現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張

ここから本文です

疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張

掲載 1
疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張

 レッドブルは、F1アメリカGPから監視が強化された車高調整システムがマシンに搭載されていることを認めたが、懸念されているようなパルクフェルメ下での車高変更はできないと主張している。

 F1アメリカGPを前に、あるチームがフロントビブ(Tトレイとも呼ばれるフロア前端部)の高さを調整し、車高を変更できるようなデバイスを悪用しているのではないかという疑惑が浮上した。

■パルクフェルメで車高調整可能? 疑惑浮上でF1アメリカGPから監視を強化

 これはFIAが取り締まりを強化することを明らかにしたことで明るみに出た問題であり、予選と決勝の間に車高を調整し、パルクフェルメ規定に違反しているチームがある可能性についてライバルから懸念の声があがったことを受けたものだ。

 監視のひとつの方法として、F1アメリカGPからはフロントビブにシールを貼り、調整したかどうかを確認することになるという。

 今週末のレースに向けて各チームがオースティンに集まる中、このデバイスをマシンに搭載していたのはレッドブルであることが明らかになった。

 情報筋によると、レッドブルがコックピットからアクセス可能な場所にあるパーツの設定を変更することで、フロントビブの高さを調整する方法を持っているとの憶測がシンガポールGPの時点でライバルたちに広まっていたという。

 これはレッドブルがオープンソースパーツに関するレギュレーションの一環として、FIAのサーバーにそのエレメントの設計詳細を公開しなければならなかったことから判明した。このデバイスには、メカニックが車高を変更するために調整できる設定範囲があることが示唆されている。

 今週末のF1アメリカGPに向けては、レッドブルはマシンに何らかの変更を施す必要はないが、将来的にはその適法性をより明確にするために変更を加える可能性はある。

 前提としてパルクフェルメ規定下ではないフリー走行などでは、このデバイスで車高を調整することに問題はない。ただ、予選で出走した時点から決勝までマシンはパルクフェルメ規定の対象となり、その間に車高を調整した場合は違反となる。

 この問題について、シンガポールGP中に各チームとFIAで話し合いが行なわれ、FIAはレッドブルとの協議の末、違反行為をしていないと判断。そして今週、FIAはレッドブルがパルクフェルメ下で実際にデバイスを調整したという証拠はないと述べた。

 しかし、今後はレギュレーション外の作業ができないよう、この部分の監視が強化されることになる。

 レッドブルは違法なことは何もしていないと否定し、この問題で注目されたデバイスについて、マシンが組み立てられた後は変更できないと主張している。

 レッドブルのあるチーム幹部は次のように語り、デバイスの存在を認めた。

「クルマが完全に組み立てられて走る準備が整えば、アクセスすることはできないが、それは存在する」

「FIAと何度もやり取りをする中で、この問題が浮上してきた。我々は今後の計画について(FIAと)合意している」

 F1マシンがグラウンドエフェクトを大いに活用するようになった2022年以降、マシンと路面との距離、つまり車高はパフォーマンスを大きく左右する重要なセットアップ項目となった。

 当然、一発の速さが求められる予選と燃料を多く積んだ状態で安定した速さが求められる決勝で、マシンの車高を変えることができれば大きなアドバンテージになるのは言うまでもない。だがマシンのセットアップを煮詰める段階で、簡単にビブの高さを調整できるようなデバイスをレッドブルが用意した背景にも納得はできる。

 重要なのは、あくまでパルクフェルメ規定に違反しているかどうかなのだ。

 レッドブルとタイトル争いを演じているマクラーレンも、その動向がライバルから注視されており、最近ではリヤウイングの柔軟性について調査を受けている。

 アッパーエレメントが空力負荷を受けて、回転するようにねじれ、スロットギャップが拡大して空気抵抗を削減する”ミニDRS”と呼ばれたこのリヤウイング。マクラーレンはFIAとの話し合いの末、修正に合意した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

パルクフェルメで車高調整可能? 疑惑浮上でF1アメリカGPから監視を強化
パルクフェルメで車高調整可能? 疑惑浮上でF1アメリカGPから監視を強化
motorsport.com 日本版
レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」
レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」
motorsport.com 日本版
フォーミュラEの”急速充電”ピットストップ、ついに実現? プレシーズンテストの模擬レースで実践
フォーミュラEの”急速充電”ピットストップ、ついに実現? プレシーズンテストの模擬レースで実践
motorsport.com 日本版
かかる負荷は2011年の2倍に……ピレリF1タイヤがピーキーなわけじゃない!? 激戦およびマシンの性能向上で、タイヤの扱いがよりシビアに
かかる負荷は2011年の2倍に……ピレリF1タイヤがピーキーなわけじゃない!? 激戦およびマシンの性能向上で、タイヤの扱いがよりシビアに
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、サインツJr.獲得ならずも失望せず? チーム立て直し優先「今、ドライバーにお金を使っても意味はない」
アルピーヌ、サインツJr.獲得ならずも失望せず? チーム立て直し優先「今、ドライバーにお金を使っても意味はない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】日本GPの遺恨は残る? アレックス・マルケス、ミルの批判は「レース直後で感情的だったから、意味が分からない」
【MotoGP】日本GPの遺恨は残る? アレックス・マルケス、ミルの批判は「レース直後で感情的だったから、意味が分からない」
motorsport.com 日本版
レッドブル、通信大手AT&Tとの10年以上に渡るパートナーシップを延長。2025年からはマシンやスーツにもロゴ
レッドブル、通信大手AT&Tとの10年以上に渡るパートナーシップを延長。2025年からはマシンやスーツにもロゴ
motorsport.com 日本版
レッドブル対マクラーレン、マイアミで勢力図が逆転したのはなぜ? アップデート失敗、陰謀……FIAの秘密裏の介入なんて説も
レッドブル対マクラーレン、マイアミで勢力図が逆転したのはなぜ? アップデート失敗、陰謀……FIAの秘密裏の介入なんて説も
motorsport.com 日本版
F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に
F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に
motorsport.com 日本版
日産、フォーミュラEシーズン11に挑むGEN3 Evoマシンカラー公開! 桜モチーフを踏襲。パリ新拠点も稼働を開始
日産、フォーミュラEシーズン11に挑むGEN3 Evoマシンカラー公開! 桜モチーフを踏襲。パリ新拠点も稼働を開始
motorsport.com 日本版
【Moto2】グレシーニ、QJMotorとの日の丸ハチマキ問題は「ポジティブな話し合い」が進行中。今季残り4戦はロゴなしでレース予定
【Moto2】グレシーニ、QJMotorとの日の丸ハチマキ問題は「ポジティブな話し合い」が進行中。今季残り4戦はロゴなしでレース予定
motorsport.com 日本版
GTO、F40の系譜を受け継ぐ”最強”フェラーリF80が公開。F1、WECのテクノロジーも活用し、アクティブサスも搭載。価格は5億8000万円!?
GTO、F40の系譜を受け継ぐ”最強”フェラーリF80が公開。F1、WECのテクノロジーも活用し、アクティブサスも搭載。価格は5億8000万円!?
motorsport.com 日本版
【違法じゃないの?】なぜ「クルーズコントロール」は制限速度以上に設定できるのか?
【違法じゃないの?】なぜ「クルーズコントロール」は制限速度以上に設定できるのか?
ベストカーWeb
岩佐歩夢、来季について決まっていることは現時点ではなし「とにかく今は、F1に向け目の前のことを全力でこなす」
岩佐歩夢、来季について決まっていることは現時点ではなし「とにかく今は、F1に向け目の前のことを全力でこなす」
motorsport.com 日本版
ローソン、2024年F1ドライブは昨年の時点で確約?「レッドブル代表がRBのシートで走ると言ってくれた」
ローソン、2024年F1ドライブは昨年の時点で確約?「レッドブル代表がRBのシートで走ると言ってくれた」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ライバルF1チームからのレッドブル批判にチクリ「みんな奇妙な噂を考え出すよね」
フェルスタッペン、ライバルF1チームからのレッドブル批判にチクリ「みんな奇妙な噂を考え出すよね」
motorsport.com 日本版
ルクレールはレースで弱いわけじゃない! フェラーリ、エースへの不毛な評価もF1世界王者の才覚疑わず「全てが揃えば結果を出せる」
ルクレールはレースで弱いわけじゃない! フェラーリ、エースへの不毛な評価もF1世界王者の才覚疑わず「全てが揃えば結果を出せる」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ代表、2025年シーズンのスタートが進歩の指標になると主張「優れたマシンの作り方を忘れていない」
アルピーヌ代表、2025年シーズンのスタートが進歩の指標になると主張「優れたマシンの作り方を忘れていない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • wat********
    マクラーレンは 別の速さかw
    トップ4の何れかで レッドブルか、疑わしきは罰せずで 終わりね…
    他チームが FIAのサーバーから観覧して、指摘した
    FIAの テクニカルエンジニアは、仕事してないな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村