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マセラティMC20へ試乗 3.0L V6ツインターボで630ps 恋に落ちるほど最高 前編

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マセラティMC20へ試乗 3.0L V6ツインターボで630ps 恋に落ちるほど最高 前編

マセラティ・コルセ2020

マセラティが復活した。再び。伝統あるイタリアのスポーツカー・ブランドが、新時代を迎えようとしている。間違いなく、夜明けが来たといってイイ。

【画像】歴代最高の1台 マセラティMC20 ライバルのスーパーカーと比べる 全120枚

今回試乗した最新モデルは、Eセグメントの次期高性能サルーンや、大型SUVなどより遥かに興奮を誘う。なにしろ、われわれが大好きなスーパーカーだ。思わず、クーッと唸りたくなる。

モデル名はMC20。Mはマセラティの頭文字で、Cはコルセ、イタリア語でレーシングを意味する。20は、発表された2020年を意味している。

カーボンファイバー製タブシャシーの中央に内燃エンジンを搭載する、2シーターのミドシップ。タブシャシーの前後からアルミニウム製サブフレームが伸び、アダプティブ・ダンパーを備える、ダブルウイッシュボーン式サスペンションを支持する。

カーボンで覆われた乗員空間の後ろには、ツインターボで加給される3.0L V6ガソリンエンジンが搭載される。トランスミッションは、最新のシボレー・コルベットC8と同じく、8速デュアルクラッチ・オートマティックだ。

最高出力は630ps/7500rpm。最大トルクは74.2kg-m/3000-5500rpmを発揮する。

このまま動力性能を確認していくと、0-100km/h加速は2.9秒、最高速度は325km/hをマークする。カタログ上の車重は1500kgを切るという。スペックシートには、良い数字が並んでいる。

ちなみにMC20のドライビング体験には、開発時の裏話にまつわる、ある印象もなくはない。これは追ってご紹介しよう。

左足ブレーキへ自然に落ち着くレイアウト

大きく斜め上方へ開くガルウイングドアを避けて、車内へ身体を滑らせる。開口部は大きく、サイドシルは充分に細い。乗り降りはとても簡単だ。

タイトな2脚のシートは、車両中央側に寄せてレイアウトされている。それでも右ハンドルの場合、2枚のペダルはさらに中央側にオフセットしている。

AUTOCARでは、既に2021年に左ハンドル車へ試乗しているが、その時はペダルレイアウトが気にならなかった。ホイールアーチが運転席側に張り出している影響で、左側に寄っているのだろう。

足を伸ばすと自然に左足でブレーキ、右足でアクセルを踏む体勢に落ち着く。レーシング・カートのようで悪くない。ライバルモデルを挙げるなら、マクラーレンが最も近いと思うが、このレイアウトは他に例がないのではないだろうか。

インテリアは上質で好印象。ダッシュボードやドアパネルなどは、水色の糸でステッチがあしらわれている。レザーはソフトで、アルカンターラがスポーティさを引き立てる。カーボンファイバーが、全体を引き締める。

シートのヘッドレストには、マセラティのロゴ、トライデントの刺繍。ダッシュボードの端には、赤白緑のイタリアン・トリコロール。フェラーリF8 トリブートほどの華やかさはないものの、上品にコーディネートされている。

車内空間は充分広く、身長の高いドライバーも問題なく過ごせる。ステアリングホイールはほぼ円形。ステアリングコラムまわりはアルファ・ロメオと共有するらしく、大きなシフトパドルがコラム側に固定されている。筆者には問題ないが。

ドライブモードと別にサスの調整が可能

フロントガラス上部のバックミラーはモニター式。光学式のミラーへ切り替えることも可能だが、エンジンルーム以外はほとんど見えなくなる。ドアミラーは普通の鏡。グラスエリアが大きく、前方視界は良い。

ドライバーの正面には、全面がモニターのメーターパネル。ダッシュボードの中央には、小さいインフォテインメント用のタッチモニターが配される。大きさの割に、操作はしやすいようだ。

カーボンファイバー製のセンターコンソールには、ドライブモードのセレクターと、ギアのセレクターが縦に並ぶ。シンプルに。

ドライブモードには、GTとスポーツ、コルサ、CTオフ、ウェットの5種類が用意される。CTオフでは、トラクション・コントロールが無効になる。ウェットでは、スタビリティ重視の制御になる。

ドライブモード・セレクターの中央には、アダプティブダンパーの硬さを変えるボタンがある。GTモードの場合、ダンパーはソフトがデフォルトだが、ボタンを押すとミディアムへ硬くできる。

スポーツ・モード時はミディアムがデフォルトだが、ボタンを押すとソフトにできる。同様に、コルサ・モードはハードが標準で、ミディアムに柔らかくできる。わかりやすい。

エンジンとトランスミッション、スタビリティ・コントロールも、ドライブモードで反応や硬軟が変化するが、ステアリングホイールの重み付けは変わらない。マクラーレンやフェラーリのような変化も好きだが、これで構わないと思う。

この続きは後編にて。

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みんなのコメント

3件
  • 純粋にかっこいい!
  • 格好良くてセクシーでマゼラーティの魅力全開。
    でもお値段もスーパーカー価格でしょう?
    2000万くらい?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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