1965年 プリンス・スカイライン2000GT(S54-II型)
カタログは1965年2月版(18ページ編集/実寸294×211mm)。スカイライン2000GTは、日産自動車に吸収合併される以前のプリンス自動車工業が、1964年5月の第2回日本グランプリ参戦用に開発した「スカイラインGT」の正式市販モデル。スカイラインGTは第1回日本グランプリの惨敗を挽回しようと、プリンスが持てる技術を投入したスペシャルモデル。ロングノースに改造したスカイライン1500のボディに、上級版グロリアの2ℓ直6OHCエンジンを強引に搭載し、レース直前に限定車(100台)として登場しました。鈴鹿サーキットで行われたレースでは、純レーシングプロトのポルシェ904の参戦により総合優勝こそ逃しましたが、1周だけとはいえトップを快走。今日に続く「スカイライン神話」を樹立しました。カタログが紹介する「スカイライン2000GT」は、レース後の高い人気を背景に正式グレードとして誕生したカタログモデル。イタリア・ウエーバー社製のキャブレターを3連装し、125psの最高出力と180km/hのトップスピードを誇りました。2000GTは、多くのレースで勝利を収め「羊の皮をかぶった狼」としてマニアの憧れの的になります。フロントフェンダーに装着されたのは“赤バッジ”。なお2000GTは、後にシングルキャブレター(105ps)の普及版デビューを機に、3キャブ仕様が「GT-B」、1キャブ仕様は「GT-A」を名乗り、2グレード構成に発展しました。
森永卓郎のミニカーコラム「日産スカイライン2000GT-X」
※資料協力/ブックガレージ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税”高くなる? 軽自動車は20%加算も!? 理不尽な重課措置に「車持ってるだけで罰金だ!」「国民イジメ!」の声
ヒロミが「前から欲しかった!」 全長5.3mも狭い道スイスイで“伊代”カンゲキ!? オレンジが眩しい「トライトン」納車を報告
イマでも「100万円台」から買える! “軽”じゃない「安く」て「運転楽しい」国産MT車3選
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
運転士不足の特効薬として大型のバスやトラックにもAT限定免許を導入! でも大型車はまだまだMTだらけという現状
真似した[ウィッシュ]に対し「ポリシーは、あるか」で反撃! でも悲しいかな販売台数では大負けした[ストリーム]の嘆き
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税”高くなる? 軽自動車は20%加算も!? 理不尽な重課措置に「車持ってるだけで罰金だ!」「国民イジメ!」の声
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
日産が新型「流麗セダン」発表! 6速MT設定あり&ド迫力顔が超カッコイイ! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
みんなのコメント
110プラス20台が生産されてGTのホモロゲをとってますから。
相変わらずレベルの低い記事ですね。