現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ポルシェ カイエン ターボGT】あふれだすパワーを操る喜びを備えた究極のカイエン

ここから本文です

【ポルシェ カイエン ターボGT】あふれだすパワーを操る喜びを備えた究極のカイエン

掲載 1
【ポルシェ カイエン ターボGT】あふれだすパワーを操る喜びを備えた究極のカイエン

新車試乗レポート [2023.04.19 UP]


【ポルシェ カイエン ターボGT】あふれだすパワーを操る喜びを備えた究極のカイエン
文●工藤貴宏 写真●澤田和久、内藤敬仁

ポルシェ 新型カイエン 予約受注開始 内外装デザイン&エンジン刷新

 「ポルシェ=スポーツカーメーカー」と考えるクルマ好きは多いでしょう。けれど、昨今のポルシェはそうとは限りません。


ポルシェの名にふさわしいSUV
 「パナメーラ」と名乗るセダンもあるし、世界的なSUVブームの波をきっちり受け止めたことで、稼ぎ頭となっているのはSUV(ただしポルシェは「新しい形のスポーツカー」と言う)。スポーツカーがすべてではないのです。

 ポルシェのSUVは“小さいほう(といっても全幅が1.9mを超えるから日本人の感覚としてはあまり小さくはない)”と“大きいほう”の2タイプが存在。前者は「マカン」、そして後者は「カイエン」と名付けられていて、今回取り上げる後者のカイエンはポルシェのSUVをここまで盛り上げた立役者です。

 カイエンの初代登場は2002年ですが、そのデビューはなんともセンセーショナルでした。

 「あのポルシェがSUVを!」

 「ポルシェはこだわりを捨てるのか」

 多くのクルマ好きはきっとそう思ったことでしょう。もちろんSUVだからオフロードもしっかり走れます。

 だけど、カイエンが凄かったのはオフロードをガンガン走れるだけではなく、オンロードもまるでスポーツカーのように気持ちよく走れること。その“背の高いクルマ”の常識を破るオンロード性能は、ほぼ同じタイミングでデビューし同じような特性を持つBMW「X5」と並んで、当時の常識を覆るものでした。

 「確かにこれはポルシェだ!」

 実際に運転した人は高い確率でそう感じ、ポルシェのいう「新しい形のスポーツカー」というのも確かに納得できました。

あれから20年。カイエンは2度のフルモデルチェンジを経て3代目となり、ボディは「SUV」と表記するノーマルに加えてリヤウインドウを寝かせた「クーペ」も用意。シリーズはどんどん拡大し、340psエンジンを積む普通のカイエンをボトムに、システム出力462psの「E-Hybrid」、440psエンジンを積む「S」、460psエンジンに俊敏なハンドリングを組み合わせた「GTS」、550psの「ターボ」、システム出力680psの「ターボS E-Hybrid」など好みに合わせて選べる多彩なラインナップが構築されています。装備ではなく出力を含めた走りの違いでシリーズを分けているのがなんともポルシェらしい。


「ターボGT」は640馬力を誇るカイエンの頂点

カイエン ターボGT
 さて、そんなカイエンのなかで、今回試乗した「ターボGT」はいわば“トップ・オブ・カイエン”。クーペボディだけに用意される(だからクーペボディなのに正式車名に「クーペ」と付かない唯一のモデル)カイエン軍団の頂点に立つモデルです。

 エンジンは排気量4.0LのV8ツインターボで640ps。彼らの流儀に従いハイブリッドモデルよりは控えめな数字ですが、誰もが速さに驚く「カイエンターボ」と比べても、軽自動車2台分近いパワーが上乗せされているのだから「もうどんだけ?」って感じですよね。

 スポーツカーの聖地といわれるドイツのサーキット「ニュルブルクリンク」の北コースで、7分38秒9というSUV最速のタイムをたたき出したといえばその怪物っぷりがなんとなくイメージできるのでないでしょうか。停止状態から時速100kmまでの加速に必要な時間はたったの3.3秒で、最高速度は300km/h。こうして数字を並べるだけでもとんでもない速さだとわかります。

 ちなみにエンジンは、同じグループ内のスーパーカーブランド「ランボルギーニ」が誇るモンスターSUV「ウルス」と血のつながりが濃い設計だったりもして。


スーパーカーに近い仕立てが与えられたエクステリア

カイエン ターボGT
 スタイリングもそんな速さのオーラを全力で主張するもの。ルーフパネルは軽量化のためカーボンファイバー製だし、その後方のリヤスポイラーも同様。ドアミラーのカバーもカーボンファイバーで、見るからにレーシーな雰囲気。かなりヤンチャな感じです。これは好みが分かれるかもしれません。

 エンジンをかけると排気音の演出も見事で、スタイリングと音による“普通のクルマではないオーラの演出”はさすが。それがドライバーを高揚させ、あたかもクルマの「やる気スイッチ」がONになっているかのようです。

 しかしながら、乗り味は普通に乗っている限りは拍子抜けするほど普通で、獰猛な野獣のようなとげとげしい感じは一切なし。スイッチの切り替えで硬さを調整できる電子制御ダンパーの助けもあって乗り心地が良く、快適性もしっかり保たれているのです。きわめて平和で、ファミリーカーとしても家族から不満が出ることはまずないでしょう。

 でも、走行モードを「スポーツ・プラス」としてひとたびアクセルを踏み込めば野性が覚醒。怒涛の加速はさながら“瞬間ワープ装置”で、さすが640ps。SUVとは思えない人馬一体感と安定感にあふれる操縦性も感無量です。ちょっと走るだけでも、ドバドバと湧き出すドライビングプレジャーを堪能できることでしょう。


究極が味わえる「ターボGT」
 もちろん「S」をはじめカイエンの高性能仕様はすべて感動的な体験ができます。しかし「究極を味わえるかどうか」が、“GT以外”のカイエンとの大きな違いなのです。

 その究極を味わわせてくれるポイントはふたつ。

 ひとつはエンジンで、湧き出すパワーや音が生み出す高揚感などアクセルをグッと踏みつけたときの刺激はもちろん凄いけれど、特筆すべきはジワリと踏んだ時のエンジンと対話する感覚。これがなかなか味わい深いのです。とにもかくにも、最高の気持ちよさを味わわせてくれるエンジンです。


カイエン ターボGT
 もうひとつはハンドリングで、ドライバーの意図を汲むかのように思い通りの走行ラインを描いて走れるのが素晴らしい。SUVは背の低いクルマに比べるとどうしても重心が高くなるので操縦性が濁りがちだけど、そんなSUVとは思えない澄んだ感覚が心に沁みます。ソリッドでシャープさがあり、峠道もスイスイ曲がるからドライバーとの一体感が素晴らしい。まるでクルマが身体の一部になったかのような感覚は見事としか言いようがなく、「さすがスポーツカーメーカーの作るSUV」だなと素直に納得です。

 そんなハンドリングは、峠道などはもちろん、交差点を普通に曲がっただけでもキレとスッキリさを感じられるから爽快。活き活きと走る姿がいいですね。


カイエン ターボGT

まとめ
 というわけでカイエンターボGTをひとことでまとめるとしたら、SUVの形をしたリアルスポ―ツカー。ただのスポーツカーではなく本物のスポーツカーです。ドライバーをワクワクさせるのが本当に上手ですね。

 カイエンターボGTは快適さ“だけ”を求める人には向かないでしょう。なぜならそういう人は、普通の「カイエン」で十分に満足できるからです。

 でも、運転の楽しさをとことん味わいたい人や運転の喜びを最大限に感じたい人は、「GT」の世界を知る価値は十分にあるに違いありません。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1230.01605.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01850.0万円

中古車を検索
カイエンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1230.01605.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01850.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村