4代目スカイラインとなるC110系は、1972年に登場。基本的なメカニズムは先代C10系から継承しつつ、ボディサイズは若干大きくなり、装備類も豪華さを増した。ケンとメリーのスカイラインのキャッチコピーでセールス面では大成功を収め、このCMから、今もケンメリの愛称で親しまれている。
中でも総生産台数197台というGT-Rは、その希少性から中古価格が急騰! オークション価格は億越えとも言われている。そんなケンメリは様々なメーカーからプラモデルがキット化されたが、現在でも入手可能なものにはアオシマ(2ドアGT-X、GT-R、4ドアGT)、旧LS金型のマイクロエース(4ドアGT-X)、フジミ(GT-R、4ドアGT-X)がある。絶版キットで評価の高いものには、LS1/24の2ドア、オオタキ1/24の2ドア(ただしノーズが短いので4気筒モデルと思ったほうが相応しい)、ナガノ1/20(2ドアGT-X、のちにGT-Rに改修)などがあった。
ピンクで品良いVIPカーを目指して!アオシマ製プラモ「モードパルファム ゼロクラウン」を極める【モデルカーズ】
【写真6枚】ケンメリR 1/24 西海岸風のディテール!
カリフォルニアっぽいケンメリGT-R! 写真の作例はアオシマ 1/24のケンメリGT-Rをベースに、カリフォルニアの日本旧車イベント『JCCS』にエントリーしているクルマのようなテイストを盛り込んだ1台。ボディカラーはケンメリには珍しいサファリブラウンをチョイス。トリム類はすべてブラックアウトされて精悍な表情を実現。フロントグリルはアオシマのリバティウォークのヨンメリ用を流用している。ホイールはアメリカンレーシングのリブレを意識してタミヤのNDロードスターとオレンジウィールズのリムを加工して制作したというスクラッチ品!エンジンはタミヤのハコスカのS20をベースにOS技研TC24風にモディファイ。テールはワンテール化してチェリーライトを埋め込むなど、正統派とヤンチャ派の双方を巧みにミックスして仕上げている。modelcars tuning 其の参
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みんなのコメント
当時は東京マルイの製品がホタルランプが付いていてクオリティが高かったな