2024年6月3日、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキから「認証検査において不正があった」との報告があった。ダイハツの件から国交省がメーカー各社に調査を指示したことで発覚したこの不正。各社「ただちに使用を控えていただく必要はない」と言っているが、はたしてこの問題、誰がどう悪いのか。ここではホンダの不正について掘り下げる。
※本稿は2024年6月のものです
文:国沢光宏/写真:ホンダ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
え、ホンダが「不正」!? 気になる内容が今、明らかとなる!!
■規定より重い車両で騒音試験と、同エンジン同出力と解釈
大ヒット車である初代N-BOXでも認証不正が判明。ただしホンダは現行車では不正なしと回答
ホンダの不正内容は2点。
1.騒音データと、2.出力の補正。
騒音データだけれど、結論から書くと「売っているクルマが規制値を超える心配なし」。具体的に説明しよう。
クルマの騒音データは、実際に販売するクルマで最も重いグレードと、軽いグレードで行う。騒音テストの提出時期は市販モデルでなく開発中のモデル。早いタイミングで提出しないと認証が遅れるためだ。
当然ながら、市販車は計画重量より重くなったり軽くなったりする可能性がある。時間があれば再試験するのだろうけど、難しかったのだろう。
一番重いグレードより少し重い車重と一番軽い車重より少し軽い車両でデータを取り、そいつを認証に使った。
メーカーからすれば「重くなれば騒音レベルは大きくなる。重い車重でクリアできていれば問題ない」と判断してしまった。
出力だけれど、ホンダからすれば「同じエンジンならパワーも同じ」として、個別に計測したエンジン出力でなく、同じデータを多くの車種に使ったという。
実際、エンジンを構成している部品は同じ。パワーをコントロールしているCPUも同じ。共通プラットフォームであれば、エキパイの取り回しや触媒の位置だって共通になる。
違うとすればセンターパイプから後ろくらい。
それだって騒音規制など考えたらパワーの違い=個体差くらいになると考え、同じ出力表示にしたということ。
ホンダ公表資料。下振れだけでなく上振れの数値もカタログ値どおりに修正していた
ホンダによれば前述のとおり「個体差があり、なかには申請値より高いモノもあり調整が難しかった。同じエンジンなら同じ出力でいいだろうという甘えが出た」。
ここは難しい問題かもしれない。メーカーによってFFと4WDで2psくらい違うスペックを使うケースがある。2psくらいの個体差が出ることもあるだろう。
ホンダについていえば、国交省の認証基準が厳しく、しかも申請を出してから認証が出る間のタイムラグの長さに起因していると考える。国交省の対応改善の余地は大いにある。
特に騒音は、不利な条件なら問題ないといった解釈ができないと、発売直前の装備変更すらできない。
【画像ギャラリー】認証不正があったホンダ車(31枚)
投稿 え、ホンダが「不正」!? 気になる内容が今、明らかとなる!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
企業が大きく成り世界基準で売らなければ成らないのに、排ガス規制も世界トップ基準に厳しい。官僚達は自国の産業を潰したいのだろうな。何の利点も無い権力を誇示して天下り先を確保したいだけの行動。他国から見たら日本車は不正を行っているとアピールをしているだけ。政治家と官僚達は日本の未来に足を引っ張んなよと思う。
文:国沢光宏/写真:ホンダ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
いつの記事だしてんだよ…
ホンダに対する嫌がらせかい?