ラグナ・セカで第1号車を顧客へ引き渡し
マセラティはモントレー・カー・ウィーク期間中の2024年8月18日、サーキット専用車「MCXtrema」の第1号車をウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカで顧客に引き渡しました。この納車セレモニーでは、GTクラスで4度の世界タイトルを獲得した伝説的のドライバーで、マセラティのチーフテストドライバーを務めるアンドレア・ベルトリーニ氏の走行が行われ、多くの観衆の注目を集めました。
パガーニは電動化と無縁!? 「ユートピア ロードスター」はV12エンジンのみ…原点回帰のアナログな野性味がハイパーカーのトレンドです
咆哮とともにサーキットを駆け抜け北米デビュー
栄光に満ちたモントレー・カー・ウィーク期間中、ウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカ(以下:ラグナ・セカ)で、マセラティ「MC20」ベースのサーキット専用車「MCXtrema」が納車セレモニーで北米デビューを果たした。MCXtremaは3L V6ツインターボの「ネットゥーノ」エンジンを搭載し、62台のみ生産される限定車だ。
一連の厳しいテストを経て待望の納車に至ったわけだが、世界でも最も有名なサーキットかつモントレー・カー・ウィーク期間中に第1号車の納車が行われたことは、サーキット専用車のMCXtremaにふさわしい出来事であった。
この納車セレモニーは、伝説的なマセラティ「MC12」に乗り、GTクラスで4度の世界タイトルを獲得したことで知られるマセラティのチーフテストドライバー、アンドレア・ベルトリーニ氏が登場したことで大きな注目を集めた。ベルトリーニ氏はMCXtremaでラグナ・セカを走行後、オーナーへキーを手渡した。
マセラティ・コルセの責任者であるジョバンニ・スグロ氏は次のように語った。
「MCXtremaが実現するプロセスを見ることができたのは、とてもやりがいのある仕事でした。マセラティはちょうど1年前、モントレーでコンセプトを発表しました。そして今、ラグナ・セカで最初の1台を送り出すことができました。私たちのチームは、数え切れないほどのハードワークと献身的な努力を重ねてきました。
このクルマはまさにマセラティの精神を体現するもので、最先端のテクノロジーとマセラティ自慢のイタリアン・クラフツマンシップが融合しています。このマイルストーンに参加し、情熱的なお客様と分かち合えることを光栄に思います。
MCXtremaを所有する権利の承認は、顧客を尊重しながら、最初から最後まで独自の選考プロセスにより行われます。マセラティの長い歴史の中で、最もパワフルなサーキット専用車を開発することを決定したとき、私たちはまた、単なるオーナーとしてではなく、豊かな遺産の管理者として、62人のユニークな個人を特定したかったのです」
計1200時間におよぶバーチャル解析によって開発
マセラティMCXtremaは、イタリアのクラフツマンシップと最先端テクノロジーを融合させた、自動車技術革新の最高峰である。このサーキット専用車は、マセラティで最もパワフルなパフォーマンスカーのひとつであり、最適なパフォーマンスを確保するために、徹底的なバーチャル解析によって開発された。マセラティのダイナミック・シミュレーターには200時間が費やされ、さらにさまざまなシミュレーションで1000時間におよぶ詳細なバーチャル解析が行われた。
MCXtremaは、マセラティ・チェントロスティーレのデザインチームによってデザインされた。美しさと機能性を融合させ、優れたエアロダイナミクスとハンドリングを実現しているモデルである。
また、マセラティはMCXtremaオーナー専用の「MCXperience」サービスを提供する。野獣(MCXtrema)の顧客だけに提供するこのサービスは、プロのドライバーやマセラティ・コルセ・サービスの技術者とともに、マセラティのレーシング世界に没入することができる。MCXperienceには、サーキット体験へのアクセスを支援するコンシェルジュサービスや、Sparcoと共同で設計されたMCXtremaレーシングキットも含まれている。
AMWノミカタ
MCXtremaは3L V6ネットゥーノエンジンに新しいターボチャージャーを採用し、100ps、90Nm向上して最高出力740ps、730Nmを誇るサーキット専用モデルである。62台限定生産となるこのモデル自体のパフォーマンスやテクノロジー、そしてデザインに至るまでももちろん素晴らしいが、マセラティの豊かな遺産の管理者として最良の62人を選びたかったというマセラティの想いも素晴らしい。その言葉から、このモデルに対するマセラティの絶対的な自信と愛着を感じる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
瞬く間に受注5万台強 大人気すぎて発表5日で受注停止! スズキ新型「ジムニーノマド」に対する販売店への反響とは
約99万円! トヨタ新“軽セダン“「ピクシス エポック」に反響多数! 全長3.4m級ボディで4人乗れる「超便利マシン」に「満足」の声! 安全性向上&寒さ対策UPの「新モデル」が話題に
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
新車250万円! “イチバン安い”ホンダ「フリード」に反響多数! ライバル「シエンタ」最安モデル比「40万円以上」に「実際買うなら装備付きがイイ」「価格差は気になる」と賛否両論!?
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
ガソリン“高値県”の長野で価格カルテル、公取委が商業組合に立ち入り検査[新聞ウォッチ]
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?