F512 Mより3.5秒も速くフィオラノを周回
約20年間、ミドシップ・スーパーカーへ傾倒していた、20世紀末のフェラーリ。だが残り5年で21世紀がやって来るというタイミングで、フロントエンジンの550 マラネロを発表し、自動車ジャーナリストやブランド・ファンへ衝撃を与えた。
【画像】静かで快適な「大人のフェラーリ」 550 マラネロ 456と575 365「デイトナ」に812も 全115枚
長いフロントノーズに収まったのは、5.5LのV型12気筒。実用的なパッケージングを叶えつつ、高速域での安定性を高める空力特性も獲得していた。空気抵抗を示すCd値は、0.33に抑えられていた。
スタイリングを手掛けたのは、ピニンファリーナ社。4シーターの456 GTから影響を受けつつ、サメをイメージさせるフロントまわりや、250 GTOにも似たフロントサイドのエアアウトレット、デイトナを想起させるツイン・テールライトなどが特徴だった。
フロントエンジン・レイアウトに回来しつつ、300km/h以上での走行を許容するため、多大な努力が投じられたことは間違いない。ミドシップより、整備性も優れていた。
電子制御のアダプティブ・サスペンションは、ステアリングやスピード、ブレーキ、加速度の情報をもとに自動制御。トラクション・コントロールと相乗させることで、ミドシップ・レイアウトが強みとする鋭い操縦性を凌駕すると、フェラーリは主張した。
実際に同社のテストコース、フィオラノを攻めた550 マラネロは、テスタロッサの進化版、F512 Mより3.5秒も速く周回。V12エンジンの位置をシャシー中央へ寄せることで、50:50の理想的な重量配分を叶え、秀でた能力を獲得していた。
WSRは33台限定 バルケッタは460台
ダイナミックな造形のアルミニウム製ボディパネルは、アルミとスチールのサンドイッチ素材、フェラン材を介してスチール製シャシーへ溶接。フロントとリアのバンパーは、コンポジット素材で成形されている。
インテリアは全面レザー。スポーツシートや、カロッツェリア・スカリエッティ・コレクションといったオプションで、パーソナライズが可能だった。エアコンとパワーシート、ツイン・エアバッグ、パワーウインドウやパワーミラーは標準装備だ。
1998年に、550 マラネロはアメリカ・オハイオ州で最高速記録を3本も樹立。訴求力を一層高めることに繋がった。またこれを記念し、ワールド・スピード・レコード(WSR)という特別仕様をリリース。生産数は33台に限定された。
2000年後半には、ピニンファリーナ社によるオープンボディをまとった550 バルケッタが登場。フロントガラスは僅かに高さが抑えられていたが、走行中であれば雨天でも車内の快適性が保たれるよう、設計されていた。
バルケッタでは、ヘルメットもペアで装備。ソフトトップは備わるが、もっぱら停車時のみの利用が想定され、むしろ110km/h以上での走行時には適さないと主張されたほど。生産数は460台で、現在のコレクターからの注目度はクーペ以上に高い。
2004年に自動車雑誌の「エボ」は、直近10年間における最高のドライバーズカーとして550 マラネロを選出。「これほど実用性に優れ、能力に長けたスーパーカーは過去に存在しなかった」と絶賛している。
オーナーの意見を聞いてみる
フェラーリ・マニアのナイジェル・ケリー氏は、自動車雑誌の記事に影響を受け、550 マラネロへ興味を抱いたという。「11年前に、専門ショップで328の整備を依頼した時に、このクルマが売られていたんです」。と当時を振り返る。
「多くがレッドなのに、これはイエロー。自分が購入しなくては、と思ったんですよ。普段乗っている、フェラーリ・カリフォルニア Tもイエローです。550はとても気に入っています。運転すればするほど、好きになる感じですね」
「英国からイタリアまで、550を走らせてフェラーリの工場を訪ねた時は、大歓迎を受けました。これは、盛大に雄叫びをあげるV12フェラーリではありません。静かで快適な、大人のフェラーリです。でも、しっかり8000rpmまで回りますよ」
「購入時の走行距離は3万2000km程度で、分厚いファイルに請求書の束がとじてありました。9000ポンドを投じて、クラシケも取得しています」
「ベルトやプーリー、ホース類、燃料ポンプなど、多くは交換済み。エンジン上部が不調になり、ヘッドを1度降ろしていますが、それ以外の信頼性は高く快調です」
英国で掘り出し物を発見
フェラーリ550 マラネロ(英国仕様)
登録:1998年式 走行:6万6800km 価格:9万4990ポンド(約1795万円)
ブルー・ポッツィに塗られた、珍しい550 マラネロ。ボルドー・レザーとロッソ・カーペットで内装は仕立てられ、ボディとのコーディネートが華やか。ダッシュボード上部とステアリングホイール、ピラーは、ブルーからブラックに変更されている。
整備記録はしっかり残り、キーは3本付き、イモビライザーも備わる。エンジンルーム内もキレイで、状態はかなり良さそうだ。
フェラーリ550 マラネロ(欧州仕様)
登録:1997年式 走行:12万8996km 価格:15万ユーロ(約2460万円)
ロッソ・コルサのボディにクレーマ・レザーのインテリアが組み合わされ、フェンダー上のエンブレムが輝かしい1台。ドイツ人が初代オーナーで、2005年以降は6名のイタリア人が乗り継いできたという。
ホイールにはガリキズがあり、テールパイプは変色している。クロームメッキのシフトノブは、ヒビ割れしている。エンジンルーム内も、もう少し手を加える余地はあるだろう。だが2015年に、フェラーリのマラネロ工場で重整備を受けている。
この続きは、フェラーリ550 マラネロ UK版中古車ガイド(2)にて。
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