11月4~5日、栃木県のモビリティリゾートもてぎで開催されるスーパーGT第8戦『MOTEGI GT 300km RACE GRAND FINAL』はGT500クラス、GT300クラスともに2023年のチャンピオンが決するレースとなるが、GT300クラスは吉田広樹/川合孝汰組埼玉トヨペットGB GR Supra GTが70ポイントを獲得しており、50ポイントを獲得している堤優威/平良響組muta Racing GR86 GTが逆転するためには、11月4日のポールポジション獲得が必須条件となっている。
激戦のGT300クラスは、今季終盤戦で大きく流れが傾いた。第6戦SUGOでは、埼玉トヨペットGB GR Supra GTがフィニッシュ直前でスローダウンを喫しながらも、トップチェッカーを受けたUPGARAGE NSX GT3が再車検不合格となったことで勝利を得ることに。続く第7戦オートポリスでも埼玉トヨペットGB GR Supra GTが連勝を飾り、チャンピオン争いを一気に優位に持ち込んだ。
2023スーパーGTチャンピオンに輝くのは誰か。GT500、GT300両クラスのタイトル獲得条件をおさらい
迎える第8戦もてぎは、埼玉トヨペットGB GR Supra GTの吉田/川合組が70ポイント、muta Racing GR86 GTの堤/平良組が50ポイントで臨むことになる。スーパーGTでは優勝で20ポイント、ポールポジション獲得で1ポイントを獲得することができ、同点の場合は優勝回数の差で決する。今季2勝を飾っている吉田/川合組を逆転するためには、堤/平良組は第8戦もてぎを制するだけでは優勝回数で足りず、まずは11月4日の予選でポールポジションを獲得する必要がある。
混戦のGT300では予選ポールポジションはそう簡単なことではないが、muta Racing INGINGの渡邊信太郎チーフエンジニアに聞くと「獲るための準備はしています」という。
渡邊チーフエンジニアによれば、ポール獲得のための“秘策”があるわけではなく、「奇をてらった方法ではない」とのこと。「公式練習のランプランもそれに合わせたかたちで、いつもと違うように進める予定です」というから非常に気になるところだろう。
果たして“世紀の大逆転”はあるのか……? 予選日のmuta Racing GR86 GTの戦いは必見だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?