2024年6月3日、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキから「認証検査において不正があった」との報告があった。ダイハツの件から国交省がメーカー各社に調査を指示したことで発覚したこの不正。各社「ただちに使用を控えていただく必要はない」と言っているが、はたしてこの問題、誰がどう悪いのか。ここではホンダの不正について掘り下げる。
※本稿は2024年6月のものです
文:国沢光宏/写真:ホンダ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
え、ホンダが「不正」!? 気になる内容が今、明らかとなる!!
■規定より重い車両で騒音試験と、同エンジン同出力と解釈
大ヒット車である初代N-BOXでも認証不正が判明。ただしホンダは現行車では不正なしと回答
ホンダの不正内容は2点。
1.騒音データと、2.出力の補正。
騒音データだけれど、結論から書くと「売っているクルマが規制値を超える心配なし」。具体的に説明しよう。
クルマの騒音データは、実際に販売するクルマで最も重いグレードと、軽いグレードで行う。騒音テストの提出時期は市販モデルでなく開発中のモデル。早いタイミングで提出しないと認証が遅れるためだ。
当然ながら、市販車は計画重量より重くなったり軽くなったりする可能性がある。時間があれば再試験するのだろうけど、難しかったのだろう。
一番重いグレードより少し重い車重と一番軽い車重より少し軽い車両でデータを取り、そいつを認証に使った。
メーカーからすれば「重くなれば騒音レベルは大きくなる。重い車重でクリアできていれば問題ない」と判断してしまった。
出力だけれど、ホンダからすれば「同じエンジンならパワーも同じ」として、個別に計測したエンジン出力でなく、同じデータを多くの車種に使ったという。
実際、エンジンを構成している部品は同じ。パワーをコントロールしているCPUも同じ。共通プラットフォームであれば、エキパイの取り回しや触媒の位置だって共通になる。
違うとすればセンターパイプから後ろくらい。
それだって騒音規制など考えたらパワーの違い=個体差くらいになると考え、同じ出力表示にしたということ。
ホンダ公表資料。下振れだけでなく上振れの数値もカタログ値どおりに修正していた
ホンダによれば前述のとおり「個体差があり、なかには申請値より高いモノもあり調整が難しかった。同じエンジンなら同じ出力でいいだろうという甘えが出た」。
ここは難しい問題かもしれない。メーカーによってFFと4WDで2psくらい違うスペックを使うケースがある。2psくらいの個体差が出ることもあるだろう。
ホンダについていえば、国交省の認証基準が厳しく、しかも申請を出してから認証が出る間のタイムラグの長さに起因していると考える。国交省の対応改善の余地は大いにある。
特に騒音は、不利な条件なら問題ないといった解釈ができないと、発売直前の装備変更すらできない。
【画像ギャラリー】認証不正があったホンダ車(31枚)
投稿 え、ホンダが「不正」!? 気になる内容が今、明らかとなる!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
トヨタの「“SUV”ミニバン」に反響多数!? 全長4.3m級の「カクカクボディ」に「欲しい」声多数! スライドドア採用で“めちゃ便利そう”な「Tjクルーザー」が話題に
約150万円! スズキの最新「ゴツゴツSUV」に注目! “全長4m”にパワフルな「ハイブリッド×1500ccエンジン」搭載! 運転も楽しい“5速MT”採用したインド製「ブレッツァ」は日本にも最適か!
トヨタ新型「エボ2」公開に反響多数! 大排気量「直6」搭載の「2ドア“クーペ”」に「カッコイイ」の声! ド迫力ウイングも採用の「GRスープラ GT4」が話題に
“約860万円”のマツダ新型「ロードスター」公開に反響多数! 最後の2リッターエンジン搭載モデルに「欲しい」の声! オシャグリーン&サンドベージュの「ゲシ仕様」ベルギーに登場で話題に
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
ドライバー不足で「修学旅行」がドタキャンってマジか! 「働き方改革」はバス業界にもバス利用者にも大打撃を与える「愚策」か
スバルの斬新「“丸目”スポーツモデル」が凄い! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」とは
「燃費がいい水平対向エンジン」登場! スバルの個性派クロスオーバーSUV「クロストレック」に設定される“ストロングハイブリッド”は何がスゴい?
「“2階建て”大型バン」公開! 全長6.9mボディに「3人だけ」寝られる「“超贅沢”空間」採用!? バーストナー「リセオギャラリー」名古屋で実車展示
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
企業が大きく成り世界基準で売らなければ成らないのに、排ガス規制も世界トップ基準に厳しい。官僚達は自国の産業を潰したいのだろうな。何の利点も無い権力を誇示して天下り先を確保したいだけの行動。他国から見たら日本車は不正を行っているとアピールをしているだけ。政治家と官僚達は日本の未来に足を引っ張んなよと思う。
文:国沢光宏/写真:ホンダ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
いつの記事だしてんだよ…
ホンダに対する嫌がらせかい?