1965年 プリンス・スカイライン2000GT(S54-II型)
カタログは1965年2月版(18ページ編集/実寸294×211mm)。スカイライン2000GTは、日産自動車に吸収合併される以前のプリンス自動車工業が、1964年5月の第2回日本グランプリ参戦用に開発した「スカイラインGT」の正式市販モデル。スカイラインGTは第1回日本グランプリの惨敗を挽回しようと、プリンスが持てる技術を投入したスペシャルモデル。ロングノースに改造したスカイライン1500のボディに、上級版グロリアの2ℓ直6OHCエンジンを強引に搭載し、レース直前に限定車(100台)として登場しました。鈴鹿サーキットで行われたレースでは、純レーシングプロトのポルシェ904の参戦により総合優勝こそ逃しましたが、1周だけとはいえトップを快走。今日に続く「スカイライン神話」を樹立しました。カタログが紹介する「スカイライン2000GT」は、レース後の高い人気を背景に正式グレードとして誕生したカタログモデル。イタリア・ウエーバー社製のキャブレターを3連装し、125psの最高出力と180km/hのトップスピードを誇りました。2000GTは、多くのレースで勝利を収め「羊の皮をかぶった狼」としてマニアの憧れの的になります。フロントフェンダーに装着されたのは“赤バッジ”。なお2000GTは、後にシングルキャブレター(105ps)の普及版デビューを機に、3キャブ仕様が「GT-B」、1キャブ仕様は「GT-A」を名乗り、2グレード構成に発展しました。
森永卓郎のミニカーコラム「日産スカイライン2000GT-X」
※資料協力/ブックガレージ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
わずか全長1.9m!? まるで“1人乗り軽トラ”な「SUZU-CARGO」がスゴイ! スズキの斬新「小さいのりもの」への反響は?
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
350万スタート!? ついに登場!? [ランクルFJ]バカ売れだよゼッタイ
トヨタ「カローラクロス」サイズ! スズキ「コンパクトSUV」発表! 精悍顔&高級感内装が超カッコイイ「エスクロスH」イタリアに登場
みんなのコメント
110プラス20台が生産されてGTのホモロゲをとってますから。
相変わらずレベルの低い記事ですね。