現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「フェラーリをシルビアのように扱う男の愛機」実測300キロを叩き出す360チャレンジ・ ストラダーレ!

ここから本文です

「フェラーリをシルビアのように扱う男の愛機」実測300キロを叩き出す360チャレンジ・ ストラダーレ!

掲載 更新 20
「フェラーリをシルビアのように扱う男の愛機」実測300キロを叩き出す360チャレンジ・ ストラダーレ!

6速8800rpmまで回し切るフェラーリ360チャレスト

オーナーの根性で300キロの大台を突破した真紅の跳ね馬

「フェラーリをシルビアのように扱う男の愛機」実測300キロを叩き出す360チャレンジ・ ストラダーレ!

かつてOPTION誌の「フェラリーは本当に300キロ出るのか!?」というテスト企画で、実際に301.4キロを叩き出して跳ね馬の実力を証明したオーナーの愛機だ。車両はフェラーリ360モデナのワンメイクレース仕様をベースにしたロードゴーイングモデル、フェラーリ360チャレンジ・ ストラダーレ。

360モデナのメーカーチューンド仕様だが、注目すべきは軽量化で、ドアパネルやシートシェル、アンダーパネル、センターコンソールなど随所をカーボン化。さらに、リヤウインドウには航空機用の軽量素材レキザンを使うなど、ベースモデルより170kgも軽い1280kgを実現している。0-100キロ加速4.1秒、ゼロヨン13.9秒、最高速300キロがメーカー公表値だ。

しかしオーナーいわく「走るためにあちこち手を入れてますけど、フェラーリはイジらないと乗れたもんじゃないですよ(笑)。自分でもフェンダーのツメ折りをしたり、リヤパネルを加工してホームセンターで買ってきた金網を張ってみたり。それと、走っているとどうしてもボディに傷が付くので、缶スプレーとタッチペンは手放せません」とのこと。

細部を見ていく。エンジンは、90度のバンク角を持つ3.6L V8のF131F型で、ベースモデルに対して25psアップとなる425psを8500rpmで発揮。カーボン製とされたエアインダクションボックスやエンジンルームサイドパネルなどは360チャレンジストラダーレ専用品となる。

マフラーは、輸入車チューンを得意とする“TWS”のオリジナルに交換。車内からスイッチ操作で音量調整できるギミックを搭載しており、フルストレート時の甲高い高周波サウンドが圧巻の一言だ。

ブラック&レッドの2トーンでまとめられたインテリア。スピードメーターは340km/h、タコメーターは1万rpmまで目盛りが刻まれる。ミッションは2ペダルのF1マチックで、ステアリング奥のパドルでシフト操作。また、カーボン製センターコンソール&ドアトリムが採用されるなど軽量化の跡も見て取れる。

360モデナではオプション扱いだったカーボンシェルのセミバケットシートを標準装備。4点式ハーネスとともに“跳ね馬”があしらわれている。また、チャレンジストラダーレにオプション設定される4点式ロールバーも装着。重量増を最小限に抑えるため、なんとチタン製とされているのが驚きだ。

ホイールは19インチで前9J、後13Jのチャレンジストラダーレ標準モデル。ブレーキキャリパーは前6ポット、後4ポットで順に380mm、350mmのカーボンローターが備わる。ちなみに、サーキット走行で履く18インチのSタイヤではフェンダーと干渉するため、オーナー自らハンマーを手にフロントフェンダーのツメ折りをしたとか。剥がれた塗装はタッチペンで修正。素敵すぎる!

実際のアタック時は、6速吹け切りまでキッチリと回したそうだが「計測器のデジタル式スピードメーターが299キロでピタリと動かなくなって。タコメーターは8700~8800rpm辺りを指していたので限界でしたが、身体を前後にゆすって(!?)なんとか300キロを超えられました」と、ギリギリの戦いだったそう。

ともあれ、生産台数1200台&2000万円オーバーの貴重なスーパースポーツをまるでシルビアのように扱い、全開で走らせ続けるオーナーの走り屋スピリッツには感服だ。

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

20件
  • 本当の車好き。
    本当の意味でのお金持ち。
    素敵です!
  • フェラーリを飾り物にしない、走らせてナンボの精神は素晴らしいと思う。
    間違いなく楽しい生活だろうなぁ…純粋に羨ましい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村