“追走の名手”米内の快進撃のはじまりか!?
RC-F純正の電子制御スロットル流用でフラットシフトも実現
「D1ライツ第2戦は風間オートのS15シルビアを駆る米内が優勝!」800馬力の2JZ改3.6L搭載モンスターがついに本領発揮
開幕戦の奥伊吹から約2週間後となる8月9日(日)に、栃木県の日光サーキットで開催されたD1ライツシリーズ第2戦。ここで優勝したのは、取材班も密かに注目していた“Team Kazama Moty’s VALINO”の米内寿斗(ヨナイヒサト)選手だった。
米内選手と言えば、2014年のD1地方戦全国大会で優勝している他、D1地方戦のイーストディビジョナルシリーズでは2015年と2016年に連覇達成。2016年のD1東日本シリーズでもチャンピオンを獲得している上、EDS(エビスドリフトシリーズ)では、2017年、2018年、2019年と3連覇した実績を持つ“追走の名手”だ。
ただ、昨年まではあくまでもプライベーターとして自身のマシンで参戦していたため、性能面でどうしても遅れを取る場面が見られていた。しかし、今シーズンはD1GPクラスの戦闘力を誇るカザマオートのS15シルビアにマシンチェンジ。ついに“勝てる体制”を手にしたのだ。
カザマオートが製作したマシンは、昨年のフォーミュラDジャパンで熊久保選手が準優勝した時のS15シルビアがベースで、D1ライツのレギュレーションに合わせて仕様変更。エンジンは2JZ-GTEに乗せ換えられており、東名パワードのキットを使って3.6Lへと排気量アップ。スロットルにはレクサスRC-Fの電子制御式を使い、フルコンのリンクで綿密に制御するなど最新のシステムを組み込んでいる。
タービンはGCGのGTX3584Rで、ブースト1.6キロ時に推定800psを発揮。フォーミュラDジャパン参戦時にはNOSを使っていたが、D1ライツでは使用禁止のため外されており、燃料もドラガスからハイオクに変更されている。
クラッチはORCのトリプルプレートで、ミッションはサムソナスの5速シーケンシャルドグ。リヤのアーム類はカザマオート製で、リヤナックルはBCNR33純正に変更されている。
ダッシュボードもD1ライツ参戦のためにカーボンから純正に戻している。シートはブリッドでハンドルはナルディの33φ。電スロ化してフラットシフトを導入しているため、シフトアップは爆速だとか。
リヤシート位置に確認できる金具はNOSボンベのマウントだ。トランクとキャビンの間には隔壁が設けられており、トランクには安全タンクが設置されている。
車高調はDG-5のカザマオートスペシャルで、ロアアームはカザマオートの35mm延長品。テンションロッドはスキッドレーシングで、切れ角に重要なナックルはD1GPの藤野選手と川畑選手が共同開発したキックブルー製を組んでいる。
ホイールはレイズのグラムライツ57CR。タイヤは前後ともにヴァリノのペルギアを履き、フロントは08Rの245/40-17、リヤは08RSの265/35-18をチョイスしている。
前日の練習走行から好調な走りを連発していた米内選手は、途中プロペラシャフトが破損するトラブルに見舞われたが決勝日までには修復が完了し、単走決勝でも1本目から鋭い走りを決めて99.50点のハイアベレージをマーク。
2本目はややミスがあって得点を伸ばすことはできなかったが、その後のグループでも彼を上回る選手は現れず単走優勝を決めた。
加納選手と対戦した決勝戦こそやりすぎからの戻りがあって辛勝という結果だったものの、それまでの戦いではキッチリと相手に入り込む後追いを連発していた米内選手。
開幕戦の奥伊吹では絶対にブツけられないというプレッシャーと、ウェットやドライの入り混じる路面に翻弄されたが、第2戦での優勝により気持ちはかなり楽になったはず。一線級のマシンを手に入れた追走の名手、さらなる躍進に期待したい。
TEXT&PHOTO:Daisuke YAMAMOTO
【関連サイト】
D1公式ウェブサイト
https://d1gp.co.jp
カザマオートサービス
https://www.kazamaauto.co.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
モータースポーツを堂々と楽しめる場所だし批判される筋合いはないと思う。
嫌なら見なければいいんじゃない??
公道で走り回ってる走り屋気取りの人こそ批判されるべきだと思いますよ。
嫌なら見なきゃいいのに。
自粛ポリスみたいな連中かな??