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トヨタ「ヴェルファイア」をリフトアップ! アゲ系アドベンチャースタイルがカッコよすぎです

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トヨタ「ヴェルファイア」をリフトアップ! アゲ系アドベンチャースタイルがカッコよすぎです

アウトドアスタイルはSUVだけではない

 キャンプやアウトドアの盛り上がりもあり、カスタムシーンにおいてもオフスタイルが流行りつつある。これまでは、SUVこそがその主流だったが、ストリートで映えるスタイルとしてオフ系のルックスがカッコいいと注目されるなか、ついにその流行は快適便利に使えるファミリーカーの代表であるミニバンにも影響を与え、アップスタイルという名で流行の兆しが見えて来た。

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SUVカスタムを知り尽くしたオーナーが作る1台

 今回紹介する小嶋晃さんのトヨタ「ヴェルファイア」は、ミニバンベースのオフロードスタイルを具体的に見せてくれている1台として参考になるだろう。

 小嶋さんがこれまで乗り継いできた車両は「ランクル80」、「ランクル70」、「パジェロ」といった四駆ばかりだった。オフロードのクルマが好きで、所有したクルマはすべてカスタムを施していた。

 結婚して子どもが生まれると、ファミリーカーとしては使いにくいので2012年式の「ヴェルファイア」を購入。しばらくフルノーマルの状態で乗っていたが、やはりカスタムしたくなり、ミニバンの王道カスタムといえる、ホイールを交換しローダウンさせたスタイルでしばらく乗っていたそうだ。

 そんな時、ある雑誌でノーマル車高のままオフロード系のグッドリッチ製タイヤを履かせているアルファードの写真を見た瞬間、ピンと来て、アップスタイルのカスタムにチャレンジしたい気持ちに切り替わってしまった。

 もともと、クルマイジリが大好きで、純正のままではいられない性分の小嶋さんは、これから先のことを考えた時に、車高を下げたスタイルを続けるとしてもカスタム費用がだいぶかかってしまうと判断。

 しかし考え方を少し変えて、純正車高にタイヤとホイールだけを交換するアップスタイル仕様なら、ローコストでカッコ良く決まるはず。それに、まだ実際にやっている人も少ないので目立つということもある。

 それに、これまでクロカン四駆ばかり乗ってきた小嶋さんにとっては、車高を下げるクルマより、車高を上げるクルマの方が自分には合っている。そう考えるようにもなったらしい。

 ただ、実際にカスタムしていく過程で、結局、カスタム好きな性格なのでタイヤ&ホイールを交換するだけでは満足するはずもなく、ヴェルファイアは、独自の発想でどんどんオフロードマシン化が進み、それに伴ってカスタム費用もかかってしまったそうだ。

日々、進化するアゲスタイル ヴェルファイア

 小嶋さんがこのヴェルファイアに施した具体的な仕様については、タイヤ&ホイールがヨコハマ・ジオランダー(前後245/75-16)とハートランドWS813ホイール(8J-16)の組み合わせ。

 最初のうちはこれを履かせて過ごしたが、もう少しアップスタイルできないものかとサスペンションを探しはじめ、福岡県のエスペリアというショップで車高アップキットを発見し、これを購入。

 車高に関しては30mmアップを達成するも、そのままの状態では物足りなかったので、テインからしばらくして出た20mmかさ上げできるストラット式サスペションを組み合わせてセット。さらに、そのストラットサスの上部に40mmのスペーサーを入れて合計90mmのアップスタイルを実現した。

 リヤについてはショックの延長ができないので、ブラケットをワンオフで製作、さらにスプリング下にアジャスターをセットして前後バランスを調整できるようにしている。

 90mmのアップスタイルとなるとアーム類やドライブシャフトの角度が気になるところだ。その点について小嶋さんは「今のところ純正のままで、スタビリングのみ加工を加えた状態です。ただ、走行面で良いはずがないので、今後はアームを含めた見直しも課題になります」と話してくれた。

今後、流行の予感……

 それにして小嶋さんのヴェルファイアはワイルドなクロカン顔負けのルックスに仕上がっている。クロカンカスタムにも精通しているので、オフロード車としての印象を高める装備についても気になる点がたくさんある。

 まず、注目すべきは大胆に作り込んだバンパーだ。これは純正バンパーをカットし、表面をチッピングによって処理している。本当はラプターライナーを使いたいが、高価な塗料なのでチッピングを選択。パッと見ただけでは、その差もあまり分からないので良しとした。

 さらに、ジャオス製スキットバーを追加し、ワークライトとPIAAフォグランプをマウントさせているのもお気に入りポイントだ。

 リヤまわりはヒッチメンバーをセットして、よりアクティブに遊んでいる雰囲気を演出。また、ハッチ部分に悪路でスタックした時の救助用の装備としてスタックラダーを背負わせている点が、オフロード車を主張するポイントになっている。

 小嶋さんの話では、実際、これに乗って子どもたちを連れて河原でよくキャンプを楽しでいるそうだ。そのため、サイドオーニングもスライドドア上部に取り付けている。

* * *

 すべてが規格外で面白い発想が詰まったアドベンチャースタイルのヴェルファイア。アウトドア好きならこのスタイルが気にならないわけがないだろう。

 次に来るカスタムブームは、シャコタンではなくシャコタカ!! アップスタイルのミニバン×クロカンの時代がやってきそうだ。

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