現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「もっとNDロードスターに刺激を!」排気+ECUチューンだけでP5-VPエンジンは激変する!

ここから本文です

「もっとNDロードスターに刺激を!」排気+ECUチューンだけでP5-VPエンジンは激変する!

掲載 更新
「もっとNDロードスターに刺激を!」排気+ECUチューンだけでP5-VPエンジンは激変する!

ピンポイントのチューニングで確実に効果を得る!

低中速域で力強い加速を生み出すオリジナルエキマニ+ECUチューン

「もっとNDロードスターに刺激を!」排気+ECUチューンだけでP5-VPエンジンは激変する!

初代NAからロードスターのチューニングを手がけてきた老舗プロショップとして、NDでも“ロードスターらしさ”に拘ったアプローチを貫くタックイン99。ビートの効いたサウンドを奏でるヒットマンマフラー、高性能ラジアルを履きこなせる硬派な味付けのヒルクライムダンパー、そしてホイールはリムの深さと光沢感のある段リムで魅せるワーク・マイスターS1Rをチョイス。NA/NB世代で確立された、王道のクラシカルなスポーツメイクをNDで実践する。

ちなみに足元を飾るワークのマイスターS1Rは、2ピースモデルのメリットを活かし、サイズは極限のツライチを狙った8J×17+30をオーダー。タイヤは215/40R17のポテンザRE-71Rを組み合わせる。

ファーストステップとも言える定番ライトチューンを完結させたタックイン99は、その後、NAエンジンらしい痛快な吹け上がりを求めてエキマニとECUチューンで展開するセカンドステップに着手。

NDに搭載されるP5-VPは小排気量の1.5L NAということもあり、エキマニは4-2-1レイアウトでパイプ径を38φ×4、45φ×2、50-60φ×1に設定。トルクが細い小排気量エンジンということを考慮して、低中速域でぶ厚いトルクを確保できるスペックを選んだ。これに高効率のセンターパイプを加わえて、高回転域で痛快な伸びとパンチを上乗せする狙いだ。

リヤピースマフラーのヒットマンND。メインパイプ径は60φに設定し、サイレンサー内部もパンチングパイプ+消音材で構成するストレート構造を採用。クリアなサウンドと軽快な吹け上がりを演出する。同時にパイプ長を最大限に確保し、トルクの損失を抑えている。

また、スムーズな吹け上がりが魅力のエンジンだが、それでも「3500rpm付近と5000rpmを超えてからの2か所に出力とトルクの谷がある」と指摘。点火、燃調、可変バルタイのマップを中心にリセッティングを進めることで、大きな落ち込みがあった回転域に厚みを大幅にプラス。ネガを美点へと変換している。

実際に試乗してみると、エキマニ+ECUチューンの効果は絶大。瞬発力の良さが突出していて、2000rpm前後の低い回転域でもペダルワークに対して敏感に反応し、さらに踏み込むと鋭く加速する。ストリートからミニサーキットまで、幅広いステージで刺激的な走りが楽しめるはずだ。

●取材協力:タックイン99 兵庫県尼崎市大庄西町4-6-4 TEL:06-6418-0099

こんな記事も読まれています

ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0586.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0586.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村