現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 年末年始「2日と3日に渋滞集中」警報発令!「頼むから日時ずらして」NEXCO呼びかけも…「最大80分」短縮が可能!? “周りと違う動き”で勝ち組になる方法とは

ここから本文です

年末年始「2日と3日に渋滞集中」警報発令!「頼むから日時ずらして」NEXCO呼びかけも…「最大80分」短縮が可能!? “周りと違う動き”で勝ち組になる方法とは

掲載 2
年末年始「2日と3日に渋滞集中」警報発令!「頼むから日時ずらして」NEXCO呼びかけも…「最大80分」短縮が可能!? “周りと違う動き”で勝ち組になる方法とは

■最大35kmの渋滞も!?

 年末年始をふるさとや行楽地で過ごすクルマで、2025年の年明けも高速道路は混雑する見込みです。1月2日と3日は、どのように渋滞が予測されているのでしょうか。

【動画】絶望!? これが大渋滞となった高速道路の様子です

 今回の年末年始は、暦通りの休みであれば異例の「9連休」という長さになっています。12月28日(土)から2025年1月5日(日)までの9日間で、10km以上の渋滞は関東地域だけで「計60回」予測されています。

 とはいえ、9連休のうち激しい渋滞が予想されるのは、「1月2日・3日」の2日間に集中しているといいます。この時期に帰省する人も、逆に実家から戻ってくる人も、どちらも集中するようです。

 このうち長さ20km以上の渋滞予測は次のとおりです。

●1月2日(木)
【首都圏を出る方面(帰省ラッシュ)】
・東北道下り:11~13時ごろに羽生PA付近で35km
・外環道外回:11~12時ごろに川口東IC付近で20km
・関越道下り:12~13時ごろに高坂SA付近で20km
・東名 下り:10~16時ごろに綾瀬スマートIC付近で25km
・中央道下り:10~15時ごろに日野バス停付近で20km
・アクアライン千葉行き:9~15時ごろに木更津金田IC付近で23km

【首都圏へ戻る方面(Uターンラッシュ)】
・東北道上り:16~20時ごろに加須IC付近で30km
・常磐道上り:17~19時ごろに三郷JCT付近で20km
・関越道上り:16~19時ごろに高坂SA付近で30km
・中央道上り:12~21時ごろに小仏トンネル付近で25km
・中央道上り:10~14時ごろに高井戸付近で20km

●1月3日(金)
【首都圏を出る方面(帰省ラッシュ)】
・東名 下り:9~16時ごろに綾瀬スマートIC付近で20km
・アクアライン千葉行き:10~14時ごろに木更津金田IC付近で17km

【首都圏へ戻る方面(Uターンラッシュ)】
・東関東道上り:18~19時ごろに四街道IC付近で20km
・東北道上り:16~20時ごろに加須IC付近で35km
・常磐道上り:17~18時ごろに柏IC付近で20km
・関越道上り:16~20時ごろに高坂SA付近で30km
・東名 上り:17~翌2時ごろに都夫良野トンネル付近(鮎沢PAの先)で20km

 NEXCO東日本は、東京~仙台を移動する場合、常磐道の利用を推奨しています。東北道が渋滞するのに対して、常磐道は比較的スムーズであると予測されています。

 NEXCO中日本はUターンラッシュについて、中央道小仏トンネルは「午前中に通過すべき」、東名は「綾瀬スマートICを朝9時までに通過すべき」としています。そうすれば「最大80分短縮」という恩恵が得られるといいます。

 なお、1月4日(土)は渋滞は落ち着いてくる見込みとなっています。

 高速道路各社などは、渋滞予測を確認したうえで、利用日や時間帯をずらすなど、混雑を避けた利用を呼び掛けています。

 ちなみに、2024年12月28日から2025年1月5日にかけては、渋滞の激化を避けるため、高速道路の休日割引は適用されません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【渋滞予測】2025年、年始のUターンラッシュはいつ? 各高速道路の混雑傾向とは。
【渋滞予測】2025年、年始のUターンラッシュはいつ? 各高速道路の混雑傾向とは。
くるくら
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
くるまのニュース
「高速道路」実は日本に「4つだけ」!? 謎の「第二東海自動車道」が存在する!? 知られざる「特殊な路線名決定」の事情って一体何だ
「高速道路」実は日本に「4つだけ」!? 謎の「第二東海自動車道」が存在する!? 知られざる「特殊な路線名決定」の事情って一体何だ
くるまのニュース
「めっちゃ混んでるですけど…」 高速渋滞でも「料金所全開放」なぜしない? 常時「一部閉鎖」の理由は? 渋滞の原因は別だった?
「めっちゃ混んでるですけど…」 高速渋滞でも「料金所全開放」なぜしない? 常時「一部閉鎖」の理由は? 渋滞の原因は別だった?
くるまのニュース
高速道で「渋滞」どうする!? 「“一般道”に降りたほうが速い」はウソ? 悩ましい「渋滞回避策」の真実とは
高速道で「渋滞」どうする!? 「“一般道”に降りたほうが速い」はウソ? 悩ましい「渋滞回避策」の真実とは
くるまのニュース
「まだ安くならないの!?」 なぜ? 高速の「深夜割引見直し」延期へ そもそもどんな制度? 何が変わる? 25年3月から7月に延期! NEXCOがお詫びも
「まだ安くならないの!?」 なぜ? 高速の「深夜割引見直し」延期へ そもそもどんな制度? 何が変わる? 25年3月から7月に延期! NEXCOがお詫びも
くるまのニュース
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
レスポンス
高速道の「路肩」いつ使う? 「誰もいないからラッキー!」は絶対NG! ときに「重大事故」も! 知っておきたい「路肩のルール」とは
高速道の「路肩」いつ使う? 「誰もいないからラッキー!」は絶対NG! ときに「重大事故」も! 知っておきたい「路肩のルール」とは
くるまのニュース
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
くるまのニュース
「関越‐東名」がたった12分! 工事難航の「外環道」どこまで進んだ? 一部ICは大きく遅れ?
「関越‐東名」がたった12分! 工事難航の「外環道」どこまで進んだ? 一部ICは大きく遅れ?
乗りものニュース
知らないと「免許返納」ですよ!? 道路にある謎の「青い斜めライン」の重要すぎる意味とは 無視したら「あおり運転」の被害にも!? 何を注意すべきなのか
知らないと「免許返納」ですよ!? 道路にある謎の「青い斜めライン」の重要すぎる意味とは 無視したら「あおり運転」の被害にも!? 何を注意すべきなのか
くるまのニュース
能登半島地震から1年! クルマを運転中に「地震発生」したら取るべき「6つの行動」とは
能登半島地震から1年! クルマを運転中に「地震発生」したら取るべき「6つの行動」とは
くるまのニュース
出たー!「高速道路でガス欠」自分だけは起きないと思う人々が「ガチでヤバイ」理由とは 「対策してない」実態が大惨事招く!?
出たー!「高速道路でガス欠」自分だけは起きないと思う人々が「ガチでヤバイ」理由とは 「対策してない」実態が大惨事招く!?
くるまのニュース
道路に書かれる「謎の0」マーク 意味はナニ? 「制限速度」「Uターン」と一緒に書かれるけど…意外と忘れがち? ちょっと分かりづらい「謎標示」の正体とは
道路に書かれる「謎の0」マーク 意味はナニ? 「制限速度」「Uターン」と一緒に書かれるけど…意外と忘れがち? ちょっと分かりづらい「謎標示」の正体とは
くるまのニュース
突然現れる「三角マーク」何の意味? 赤色は見るけど緑色も存在、違いは? 高速道の電光板に表示されるめちゃ「画期的&使える」サインとは
突然現れる「三角マーク」何の意味? 赤色は見るけど緑色も存在、違いは? 高速道の電光板に表示されるめちゃ「画期的&使える」サインとは
くるまのニュース
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
くるまのニュース
「厚木まで30分」なのに「大井松田まで“2時間以上”」って何!? 渋滞情報「やけにアバウトな表現」が出る理由  そもそもスピードみんな違いますよね?
「厚木まで30分」なのに「大井松田まで“2時間以上”」って何!? 渋滞情報「やけにアバウトな表現」が出る理由 そもそもスピードみんな違いますよね?
乗りものニュース
「鎌倉遠いのに…」  なぜ全国に「鎌倉街道」が存在? 鎌倉に続かずも名称付けられる謎! 歴史的背景が理由?
「鎌倉遠いのに…」 なぜ全国に「鎌倉街道」が存在? 鎌倉に続かずも名称付けられる謎! 歴史的背景が理由?
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • ZZR
    年末年始は割引ききかんのは分かるし、特に渋滞発生日は割増ししてみては?
  • tet********
    SA.PAの施設も休みにすればいいのに。 トイレやGSとコンビニ、シャワーだけあれば十分。 物流関係の人たちも、こんなインフルエンザとか流行っている時に人混みの中に入ろうとは思わないだろうし。 駐車場も無駄に混雑しなくていいと思う。 運転技術がない人たちが無駄な観光施設みたいなSA目的で高速使って、本線に合流する時は全然スピードが出てなく合流して渋滞の原因になっているし、談合坂SAなんか合流優先させるため、第一車線規制して渋滞している。 渋滞対策なんかいくらでもあるのに、実行しないのは本当に無能だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村