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4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50へ試乗 プラットフォーム継続 クラストップの走り堅持

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4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50へ試乗 プラットフォーム継続 クラストップの走り堅持

3代目と同じCLAR EV版はノイエクラッセへ

画期的といえたSUV、BMW X5よりひと回り小さいモデルとして、X3が発表されたのは2003年。スポーティなサルーンで定評を築いたブランドの、大胆なラインナップ拡大を告げる次の一手といえた。

【画像】4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50 競合クラスのSUVと比較 全165枚

21年が過ぎた今、SUVはBMWには欠かせない存在になっている。ブランドのイメージを定義する、一角といってもいい。3代目のX3はモデルチェンジ間際でも人気が高く、2023年は毎日約1000台が売れていた。

ほぼ7年毎に繰り返されるモデルチェンジのルーティン通り、2024年に登場したのが4代目。アウディQ5やポルシェ・マカンなどと、新たな戦いを繰り広げることになる。

ただし、プラットフォームは3代目も採用していたCLARを継承。これは電動パワートレインにも対応した設計ながら、新世代はすべて、ハイブリッド化された内燃エンジン仕様となる。また、四輪駆動が標準だ。

このクラスのバッテリーEVは、専用開発プラットフォームによる、ノイエクラッセX コンセプトの量産モデルが引き継ぐ。予定では、2025年にお披露目される。

プラグイン・ハイブリッドのX3 30eも追って登場するが、先に英国で提供されるのはマイルド・ハイブリッド。2.0Lガソリンターボの20と、2.0Lディーゼルターボの20dに加えて、今回試乗した3.0LガソリンターボのM50という構成になる。

ISG付き6気筒ターボで398psのM50

このM50は、本気のX3 Mの準備が整うまで、フラッグシップの役割を担う。最高出力398ps、最大トルク59.0kg-mを発揮する、スターター・ジェネレーター(ISG)付きの直列6気筒エンジンを搭載し、0-100km/h加速は4.6秒。印象的な動力性能を誇る。

4代目の開発に対し、技術者はできる限り手を尽くした。車重削減と剛性強化に加えて、前がストラット式、後ろが5リンク式となるサスペンションも改良されている。動的能力を引き上げるために。

M50を含むMスポーツ仕様では、スポーツサスペンションと電子制御のリミテッドスリップ・デフを装備。ブレーキとステアリングは、専用設定になる。試乗車には、オプションのアダプティブタンパーも組まれていた。

ボディサイズは、3代目から34mm長くなり、29mm広がった。全長は4755mm、全幅が1920mm、全高は1660mmある。スタイリングは3代目よりモダンになり、次世代のノイエクラッセ・シリーズとの架け橋になるような雰囲気を漂わせる。

キドニーグリルは大きいものの、最近の例としては存在感は控えめ。造形的にはシンプルになった。持続可能性へ配慮し、クロームメッキ・トリムは与えられない。LEDでほのかに光るフロントグリルのフレームは、M50では標準装備だ。

車内空間は先代と同等 ワイドなモニターパネル

ドアを開くと、センターコンソールとドアパネルで灯る、アンビエントライトが目を引く。ノーマル・モードはブルー、スポーツ・モードはレッドと、ドライブモードに応じて点灯色が変化する。

ダッシュボードでは、緩やかにカーブを描く、ワイドなモニターパネルが存在感を示す。インフォテインメント・システムは、BMW最新のOS9。スマートフォンのワイヤレス充電パッドの近くへ、ロータリーコントローラーも用意されている。

とはいえ、システムはタッチモニターで操作した方が簡単。コントローラーで、アイコンを選択するのは少し面倒くさい。メニューなどのデザインはわかりやすく、ホーム画面は任意に機能を入れ替えるなどカスタマイズできる。

センターコンソールには、シフトセレクターと、ドライブモードのスイッチ。タッチセンサーではなく反応は安定しているが、1つ1つが小ぶりで、フォントも小さく、手もとを見ない限り正しいスイッチへ触れにくいように感じた。

ステアリングホイールは、レッドのセンターマーカーが付いたレザー巻き。リムが太いこのアイテムは、BMW 5シリーズからの流用とのこと。スポーク部分には、実際に押せるハードボタンが並ぶ。

車内空間の広さは3代目と同等。充分に余裕があり、小物入れが充実していて、居心地は良い。荷室容量は570Lと大きく、実用性もしっかり確保。プレミアムSUVとして、不満に感じるような部分はないだろう。

運転体験を深めるサウンド クラストップの走り

公道へ出てみれば、直6ガソリンターボが猛烈な加速を披露。バッテリーEV級のロケットダッシュではないものの、心地良いサウンドが運転体験を深める。

コーナリングも相当に鋭い。ステアリングの反応は正確で、姿勢制御も秀抜といえる。高い速度域で連続するカーブをすり抜けても、落ち着きは崩さない。濡れた路面で、グリップ力が不足することもなかった。

とはいえ、試乗したのはドイツ南部、バイエルン地方の一般道。グレートブリテン島のアスファルトより、遥かに平滑ではあったが。

燃費は、今回の平均で10.5km/L程度。思い切り走り回れば、7.0km/L前後まで落ちることは想像に難くない。

短時間ながら、207psの2.0Lガソリンターボを積む、X3 20も運転させてもらった。確かにM50より動力性能は落ちるが、普段使いでは不満ないほど軽快に走ってみせた。乗り心地も、こちらの方がベターだ。

Mスポーツのゴージャスなレザー風仕立てより、ファブリックで覆われた20の内装の方が筆者の好みでもある。英国価格は4万8375ポンド(約929万円)からで、M50比で約2万ポンド(約384万円)もお手頃だ。

4代目が、3代目から劇的な変化を果たしたわけではない。しかし細かなアップデートで、パフォーマンスには明確な違いが生まれている。

本当にスポーティなBMWを選ぶなら、「X」は適正ではないだろう。それでも、このクラスのプレミアムSUVで、最高水準の走りを堅持したことは間違いない。

◯:前世代に並ぶ実用性 SUVでもダイナミックな走りを楽しめる 特徴的なスタイリング
△:ロータリーコントローラーではインフォテインメント・システムを操作しにくい 大きな寸法と重さを実感させる身のこなし

BMW X3 M50(欧州仕様)のスペック

英国価格:6万6980ポンド(約1286万円)
全長:4755mm
全幅:1920mm
全高:1660mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:12.0-13.0km/L
CO2排出量:175-189g/km
車両重量:2055kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:398ps/5200-6250rpm
最大トルク:59.0kg-m/4800rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

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みんなのコメント

1件
  • wli**
    ドイツ車の新型が出ると必ずレクサスは何個かパクって真似するよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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