現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > え!? ヤリスにセダンあり!! 珍車プラッツ&ベルタが海外で復活!!?

ここから本文です

え!? ヤリスにセダンあり!! 珍車プラッツ&ベルタが海外で復活!!?

掲載 更新 9
え!? ヤリスにセダンあり!! 珍車プラッツ&ベルタが海外で復活!!?

 かつてのプラッツ、ベルタを彷彿!? ヤリスのセダンバージョン、海外に「あった」。その詳細とは?

 日本では5ドアハッチバックで5ナンバーサイズのヤリス、3ナンバーサイズの専用3ドアボディのモータースポーツ参戦ベース車となるGRヤリス、コンパクトSUVのヤリスクロスという3兄弟を形成するヤリス。

GRヤリスに続きGRスーパースポーツ!! モータースポーツに本気で向き合うトヨタは採算がとれているのか?

 2020年は登録車販売No.1にも輝くなどかつてのヴィッツ時代以上の人気を誇ってるが、実はヤリスのバリエーションはこれだけではない!?

 本稿では、海外仕様として実際に存在するヤリスセダンが、どのようなモデルなのか紹介していきたい。

文/永田恵一、TOYOTA

【画像ギャラリー】本文未掲載写真も! ヤリスにセダン!? 新興国で販売される珍車、ヤリス セダンを写真で見る!!

■ヤリスセダンは旧ヴィッツがベース!?

南米や東南アジアなどの新興国で販売されているヤリス セダン。地上高の高さに注目だ

 日本ではヴィッツの車名だった3代目モデルまでのヤリスファミリーには、例えるなら三菱コルトプラスのように5ドアハッチバックのまま若干ボディサイズを拡大した新興国向けのヤリスLというモデルがあり、現在も継続販売されている(国によってはヤリスの車名で販売)。

 ヤリスセダンは、ヤリスLを4ドアセダンボディとしたモデルで、日本では初代ヴィッツを4ドアセダンにしたプラッツ、2代目ヴィッツをセダンにしたベルタ、3代目ヴィッツをベースの4ドアセダンとなるカローラアクシオに近い存在。

 海外でのライバルとなるのは日産 ヴァーサ、ホンダ シティ(それぞれノートフィットの4ドアセダン版)である。

 3代目ヴィッツファミリーの一員であるヤリスセダンのメキシコ仕様を一例に紹介していくと、エクステリアとインテリアは、道路環境に対応したものなのかタイヤとフェンダーのクリアランスが大きい点以外、目立つところはない。

 なおメキシコ仕様のボディサイズは全長4420mm×全幅1730mm×全高1495mm、ホイールベース2550mmである。

■新型ヤリスと「別物」のヤリスセダン 注目の価格は?

少しコンパクトに感じるが、悪くないスタイルだ

 エンジンは、3代目ヴィッツの日本仕様に搭載されていたものとは微妙に異なると思われる1.5LガソリンNA(最高出力109馬力/最大トルク14.4kgm)を搭載し、トランスミッションはCVTをメインに5速MTも組み合わされる。

 つまり、前述したようにヤリスLやヤリスセダンは、3代目ヴィッツベースのため、TNGAコンセプトで開発されたプラットホームや3気筒エンジンを搭載する日本や欧州で販売されるヴィッツとは全く別のクルマである。

2代目ヴィッツをセダンにしたトヨタ ベルタ

 メキシコでの価格は、27万4900ペソ(約143万円)から30万5800ペソ(約159万1000円)と比較的安い。

 なおトヨタは、アメリカなどでメキシコ製のマツダ2、マツダ2セダンのOEMを若年層をターゲットにしたブランドであるサイオンでiA、サイオンブランドの消滅後はヤリスハッチバック、ヤリスセダンの車名でラインナップしていたが、いつの間にか姿を消している。

 そのためアメリカで販売されるトヨタ車にはヴィッツ、ヤリスに相当するコンパクトカーは現在なく、今後アメリカでコンパクトカーをラインナップするのかも不透明だ。

■ヤリスセダンはどこで売っている?

ピラーレスで開口部が広く、乗り降りはしやすそうだ

 主なところではメキシコ、ブラジルなどの南米、インド、タイ国などの東南アジア、中国が挙げられる。

 特にタイでは1.2Lガソリンエンジンを搭載するヤリスATIVと1.5Lガソリンエンジンを搭載し、フロントマスクも若干異なるなどヤリスATIVに対し若干上の車格となるヴィオスがある。

 中国では何度か紹介したように合弁先の関係で広州トヨタと一汽トヨタがあるという事情により、広州トヨタで販売されるヤリスLセダンと一汽トヨタで販売されるヴィオスがあり、中国仕様には最近のトヨタ車のディスプレイオーディオに似たモニターを装着するグレードも設定される。

*   *   *

 日本や欧州で販売されるヤリスが4代目モデルにフルモデルチェンジされたのに伴い、新興国向けのヤリスが日本や欧州で販売されるものに近い成り立ちとなるのか、3代目ヤリスベースを継続するするのか、ダイハツのDNGAを使ったダイハツ主導のモデルとなるのか、少し気になるところだ。

【画像ギャラリー】本文未掲載写真も! ヤリスにセダン!? 新興国で販売される珍車、ヤリス セダンを写真で見る!!

こんな記事も読まれています

※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
AUTOSPORT web
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
ベストカーWeb
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
AUTOCAR JAPAN
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
Auto Messe Web
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
AUTOSPORT web
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
AUTOCAR JAPAN
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
AUTOSPORT web
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
くるまのニュース
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • いやいや、ピラーレスではないでしょ。
    5枚目の画像を見て言ってるなら、カットモデルですよね。
  • 日本仕様のヤリス基準でナロー化したやつなら、安い5ナンバーセダンって事でレンタカーとか社用車向けに需要あるんじゃない?
    質感とか走り心地なんぞ二の次・三の次で良いわけだし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

97.8274.8万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

97.8274.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村