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冷静にジムニー5ドアってそんなに欲しいか!? 使い勝手とかホントにいるのか問題

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冷静にジムニー5ドアってそんなに欲しいか!? 使い勝手とかホントにいるのか問題

 ジムニー5ドアが出る!! と長らく言われているが、実際のところ本当に日本に登場したらどんな感じなのか? というのも確かにジムニーはいいクルマだけどファミリーで使うには……という側面も。5ドアになったからといってそんなにいいのか!? 勝手に予想しちゃお

文/小鮒康一、写真/SUZUKI

冷静にジムニー5ドアってそんなに欲しいか!? 使い勝手とかホントにいるのか問題

■3ドアの納期が未だ長い!! 日本導入は落ち着いてからか!?

2023年1月にインドでお披露目されたスズキ ジムニー5ドア(左)

 2023年1月にインドにて実車がお披露目となったジムニーの5ドアモデル。以前からその登場が予想されていたが、待望の正式発表ということになった。

 ジムニーの歴史上、初の5ドアモデルということで注目度も高い1台ではあるが、今回発表されたのはあくまでインド仕様車。生産もインドにあるマルチ・スズキ・インディアの工場で生産されるため、少なくともインドで生産されたモデルを日本で販売することはないだろう。

 実際、スズキとしても現時点での日本国内でのジムニー5ドアの発売の予定は当面ないとアナウンスしている。これは未だにジムニーの長納期の解消のめどが立っておらず、ここで新たなバリエーションを追加しても、現場の混乱に拍車をかけるだけということも少なからず影響していると考えられる。

■5ドアに軽はなし!! ベースはシエラだ

ジムニーの登録車版となるスズキ ジムニーシエラ。インドでの「ジムニー」は日本での「ジムニーシエラ」のこと。つまり、日本でジムニー5ドアが販売されるとしても、当然「ジムニーシエラ5ドア」となる

 スズキが言うように、すぐに日本国内に導入されることはないと思われるジムニー5ドア。だが、ネットの声などをみると日本への導入を熱望している声も少なからず存在している。では、実際に日本に導入されたらどうなるのだろうか?

 まず「ジムニー5ドア」と言ってはいるが、インドでは日本でいうところのジムニーシエラがジムニーとして販売されている。インドには軽自動車枠という概念がないから当たり前ではあるのだが、つまり日本にジムニー5ドアが導入されるとしても、軽自動車ではなく普通車での登場となるのは決定稿だ。

 例えオーバーフェンダーを省いて全幅を軽自動車枠に収めたとしても、シエラよりも435ミリも長くなった全長はどうしようもないというのもその理由のひとつである。

 つまり日本で販売されるとなると「ジムニーシエラ5ドア」ということになり、軽自動車ではなくなるという点は購入を検討するユーザーのハードルをひとつあげることになるのではないだろうか?

 ジムニーの人気の理由には高い走破性や豊富なカスタムパーツなど、さまざまな理由が存在するが、維持費の安い軽自動車であることも、ジムニーをチョイスする大きな理由のひとつだろう。

 実際、新型となったことでシエラの人気も先代に比べて高まったとはいえ、今でも軽自動車のジムニーの方がシエラの倍以上の販売台数を記録しているという事実からしても明白だ。

■群雄割拠のSUV市場!! しかも5ドアでも4名定員で日本で売れるのか!?

走破性には優れているが街乗りでの快適さはライバル車に一歩譲るジムニーは、道路状況の良い日本では魅力が伝わりにくい面もある

 普通車であれば市場にさまざまなタイプの5ドアSUVが存在しており、それらのライバルとガチンコ勝負をしなければならないのである。

 そもそもジムニーは高い走破性を誇る本格的なオフローダーという性格を持った車種であり、新型はだいぶオンロード性能も高まったとはいえ、一般道での快適性はライバルに一歩劣るというのが正直なところ。

 インドのようにまだまだ不整路が多い地域であればジムニーのアドバンテージも大きいが、ほとんどの道路が舗装されている日本ではネガな部分が強調されてしまうことが多い。

 またせっかく5ドアになったとはいえ、乗車定員は4名のまま。これはそもそもボディが軽自動車のジムニーと同じであり、全幅が狭いためやむを得ないところなのだが、ライバルのほとんどが5名乗車となるところでこの差がどう響くかも気になるところ。

■ウケるのはマニアだけ? 日本は限定販売の可能性も

坂の頂上から下る、あるいは登際にフロアをするかすらないかを図る数値がランプブレークオーバーハングだ

 そして何よりホイールベースが大きく伸びた(340ミリ延長)ことで、ランプブレークオーバーアングルが大きく悪化してしまっているという点が、本格オフローダーのジムニーとしては致命的と言える。どんなに悪路走破性が高くても、腹下がつっかえてしまえば元も子もないのだ。

 以上のことを考えると、少なくとも日本市場ではジムニー5ドアの優位性はそこまでなく、一部のコアなユーザー向けの車両になる公算が高い。もしかしたらメーカーもそのあたりのことも考えて販売は当面ないとアナウンスしているような気もするところだ。

 ただ、コアなファンが存在しているのもまた事実であるから、期間限定や台数限定で販売される可能性もゼロではないかもしれない。

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みんなのコメント

185件
  • シエラ乗ったことのある人ならわかる筈だ。
    このエンジンでボディーが大きくなれば、全く走らない。
    そもそも、ジムニーは遊ぶ車。
  • 軽自動車版の5ドアは出ないでしょう。
    テリオスキッドみたいなフォルムならアリかもしれませんが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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