谷口信輝「新型NX350h“F SPORT”」をロードインプレッション
谷口信輝さんの「NOBチャンネル」最新回では、新型レクサスNXを一般道でロードインプレッションしていただきました。
高級サルーンのような雰囲気を醸し出す屈指の人気モデル「トヨタ・ハリアー」【最新SUV 車種別解説】
今回試乗したのはこちら、NX350h“F SPORT”
足まわりの強化や電子制御ダンパーなどを採用したスポーツグレードの“F SPORT”に試乗。ボディカラーはソニックチタニウム。2021年10月に登場した新型NXは、2014年に登場した初代から数えて2代目となり、トヨタ「ハリアー」や「RAV4」と同様の「GA-Kプラットフォーム」を採用したミドルクラスのプレミアムSUVです。ライバルはメルセデス・ベンツ「GLC」やBMX「X3」など。
リヤハッチのブランドロゴは「L」マークのエンブレムから「LEXUS」の文字に変更。電動パワーテールゲートを備える。Fスポーツはサスペンションなど足まわりの補強や電子制御ダンパーなどを採用したスポーツグレード。パワートレーンは2.5ℓ直列4気筒ガソリンエンジン+電気モーター。エンジンは最高出力190p/最大トルク243Nm。モーターはフロントが最高出力182PS/最大トルク270Nm、リアが54ps/21Nm。全輪駆動の「E-Four」となる。
谷口さん、新型NXはどうですか?
谷口さん新型NXはどうですか?
「もう、走り出しの時点でいいですよね。NXは。車全体のバランスが良いというか、『淀みが無い』という感じです」
フロントグリルのデザインは、先代からの路線を継承しつつもメッキの縁取りなくしたことで、スポーティーでシャープな印象となった。「淀みがない」とはどういうことでしょうか?
「いわゆる「ダルいクルマ」というのは、タイヤだったり、サスペンション、ブッシュなど各部品に「遊び」があるわけですよ。伝達ゲームに例えると、スタートからゴールに行くまで、話が曲がったり、内容が端折られたりしますよね?クルマも同じでドライバーが路面と対話するには、タイヤやサスペンション、ブッシュ、ステアリングなどを伝わって情報が伝達されてきます。
そこを全部固めてしまえば、情報はダイレクトに伝達しますが、弊害として振動が出たり、挙動がピーキーになってしまいます。まさにレーシングカーのような「まったく遊びがないクルマ」という状態です。街乗りのクルマに大切なのは、キビキビ感は残しつつ、どれだけマイルドにするか。微振動やピーキーな部分を穏やかにして疲労感・不快感をなくしていくか。というサジ加減。ここの方向性を決めるのが車両開発において重要な部分だと思います。
そのうえで、今回の新型NXは、不快感につながる微振動や騒音などの雑情報は上手くカットされている。そして、ピーキー過ぎず、ダルくもない、ちょうどいいバランスなんです。そうゆう意味で『淀みが無い』と表現しました。運転操作が思ったようにクルマに伝わっていくという感じかな」
リヤフェンダーの張り出し、リヤドア下部をえぐるように削り込んだ大胆な造形。それは、すべてのレクサス車に共通している感触ですか?
「いや、違います。この新型NXの世代から変わりました。例えば、僕が乗っている先代RXは、このNXより遊びがあってマイルドな操作感です。新型NXはハンドルを切って、ロールして、曲がり始めるタイミングの具合や、路面から伝わる情報のレスポンスタイムも的確で、情報を一言一句漏らさずにドライバーに伝えてくれている感じです。
サスペンションの突き上げも穏やかですし、コーナーに入る時に、ドライバーが構える感じが必要ないのもイイですね。マイルドなクルマだと、コーナーに入る前にハンドルを切って、クルマがロールするまでの時間をドライバーが予め(無意識だけど)予想しておかないといけないのですが、新型NXはそれがストレス無くスパッと行えます。
ロードノイズに関しては静かだと思うのですが、アクセルを踏み込んだ時に少しエンジンが唸りますね。そのぶん加速感は十分です。ボディのサイズ感も丁度いいですよね。ひと回り大きいRXでも慣れたら問題ないけど、日本国内で乗るならこのサイズの方が楽でいいかな。
スポーツカーじゃないからサーキットなど攻めた走りはできないけど、「走る、曲がる、止まる」というクルマの基本に動作に対しての楽しさ、人馬一体の感覚だったり、とてもいい車ですね。僕も欲しいです。これで車両価格608万円~はお買い得価格だと思います」
パワートレーンは2.5ℓ直4ガソリンエンジン+モーター。エンジンは最高出力190p/最大トルク243Nm。モーターはフロントが最高出力182PS/最大トルク270Nm、リアが54ps/21Nm。レクサス NX350h“F SPORT”車両価格:608万円全長×全幅×全高:4660mm× 1865mm× 1660mmホイールベース:2690mm車両重量:1820kg排気量:2487ccエンジン:直列4気筒DOHCエンジン最高出力:190ps/6000rpmエンジン最大トルク:243Nm/4300~4500rpmモーター最高出力 フロント/182ps ・リヤ/54psモーター最大トルク フロント/270Nm ・リヤ/121Nm駆動方式:AWDトランスミッション:電気式無段変速機燃料タンク容量:55ℓ(ハイオク)WLTCモード燃費:19.9km/Lタイヤサイズ: 235/50R20乗車定員:5名
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?