現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ポルシェ カイエン ターボGT】あふれだすパワーを操る喜びを備えた究極のカイエン

ここから本文です

【ポルシェ カイエン ターボGT】あふれだすパワーを操る喜びを備えた究極のカイエン

掲載 1
【ポルシェ カイエン ターボGT】あふれだすパワーを操る喜びを備えた究極のカイエン

新車試乗レポート [2023.04.19 UP]


【ポルシェ カイエン ターボGT】あふれだすパワーを操る喜びを備えた究極のカイエン
文●工藤貴宏 写真●澤田和久、内藤敬仁

ポルシェ 新型カイエン 予約受注開始 内外装デザイン&エンジン刷新

 「ポルシェ=スポーツカーメーカー」と考えるクルマ好きは多いでしょう。けれど、昨今のポルシェはそうとは限りません。


ポルシェの名にふさわしいSUV
 「パナメーラ」と名乗るセダンもあるし、世界的なSUVブームの波をきっちり受け止めたことで、稼ぎ頭となっているのはSUV(ただしポルシェは「新しい形のスポーツカー」と言う)。スポーツカーがすべてではないのです。

 ポルシェのSUVは“小さいほう(といっても全幅が1.9mを超えるから日本人の感覚としてはあまり小さくはない)”と“大きいほう”の2タイプが存在。前者は「マカン」、そして後者は「カイエン」と名付けられていて、今回取り上げる後者のカイエンはポルシェのSUVをここまで盛り上げた立役者です。

 カイエンの初代登場は2002年ですが、そのデビューはなんともセンセーショナルでした。

 「あのポルシェがSUVを!」

 「ポルシェはこだわりを捨てるのか」

 多くのクルマ好きはきっとそう思ったことでしょう。もちろんSUVだからオフロードもしっかり走れます。

 だけど、カイエンが凄かったのはオフロードをガンガン走れるだけではなく、オンロードもまるでスポーツカーのように気持ちよく走れること。その“背の高いクルマ”の常識を破るオンロード性能は、ほぼ同じタイミングでデビューし同じような特性を持つBMW「X5」と並んで、当時の常識を覆るものでした。

 「確かにこれはポルシェだ!」

 実際に運転した人は高い確率でそう感じ、ポルシェのいう「新しい形のスポーツカー」というのも確かに納得できました。

あれから20年。カイエンは2度のフルモデルチェンジを経て3代目となり、ボディは「SUV」と表記するノーマルに加えてリヤウインドウを寝かせた「クーペ」も用意。シリーズはどんどん拡大し、340psエンジンを積む普通のカイエンをボトムに、システム出力462psの「E-Hybrid」、440psエンジンを積む「S」、460psエンジンに俊敏なハンドリングを組み合わせた「GTS」、550psの「ターボ」、システム出力680psの「ターボS E-Hybrid」など好みに合わせて選べる多彩なラインナップが構築されています。装備ではなく出力を含めた走りの違いでシリーズを分けているのがなんともポルシェらしい。


「ターボGT」は640馬力を誇るカイエンの頂点

カイエン ターボGT
 さて、そんなカイエンのなかで、今回試乗した「ターボGT」はいわば“トップ・オブ・カイエン”。クーペボディだけに用意される(だからクーペボディなのに正式車名に「クーペ」と付かない唯一のモデル)カイエン軍団の頂点に立つモデルです。

 エンジンは排気量4.0LのV8ツインターボで640ps。彼らの流儀に従いハイブリッドモデルよりは控えめな数字ですが、誰もが速さに驚く「カイエンターボ」と比べても、軽自動車2台分近いパワーが上乗せされているのだから「もうどんだけ?」って感じですよね。

 スポーツカーの聖地といわれるドイツのサーキット「ニュルブルクリンク」の北コースで、7分38秒9というSUV最速のタイムをたたき出したといえばその怪物っぷりがなんとなくイメージできるのでないでしょうか。停止状態から時速100kmまでの加速に必要な時間はたったの3.3秒で、最高速度は300km/h。こうして数字を並べるだけでもとんでもない速さだとわかります。

 ちなみにエンジンは、同じグループ内のスーパーカーブランド「ランボルギーニ」が誇るモンスターSUV「ウルス」と血のつながりが濃い設計だったりもして。


スーパーカーに近い仕立てが与えられたエクステリア

カイエン ターボGT
 スタイリングもそんな速さのオーラを全力で主張するもの。ルーフパネルは軽量化のためカーボンファイバー製だし、その後方のリヤスポイラーも同様。ドアミラーのカバーもカーボンファイバーで、見るからにレーシーな雰囲気。かなりヤンチャな感じです。これは好みが分かれるかもしれません。

 エンジンをかけると排気音の演出も見事で、スタイリングと音による“普通のクルマではないオーラの演出”はさすが。それがドライバーを高揚させ、あたかもクルマの「やる気スイッチ」がONになっているかのようです。

 しかしながら、乗り味は普通に乗っている限りは拍子抜けするほど普通で、獰猛な野獣のようなとげとげしい感じは一切なし。スイッチの切り替えで硬さを調整できる電子制御ダンパーの助けもあって乗り心地が良く、快適性もしっかり保たれているのです。きわめて平和で、ファミリーカーとしても家族から不満が出ることはまずないでしょう。

 でも、走行モードを「スポーツ・プラス」としてひとたびアクセルを踏み込めば野性が覚醒。怒涛の加速はさながら“瞬間ワープ装置”で、さすが640ps。SUVとは思えない人馬一体感と安定感にあふれる操縦性も感無量です。ちょっと走るだけでも、ドバドバと湧き出すドライビングプレジャーを堪能できることでしょう。


究極が味わえる「ターボGT」
 もちろん「S」をはじめカイエンの高性能仕様はすべて感動的な体験ができます。しかし「究極を味わえるかどうか」が、“GT以外”のカイエンとの大きな違いなのです。

 その究極を味わわせてくれるポイントはふたつ。

 ひとつはエンジンで、湧き出すパワーや音が生み出す高揚感などアクセルをグッと踏みつけたときの刺激はもちろん凄いけれど、特筆すべきはジワリと踏んだ時のエンジンと対話する感覚。これがなかなか味わい深いのです。とにもかくにも、最高の気持ちよさを味わわせてくれるエンジンです。


カイエン ターボGT
 もうひとつはハンドリングで、ドライバーの意図を汲むかのように思い通りの走行ラインを描いて走れるのが素晴らしい。SUVは背の低いクルマに比べるとどうしても重心が高くなるので操縦性が濁りがちだけど、そんなSUVとは思えない澄んだ感覚が心に沁みます。ソリッドでシャープさがあり、峠道もスイスイ曲がるからドライバーとの一体感が素晴らしい。まるでクルマが身体の一部になったかのような感覚は見事としか言いようがなく、「さすがスポーツカーメーカーの作るSUV」だなと素直に納得です。

 そんなハンドリングは、峠道などはもちろん、交差点を普通に曲がっただけでもキレとスッキリさを感じられるから爽快。活き活きと走る姿がいいですね。


カイエン ターボGT

まとめ
 というわけでカイエンターボGTをひとことでまとめるとしたら、SUVの形をしたリアルスポ―ツカー。ただのスポーツカーではなく本物のスポーツカーです。ドライバーをワクワクさせるのが本当に上手ですね。

 カイエンターボGTは快適さ“だけ”を求める人には向かないでしょう。なぜならそういう人は、普通の「カイエン」で十分に満足できるからです。

 でも、運転の楽しさをとことん味わいたい人や運転の喜びを最大限に感じたい人は、「GT」の世界を知る価値は十分にあるに違いありません。

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「コンパクトミニバン」登場に反響多数!?「すごく良い」「優しいデザイン」8年ぶり全面刷新で燃費向上モデルも出た「フリード」発売
ホンダ新型「コンパクトミニバン」登場に反響多数!?「すごく良い」「優しいデザイン」8年ぶり全面刷新で燃費向上モデルも出た「フリード」発売
くるまのニュース
久しぶりに乗ろうと思ったら動かない!? 長期保管していたバイクの不調の主な原因とは
久しぶりに乗ろうと思ったら動かない!? 長期保管していたバイクの不調の主な原因とは
バイクのニュース
デロリアンDMC-12、現代EV技術で蘇る 218馬力、航続距離240kmの「電動スポーツカー」へ
デロリアンDMC-12、現代EV技術で蘇る 218馬力、航続距離240kmの「電動スポーツカー」へ
AUTOCAR JAPAN
高性能VW『ゴルフR』改良新型はワゴンにも設定…333馬力ターボ搭載
高性能VW『ゴルフR』改良新型はワゴンにも設定…333馬力ターボ搭載
レスポンス
父の「ハコスカ」に憧れて…「鉄仮面」を2台所有するマニアのフルオリジナル「スカイライン2000GT」の純正快適装備とは?「父と同じウェーバーキャブが目標です」
父の「ハコスカ」に憧れて…「鉄仮面」を2台所有するマニアのフルオリジナル「スカイライン2000GT」の純正快適装備とは?「父と同じウェーバーキャブが目標です」
Auto Messe Web
ヒョンデ・エラントラがニュル24時間でクラス優勝。IONIQ5Nはパイクスピークでタイムチャレンジ
ヒョンデ・エラントラがニュル24時間でクラス優勝。IONIQ5Nはパイクスピークでタイムチャレンジ
カー・アンド・ドライバー
警察庁、酒気帯び・「ながら」運転の自転車にも罰則、11月施行[新聞ウォッチ]
警察庁、酒気帯び・「ながら」運転の自転車にも罰則、11月施行[新聞ウォッチ]
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(6/24~28)
バイクニュース今週のダイジェスト(6/24~28)
バイクブロス
なぜ「雨の日に洗車」勧める? 無駄じゃない? ガソスタで声掛けするワケは? 雨で汚れは落ちないのですか?
なぜ「雨の日に洗車」勧める? 無駄じゃない? ガソスタで声掛けするワケは? 雨で汚れは落ちないのですか?
くるまのニュース
自己判断でETCをつけちゃダメ!? このウワサの真偽はいかに
自己判断でETCをつけちゃダメ!? このウワサの真偽はいかに
バイクのニュース
いまやドイツでは縦列駐車でバンパーをぶつけて停めるのはNGなんです!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
いまやドイツでは縦列駐車でバンパーをぶつけて停めるのはNGなんです!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
LE VOLANT CARSMEET WEB
現行シトロエンC3のファイナルを飾る限定モデル「C3メルシー!」が日本上陸
現行シトロエンC3のファイナルを飾る限定モデル「C3メルシー!」が日本上陸
カー・アンド・ドライバー
「東京アウトドアショー2024」幕張メッセで開幕 12ブランドの自動車メーカーやインポーターが出展
「東京アウトドアショー2024」幕張メッセで開幕 12ブランドの自動車メーカーやインポーターが出展
日刊自動車新聞
[新型フリード]最速3カ月納車!? フリードのために書き下ろしたミセスの新曲が激アツ
[新型フリード]最速3カ月納車!? フリードのために書き下ろしたミセスの新曲が激アツ
ベストカーWeb
日産『ムラーノ』が11年ぶりフルモデルチェンジへ! 日本市場復活はどうなる?
日産『ムラーノ』が11年ぶりフルモデルチェンジへ! 日本市場復活はどうなる?
レスポンス
ラリー・ポーランドが開幕。スーパーSSでヒョンデが1-2発進、勝田貴元は4番手/WRCデイ1
ラリー・ポーランドが開幕。スーパーSSでヒョンデが1-2発進、勝田貴元は4番手/WRCデイ1
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLEにブランド唯一のカブリオレモデルを追加発売
メルセデス・ベンツCLEにブランド唯一のカブリオレモデルを追加発売
Auto Prove
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「日本型ライドシェア開始から3ヶ月~都市・地方の展望と課題~」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「日本型ライドシェア開始から3ヶ月~都市・地方の展望と課題~」
レスポンス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1198.01561.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.01948.0万円

中古車を検索
カイエンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1198.01561.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.01948.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村