価格なども徐々に見えてきたランドクルーザー250。「高い高い」とブーイングもSNSでは聞こえてくるが、そんなに落ち込む必要はなさそうという分析を編集部ではしている。もしかすると本当の「ベースグレード」があるのかもしれないぞ。
文:ベストカーWeb編集部/写真:編集部
ランクル250に430万円「最廉価グレード」あるか? 「GX」にガソリン登場を絶対期待したいワケ
■ベースグレード「GX」にガソリンがない意味
待望のランドクルーザー250の登場だがやっぱり第一印象は高い
徐々に明らかになってきたランクル250。価格はすでにベストカーWebでもスクープとしてお伝えしているが下記のとおり。今回はファーストエディションは除外する。
【GX】520万円(ディーゼル)
【VX】545万円(ガソリン)、630万円(ディーゼル)
【ZX】735万円(ディーゼル)
一番ひっかかるのがベースグレードの520万円だろう。これはランクル300のGX(ガソリン)が510万円ということを考えればかなり高い。もちろんディーゼルエンジンだから……というのは分かるが、ランクル250の立ち位置としてはちょっと微妙だ。
しかしよく分析してみるとある事実に気づくはず。それがベースグレードなのに高価なディーゼルエンジンしか搭載していないという事実だ。これには大きな仕掛けがあるのではないか?
[articlelink]
■もしかすると400万円台前半のモデルが!?
150系プラドは大ヒットモデルだけにランクル250との比較する消費者が多いのは必然だ
ランクル250とプラドを直接比較するのはたしかにふさわしくないかもしれないが、現行型の150系プラドの価格は下記の通りだ。
【TX】367.6万円(ガソリン)、433万円(ディーゼル)
【TX-L】418万円(ガソリン)、484万円(ディーゼル)
【TZ-G】554万円(ディーゼル)
ランクル250は直接の後継モデルではないとはいえ、消費者からすればエントリーグレードがプラドの最上級モデルに迫る価格というのはなかなか痺れる。
ただトヨタだってマーケティングのプロ集団だ、エントリーグレードにガソリンモデルを投入してくる可能性は極めて高い。
ベースグレードのガソリン仕様があればうれしいのだけど
ちなみにランクル250のVXのガソリン→ディーゼルの価格差は85万円ほど。これをベースグレードのGXに当てはめると435万円のガソリンモデルは設定できそう。
アルファードにも最廉価グレード「G」が追加されると噂だが、やっぱりランクル250でも同様の措置がなされると多くの消費者が納得するようにも思えるが……。
もちろん進化分の価格反映を考えると充分現況の値付けも理解できるし、性能があがれば価格に反映させるのは当然のこと。でも納期問題も相まってやや消費者はピリピリしているのは致し方ないだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
16歳以上なら免許不要!“ペダルを漕いだ力で発電”するシリーズハイブリッド機能搭載の特定原付 ENNE「Tシリーズ」が大ヒット中 どんなモデル?
スバルが新「本格“2ドア”スポーツカー」登場! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」販売店で“反響”も!
ダイハツ「“3列”ミニバン」実車公開で大反響! 全長4.3m級ボディ&MT設定に称賛の声! スポーティデザインが超カッコイイ「セニア」尼で登場
お米を運んで東北から北関東をぐるり1周! トラックドライバーの仕事に2日間密着した!!
いよいよ「ETCつけろ」包囲網? 全車対象の“激安高速料金”一部廃止の沖縄 やはりETCは割引無しじゃ広がらない?
みんなのコメント
300と1本化しても良かったんじゃないかと思う その分300と70をもっと生産してほしい 新型として出しても買えない車はもういいよトヨタさん