現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ ゼロ・シリーズ発表 コンセプト「サルーン」/「スペースハブ」公開 薄く/軽く/賢く

ここから本文です

ホンダ ゼロ・シリーズ発表 コンセプト「サルーン」/「スペースハブ」公開 薄く/軽く/賢く

掲載 4
ホンダ ゼロ・シリーズ発表 コンセプト「サルーン」/「スペースハブ」公開 薄く/軽く/賢く

ついに、ホンダの「0(ゼロ)シリーズ」がワールドプレミアされた

2026年から北米市場を皮切りに日本を含めてグローバルで展開する。

【画像】ホンダ「ゼロ・シリーズ」ワールドプレミアと最新ホンダ車の写真をみる 全90枚

米ネバダ州ラスベガスで開催中の「CES2024」で米太平洋標準時2024年1月9日 午前10時半(日本時間1月10日 午前3時半)ホンダの三部敏宏社長が明らかにした。

これに合わせて、コンセプトモデル「サルーン」と「スペースハブ」を公開した。こうしたEV新戦略によってホンダはグローバルで競争が激化しているEV市場で勝ち組になることができるのだろうか?

ホンダは企業の基本戦略として、中長期的な目標を掲げている。具体的には、2050年に四輪車/二輪車/パワープロダクツ/船外機/航空機などホンダが関わる全ての製品と企業活動を通じてカーボンニュートラルを目指すとしている。

その実現に向けて、四輪車については2040年までにEVとFCEV(燃料電池車)の販売比率をグローバルで100%にするという。2040年という設定年の背景について、以前の記者会見で三部社長は「国や地域の社会状況において、特に二輪車では差があるため」と説明している。

まさにゼロからの出発

それにしても、いまなぜ「ゼロ」という表現を用いるのか?

この点についてホンダは3つの視点を示した。ひとつは、ホンダの歴史として、新たなる起点をつくること。

ホンダといえば「M・M(マンマキシマム・メカミニマム)思想」/「操る喜び」/「自由な移動の喜び」が、ものづくりに対する企業としての心構えだ。

これらを維持しながらも、次の時代に向けた新たなるスタートを切る。筆者としては、本田宗一郎氏の「技術は人のために」という言葉もゼロシリーズの中に当然込められているものと理解している。

ふたつ目は、グローバルブランドスローガン「The Power of Dreams – How we move you」の実践だ。ホンダが人の心を動かすことを意味する。そのためには、大きな時代変化のなかでゼロポイントに立ち返り、ホンダの真骨頂である独創的な発想をいかに商品として、またサービスとして提供できるか。

そして3つ目が、社会に向けた取り組みにおけるゼロだ。製品と企業活動の双方における「環境負荷ゼロ」またホンダの四輪車/二輪車が関わる「交通事故者ゼロ」に向けたホンダとして決意を示した。

「ゼロシリーズ」開発の発想は?

ゼロシリーズの「開発アプローチ」としては「Thin(薄い)/Light(軽い)/Wise(賢い)」を挙げた。

まず「Thin(薄い)」とはなにか? ホンダによれば、一般的なEVは電池を車体下部に搭載し車体全体の厚みが増すが、ゼロシリーズでは「薄い」専用プラットフォームを採用して全高を低くすることで空力性能を上げるという。

「Light(軽い)」も「Thin(薄い)」と連動することは当然だ。そのうえで「これまでのEVの定説を覆す軽快な走りと電費性能を実現する」と、大胆な表現を用いている点に注目したい。

そして「Wise(賢い)」とは、先進運転安全支援システムや通信によるコネクテッドなどの分野でホンダらしい次世代技術を追求する。

これら3つの観点をさらに深堀りすると、5つのコアバリューを示した。第一に「共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン」。

「環境/社会/ユーザーとの共鳴」をデザインテーマとするが、今回公開された2つのコンセプトモデルに対するユーザーの捉え方は様々あるだろう。

第二は、先進運転支援システム「ホンダセンシング」の技術を拡充し、2020年代後半には「人間中心」の自動運転システムの実現を目指す。

日本市場はどう動く?

次に第三は、ホンダ独自の車載OS(オペレーティングシステム)を軸に「繋がる楽しさ」の提供。

第四に、モータースポーツで鍛えた空力性能など、人車一体の操る喜びの実現。そして第五に、電費性能。2020年代後半には15~80%急速充電時間を10~15分に短縮し、劣化についても仕様から10年度に10%以下を目指す。

気になるのは、日本市場でのゼロシリーズ導入時期だ。北米市場導入の2026年(=実質的に初夏と予想)いうことは日本市場導入は26年後半、または27年に入ってからになるかもしれない。

2024年初の時点で、日本市場では「ホンダe」が量産終了となり、同年春に「Nバンe:」を発売。プロトタイプを使いヤマト運輸と実用性検証も実施している。

また、「CR-V」ベースで外部給電も可能なFCEVも北米市場に次いで導入する予定だ。そうした中、アメリカでは大統領選挙の行方によってEVシフトに急ブレーキがかかることも考えられ、また欧州ではEVシフトが踊り場に達したという見方もある。こうした欧米での市場変化が日本市場でのEVシフトに影響しかねない。

ホンダとしてはグローバル市場の動きを見据えながら、日本市場でのゼロシリーズ投入戦略を練るのではないだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • ********
    ランボルギーニですよね。
  • kvg********
    ホンダのブランドイメージをゼロから変えることができるか。
    今のブランドイメージでは、性能に関係なく、高価な車を売ることができないと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0459.9万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0459.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村