燃料系の強化のみで実測240馬力が狙える!
ロータリーチューナー渾身のボルトオンターボシステム
「筑波初アタックで55秒台!」ワンビアで聖地に挑むドリフト出身の超新星、現る
NB8Cの前期型に搭載されるBP‐ZE、連続可変バルタイS‐VTを備えた後期型BP‐VEのいずれにも対応した、独自のボルトオンターボチューンを展開するフジタエンジニアリング。
基本的なパーツ構成はステンレスEXマニ、斜流タービン、アウトレット、フロントパイプ、インテークパイプとなっていて、インタークーラーや制御系はユーザーの求める仕様に応じて臨機応変に選択していくスタイルだ。
ちなみに燃料ポンプとレギュレーターを交換して純正インジェクター容量を使い切る仕様の場合、最大ブースト圧0.45キロ時にノーマル比100psアップの240~250psが狙える。
藤田代表いわく「NAメカチューンよりもコストをかけずにパワーを出せるのが魅力ですよね。240ps前後であれば、ピストンやコンロッドもノーマルのままいけますし。しかもNB8Cは車重が1トンちょいなので、これくらいパワーがあればノーマルのFD3Sより速くなりますよ」とのこと。
ちなみにこの取材車両(オートマ車)は、腰下をファミリアターボ用パーツで強化しつつ、モワパワーを狙ってタービンをGT2530に変更。EXフランジの形状が同じため、加工無しでオリジナルEXマニに組み合わせることができるのだ。
同時に燃料系も強化。インジェクターはRB26DETT純正440cc、燃料ポンプはBCNR33純正にそれぞれアップグレードしている。
マネージメントにはインジェクター容量の拡大に伴ってF-CON Vプロを導入し、より綿密な燃調&点火時期のコントロールを行う。
こうしたパワーチューニングにより、トルコンが滑っている状態にも関わらずシャシダイ上で実測250psをマークしているのだから恐れ入る。
「ターボ化するなら冷却系は強化しないとダメ。とくにエンジンオイルクーラーは必須と言えます」とは藤田代表。取材車両は、ラジエターに特注アルミ3層を、オイルクーラーにHKS改をそれぞれ導入して万全のクーリングパートを構築済みだ。
気になるボルトオンターボの導入コストは、約50万円(制御ツール等のショートパーツ除く)。走りの楽しさには定評があるNB8Cだが、過給機のチカラによって速さでも負けない1台が完成するのだ。
●取材協力:フジタエンジニアリング 大阪府堺市東区八下町1丁82-1 TEL:072-258-1313
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その証拠にこの店で働いていた腕ききメカニックの方々は結構辞めらてて他店で働かれてる方も多々いますが評判はいいですよ!
FD 3Sの方が断然速い。
履けるタイヤサイズも差がありすぎ。
馬力が並んだだけでは太刀打ち出来ない。