現在位置: carview! > ニュース > イベント > 免許を返納した高齢者も祖父母の手伝いに来た高校生の孫も乗れる! バッテリー交換式を採用したヤマハ「ディアパソン C580」が描く明るい未来

ここから本文です

免許を返納した高齢者も祖父母の手伝いに来た高校生の孫も乗れる! バッテリー交換式を採用したヤマハ「ディアパソン C580」が描く明るい未来

掲載 7
免許を返納した高齢者も祖父母の手伝いに来た高校生の孫も乗れる! バッテリー交換式を採用したヤマハ「ディアパソン C580」が描く明るい未来

汎用携行型バッテリーで動く「ディアパソンC580」

ヤマハ発動機は、自社製の電動モーターを利用したさまざまな形態の小型モビリティを提案している。これまでは、各種展示会に出品時は、「ヤマハ・モーター・プラットフォーム・コンセプト」の名のもとに展開されていたが、このほど「DIAPASON(ディアパソン)」という名称に落ち着いたようだ。

ヤマハ発動機が東京オートサロンに初出展で未来の電動モビリティを披露

先ごろ開催された東京オートサロン2025においても、この小型定速EV汎用プラットフォーム「ディアパソン」の拡張モデルとして、ふたつのモデルが参考出品された。

ひとつは農業機械分野で実績をもつ三陽機器や自動車・オーディオチューニングに定評のある尾林ファクトリーらとコラボレートした「ディアパソン C580 Fork 1」というモデル。車体前方にドーザーが取り付けられ、後方にはヒッチメンバーを介してトレーラーを牽引。農場やグラウンド整備など、簡単な不整地整備ならこなせそうな車体を提案してきた。

尾林ファクトリーが関わるだけに、運転席の前にはしっかりスピーカーが備わり、「音楽でも聴きながら楽しく作業しましょうよ」といったカジュアルな使われ方が想像できる。

もう1台は「ディアパソン C580 Fork 2」と呼ばれ、こちらは一見して分かりやすくトーヨータイヤのSUV/ピックアップトラック向けタイヤブランド「オープンカントリー」とのコラボモデルとなっている。より個人のホビー用車両といったイメージで、河原やキャンプ場内の移動とちょっとしたレクリエーションに使えるモビリティとしての活用シーンが想像できる。

足元にはトーヨー・オープンカントリーの175/60R16を装着。これにゴールドのワーク・マイスターS1を組み合わせ、ドレスアップにも抜かりなし。海岸のパトロール車両として活躍してくれたら、人目にもつくし走破性も良さそうなので、浜辺の軽作業用としても重宝しそうだ。

このディアパソン、ホンダが開発し国内二輪製造メーカーの統一規格として普及が見込まれる携行型バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を2基搭載し、前後の車軸にそれぞれヤマハ製小型モーターを搭載する。しかしながら、ドレスアップしたその姿からは電動バギーの一種にしか見えない。この車両の真の目的は何か、ヤマハ発動機の技術・研究本部 共創・新ビジネス開発部 事業推進グループの千賀善明氏に話をうかがった。

ヤマハ・ディアパソンC580開発の真の狙いとは?

━━この車両はどんな目的の車両で、公道は走れるものなのでしょうか?

千賀氏:公道は走れます。今回は農家さんで使ってもらうようなイメージで作っていますが、(C580というモビリティ自体は)高齢者の免許返納の問題をどうにかしたいなという風に考えて作っています。免許を返納してしまうと、畑に行きたくても行けなくなってしまい、何もできなくなってしまう。それはマズいなということで経産省にうかがったら、申請が必要なものの「普通免許を返納しても、小型特殊と原付の免許は手元に残せますよ」と教えてくれたんです。だったら、小型特殊か原付のモデルを作れば高齢者の足になるなと。しかも、農家さんって毎日自分の畑の状況を見に行くそうで、なおさら足となる乗り物は必要だと。

そういう話を農家さんから聞いていると、出てくる意見というのが「ふたり乗り」を希望する声です。その要望を実現しようとすると、おのずと小型特殊になるわけで、このC580は小型特殊規格で開発しています。ただし、公道を走るためには小型特殊は最高速度が15km/hになりますので、そこは我慢いただくしかないと思っています。

━━ミニカー登録じゃダメなんですか?

千賀氏:ミニカー登録だと普通免許が必要になっちゃうんですよ。だから小型特殊なんですが、15km/hというと自転車ぐらいの速さなんですが、そもそも畑までの移動にそんなにスピードは必要じゃないし、畑のなかの利用と考えたら15km/hは十分速い。

それで、小型特殊のもうひとつのメリットは、高校生でも乗れてしまうということなんですよ。免許さえ取得してもらえば、おばあちゃんの畑を孫が手伝えるという、高齢者も若者も1台をシェアできるというメリットが生まれます。

━━展示されている「C580 Fork 1」はトレーラーが付いていますが

千賀氏:小型特殊にも牽引という枠があって、それに合わせて作っています。重さは350kgまで対応します。モーターとバッテリーの出力は余裕がありますので、小型特殊の枠に収めるとかなり高トルク型の特性になりますから、こういった牽引という提案もできます。トラクターはアタッチメント部分が規格化されているので、ヤマハとしても(小型モビリティ用に)規格化して、後ろ(トレーラー部)は各農機具メーカーさんなりで思い思いに作っていただくのが理想だと考えています。だからC580はトラクターみたいなものですね。

━━市販化のご予定は? 満充電状態での航続距離は?

千賀氏:来年中(2026年)にはなんとかしたいと思ってます。2時間の充電で航続距離は30kmぐらいです。電動アシスト付き自転車と同じで、車体からバッテリーを外して自宅の専用充電器で充電するだけなので、ガソリンスタンドが減少している過疎部でも気軽に使ってもらえます。

そして、このC580、じつは軽トラの荷台に載せられるんですよ。だから万一充電が切れて立ち往生しても、軽トラで迎えに行って救出できるんです。

━━ということは、レジャー用途に積んで行くこともできるということですね

千賀氏:電動ですから排気ガスが出ませんし、静かですから森に入って行ってバードウォッチングに使うなんていうことも想定しています。

━━(C580 Fork 1に)尾林ファクトリーさんと組んでスピーカーを付けたのはなぜですか?

千賀氏:山形にスイカを買いに行ったら、そこの畑で高校生がイヤホンを耳にさしながら農作業していたんですよ。だったら、これ(C580)にも音楽が聞ける環境が欲しいよね、っていうことで付けてます(笑)。

それと、カスタマイズの楽しさってあると思うので、オプション扱いで好きなようにオーナーの好みで付けてくださいっていうクルマにしたいと思っています。だから、フロントにドーザーを付けたり、後ろにトレーラーを付けたりってことをしています。

━━ところでこのディアパソン C580の価格はいくらぐらいを想定されていますか?

千賀氏:軽自動車以下に抑えたいなと思っています。100万円っていうのは厳しくて、もうちょっと高めになると思うのですが、例えば電池を別売りやリースにするなどして、価格を抑えていきたいと考えています。

とにかく、ディアパソン C580を出すことで、これまでの農家のイメージが変わってくれることを期待しています。農家の方々と話していても「俺たちだってカッコイイのに乗りたいんだ!」って仰るんですよ。

老人はこれに乗っておきましょうという、押しつけがましい従来のイメージから脱却したい。「おじいちゃんが買ったやつカッコイイ」っていわれたいんだと。お孫さんと一緒に乗りたいんだと。とくに団塊の世代の方々にその傾向がすごく強くて、やはり年は重ねても皆さん本音はそこ(カッコイイのに乗りたい)なんだなと分かって、それにこたえる形で開発しています。

この類の車両は、一般的にATVと呼ばれるカテゴリーとなる。米国では需要があるものの日本国内ではやや特殊な乗り物とみられがちだ。しかし、電動モーターとホンダの汎用タイプのバッテリーを組み合わせ、さらに車体サイズを特殊小型の枠内に収めることで、高齢者の足としての活路が見出された。

カスタマイズの余地もあらかじめ残しておくことで、若い世代ではレジャー用途としてファッション感覚でウケる可能性も秘めている。

市販化もそう遠くないということだし、ヤマハ・ディアパソンの今後の展開に注目していきたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まるでペットのようにゴミ収集車が人についていく! 三菱ふそうの自動運転技術にビックリ!!
まるでペットのようにゴミ収集車が人についていく! 三菱ふそうの自動運転技術にビックリ!!
THE EV TIMES
「日本の急速充電器って遅くない?」にちょっと待て! 「急速充電器=ガソリンスタンド」という考え方自体を変えるべき
「日本の急速充電器って遅くない?」にちょっと待て! 「急速充電器=ガソリンスタンド」という考え方自体を変えるべき
THE EV TIMES
子どもに大人気の電動バギーに大迫力のエアロキットや色が変わるフィルムまで登場! 大阪オートメッセのEV関連出展物はどれもユニークすぎた
子どもに大人気の電動バギーに大迫力のエアロキットや色が変わるフィルムまで登場! 大阪オートメッセのEV関連出展物はどれもユニークすぎた
THE EV TIMES

みんなのコメント

7件
  • v
    公道は、国民全てが無料で使用できる道路。公共性がとても高い。このモビリティでドライブをするなんて言ってるのではない。遅いから迷惑は、自分本位で利己的考えだと思う。例えば、セニアカーがはみ出し禁止で、歩道の無い片側1車線を走行していたら?ただ買い物に数キロ使う!そんな道路は日本中何処にでもある。
    もし自分が高齢者になった時、貴方はどう思う?思い出すかな?高齢者、遅き者はそんなに邪魔かな?貴方の親なら!
    何も国道1号線を走るなんて言ってない。
  • ゃすす
    開発コンセプト、開発の意図は素晴らしいが、実際、都会の交通量の多い所で時速15キロで横幅がしっかりある乗り物が車道を占有するように走られたら、交通の混雑は必至。
    原付1種のスクーターなどが時速30キロで走っていても道幅によってはかなりの渋滞を巻き起こしている。
    時速は原付の半分、車幅は2倍以上ある乗り物を高齢者と高校生が乗り回したらと考えると、メリットよりもデメリットの方が大きいと考えざるを得ない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

423.0449.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0500.0万円

中古車を検索
S1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

423.0449.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?