想以上に多かった。そこに半導体の不足なども加わり、生産ペースが下がっている。生産が鈴鹿製作所になったことも影響していると思う」と返答された。
ヴェゼルは以前は狭山工場で生産していたが、同工場が閉鎖されることになり、鈴鹿製作所に移された。ただし鈴鹿製作所では、N-BOXを始めとする軽自動車のNシリーズ、フィットなどを生産しており、以前から過密な状態だった。そこに受注の好調なヴェゼルを加えたから、納期遅延の一因になっている。
そこで改めて考えたいのが、ヴェゼルのグレード選びだ。「e:HEV PLaY」はパノラマルーフ、専用の外装パーツなどを装着して人気を高め、納期も約1年に遅延させているが、価格とのバランスはどうなのか。
結論をいえば、ヴェゼルの買い得グレードは「e:HEV Z」だ。「e:HEV PLaY」は割高だから注意したい。
「e:HEV PLaY」(329万8900円)は、「e:HEV Z」(289万8500円)に比べると40万400円高い。この価格差で、前述のパノラマルーフ、専用外装パーツ、さらにホンダコネクトディスプレィなどのセットオプション(22万円)を加えた。
e:HEV PLaYでは総額15万円相当の装備が省かれている
その一方で「e:HEV PLaY」では、「e:HEV Z」に標準装着されるLEDアクティブコーナリングライト、ヘッドライトのオートレベリング機能、フルオートエアコンの左右独立温度調節機能、トノカバーなど、総額15万円相当の装備が省かれてしまう。装備と価格のバランスを見ても、「e:HEV PLaY」では、装備が省かれた約15万円分は割高になっている。
このような装備の設定は珍しい。一般的にパノラマルーフや外装をドレスアップするパーツは、最上級グレードの装備になるからだ。ヴェゼルの場合なら、「e:HEV Z」にプラスすべき品目になる。従って本来なら、「e:HEV Z」に、「PLaYパッケージ」としてパノラマルーフや専用外装パーツのセットオプションを用意すべきだった。
この点を開発者に尋ねると「e:HEV PLaYは、最上級グレードではない。装備の違いに応じて、e:HEV Zと並列に選べる関係にある」というが、パノラマルーフが欲しいユーザーの多くは、LEDアクティブコーナリングライトやフルオートエアコンの左右独立温度調節機能も装着したいだろう。
しかも「e:HEV PLaY」の価格は、「e:HEV Z」に比べて40万400円も高いので、装備品の内容をチェックしないと省かれた装備があることに気付きにくい。ヴェゼルを選ぶ時には、装備について注意が必要だ。
なおこの事例は、今のホンダの問題点を突いている。狭山工場を閉鎖するために、オデッセイやレジェンドを廃止する判断と根底では繋がっている。商品を廃止するために生産工場を閉鎖するのは理解できるが、その逆は成り立たない。今のホンダには、車種の投入から細かな装備の設定まで、顧客の気持ちで商品を造ることが求められている。
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みんなのコメント
欲しいとは思わないかな。
ルーフが手塗りw